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バッテリー?エンジンがかかりにくくなった

バッテリー?エンジンがかかりにくくなった 9か月ほど前に納車されたトヨタのYaris(マニュアル)なのですが,ここ2~3日エンジンが一度でかからないことがあります。 始動前にバッテリーの電圧を測ったら12.7V,エンジンがかかっているときは14.0Vでした。これは低いのでしょうか。 エンジンがかからないとき,キーを回すとパネルが全表示されますがセルモーター(?)が回る音がまったくせずカチっというだけです。あせって2~3回繰り返すと,今のところ始動しています。失敗した最初の2回は30℃以上で日が当たって非常に暑いとき,今朝は20℃程度でした。 今日点検に持っていく予定ですが,あと1度はエンジンをかけなくてはならないので心配です。原因の可能性や,この状況でなるべく確実に始動するコツがあったらお願いします。

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  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

バッテリーは全く問題ないですね。 セルモーターのマグネットスイッチが悪い感じですね。新車同然のようですのでそこが壊れるのは希なケースと思いますが、何度かキーを回して掛かるのであれば立ち往生することは無いと思います。 いずれにしても保証期間内でしょうから購入店で対処して貰えばいいと思いますよ。

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質問者からのお礼

バッテリーではないのですか!何回かかかってもとにかく始動すればいいのですが。 今日対処してもらうつもりです。ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

見てもらったところ,原因はなんとフロアマットでした。 固定ピンのはずれたマットが前方に移動し,クラッチペダルと床の間にはさまってクラッチが完全に踏み込めていなかったためです。そんなわずかなペダルの浮きでエンジンがかからないとは驚きましたが,試してみると完全に踏み込んだ状態からわずか数mm戻しただけでも始動しない症状になり,そこから踏み込むとセルモーターが回りました。フロアマットをはさんでいても力いっぱい踏み込んでいると始動することもありました。 マニュアル車に何十年も乗っていてこんなことは初めてですが,係員の話からするとこの車種ではよく起きているケースのようでした。 ベストアンサーはひとつに絞りにくいのですが,バッテリーの問題ではないと断言されたこの回答に。

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その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>始動前にバッテリーの電圧を測ったら12.7V,エンジンがかかっているときは14.0Vでした。これは低いのでしょうか。 正常値です。 >エンジンがかからないとき,キーを回すとパネルが全表示されますがセルモーター(?)が回る音がまったくせずカチっというだけです。 この時点では、バッテリー電圧は12V以下になっているようですね。 (12Vだと、電装品は使えてもセルモーターは回らない) >最初の2回は30℃以上で日が当たって非常に暑いとき,今朝は20℃程度でした。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度変化する毎に、1%性能が下がります。 新品バッテリーでも、30度又は20度環境下では既に95%の性能しか発揮しません。 >原因の可能性や,この状況でなるべく確実に始動するコツがあったらお願いします。 バッテリーの初期充電不足でしようね。 バッテリーは、電解液(バッテリー液)を入れただけでは「ただの箱」です。 確実に充電する事で、正常に戻ります。 最近の自動車は、電装品(ナビ・オーディア・エアコンなど)が多くバッテリーには大きな負荷がかかります。 メーカーとしても、電流(アンペア)の大きな発電機(オルタネータ)を標準で付けていますが、初期充電が十分でないバッテリーには効果がありません。 最近は、営業トークをそのまま信じている方が多いようです。 が、技術的な情報も必要な時代です。 もし、充電を行って+週に1回30分以上走行しているのにセルが回らない場合。 1.バッテリーの消耗(バッテリー内の電極に着いた硫酸鉛を除去する=再生バッテリー) 2.発電機の故障 3.ヒューズ切れ どちらかが原因です。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最近の走行距離はかなり長くて,エンジン回転時に電圧も上がっていることから充電不足ではないようです。

  • 回答No.6
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

> 始動前にバッテリーの電圧を測ったら12.7V,エンジンがかかっているときは14.0Vでした。これは低いのでしょうか。 この数値は正常です、朝一番のエンジン始動時(スターターが回っている時)の電圧降下を測定してください 9.5V以下ならバッテリーを交換した方が良いでしょう それとA/Cやライトをつけても14V出ていますかそれがバッテリー電圧12.5V位なら発電系も怪しいでしょう

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質問者からのお礼

電圧はこれで正常なのですね。14.0Vの時ライトは付いていました(自動点灯なので)。エアコンはありません。電圧降下は次回測りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

それは新車ですか?そうなら車屋さんに見てもらうべきです。 中古なら... バッテリがへたっている場合は何度やっても始動できないはず。 (始動を試みれば試みるほど電気が無くなっていくから) だからバッテリじゃないと私は判断します。 キーシリンダ接点不良も考えられますが、普通車の密閉された空間にあるキーシリンダが腐食する可能性は低いはずです。 私のスーパーセヴンなんてキーシリンダは外気と同じ湿度で使われていますが接触不良にはなりません。 そもそもリレーがあるから「ちょっと」でも電気が流れればリレーが動いてくれるはず。 よって一番疑わしいのはセルモーターだと思います。 カチという音はセルモーターのマグネットスイッチが動く音だと思います。 スイッチが動いても接点が腐食していたり、モーターブラシが駄目になっていたりすると セルは始動してくれません。 それで動かない場合の対処方法ですけれど、直すしかありません。 直すまで不安でしょうが、「何度かやれば始動できる」ということは何度もチャレンジできるような状態にしておけばいいんです。 簡単にいえば、ブースターケーブルを車に積んでおいて、「何度もやってバッテリが下手ってしまったとき」はちょっと他の人に頼んで車を繋いでもらいましょう。 ブースターケーブルはケチらず一番長いものを買いましょう。 (使おうと思ったとき「届かない」と意味が無い)

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質問者からのお礼

昨年秋の時点で新車でした。バッテリーもまだ新しいはずですが,セルモーターが原因という可能性もあるのですね。 何度か始動を試してだめならブースターケーブル接続でやってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

お乗りのお車の年式が不明ですので 10年以上経過していれば、キーシリンダ奥のメインスィッチの経年劣化 セルモーターの不良などがおかしい時があります 新車ならば、メーカーに見てもらいましょう

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質問者からのお礼

年式は2009年で,昨年秋の納車時に新車でした。 今日点検してもらえば原因はわかると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

夏はエアコン空調を酷使しがちなので、バッテリーの負担が多い時期なのです。 車はエンジンを掛けるとエンジン動力で発電機を回しますので充電します。 それが、エンジン始動前の電圧と始動後の電圧差に表れてるのです。 車の発電機にも発電能力の限界がありますから、エアコンを強風で使用したりすると発電した電力の大半は消費されてしまいバッテリーを充電する余裕が無くなります。 特に、アイドリング中や渋滞でのノロノロ運転は充電より放電の電力が大きいのでバッテリーは弱る一方です。 バッテリーが弱ってるかは、信号待ち等で方向指示器を点滅させた時に方向指示器に同調するようにライト類の明るさが変化する事で判断出来ます。 このような状態になったらエアコン使用は止めてバッテリーを充電する事に専念してください。 また、エンジンを始動する時は全ての電装品の電源を切ってセルにバッテリー電流の全てを流すつもりで始動してください。 質問内容の状況はバッテリーが弱った時の症状です。

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質問に書き忘れましたが,エアコンは付いていません。やはりバッテリーが弱っているのですか,まだ1年たっていないのに。 始動の際は,電装品がONにならないようにしたいと思います。前照灯が,OFF位置でも自動的に点灯してしまうのでスモールライト(?)位置の方がましですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

温度高いと、バッテリーの基本性能が落ちる筈です。 http://csf.assenpro.com/mainte.htm でも、掛からないと困るなら、大容量のメンテナンスフリーのバッテリーを装着するのが良いかと思いますけど。

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質問者からのお礼

私も高温のせいかと思ったのですが,今朝の涼しい時間でも似た症状がおきました。 今後はメンテナンスフリーも考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

きちんと点検して貰うことですね。バッテリー上がりなら、何回やっても「かちっ」だけです。

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質問者からのお礼

はい,今日後ほど点検してもらいますがそこに行くためにエンジンがかかるかどうかが心配です。バッテリー上がりなのかどうか判断がつきません。 ご回答ありがとうございました。

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