• ベストアンサー

エンジンがかからない

マツダのポーターバン(2サイクルエンジン)にのっていますが、 2ヶ月ぶりにエンジンをかけようとしたらかかりません。 バッテリー電圧は13V、セルは回ります。 プラグをはずしてエンジンに接触し始動すると、火花は出ます。 ただ、プラグはすぐカブリます。そのたびに新品のと交換し何回かテストしましたがだめでした。 プラグをはずして何回かエンジンを回したため燃焼室にオイルがたまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

電気電子工学を専門とする者です。点火プラグについての認識を次のように改めてください。 (1)大気圧下で点火プラグに火花が飛んでも、エンジン内の高圧ガス下では火花が飛ぶ保証はありません。火花が飛ぶかどうかは気体の絶縁破壊耐圧に左右され、その気圧が高くなるほど耐圧も上がるからです。ですから「プラグをはずしてエンジンに接触し始動すると、火花は出ます」という確認ができたからといって、点火系に問題がないことにはなりません。 (2)イグニッション回路~ハイテンションコード~点火プラグ系は、高インピーダンスです。言い換えると、絶縁状態が悪くなるとイグニッションの電圧は簡単に落ち、火花が飛びにくくなります。点火プラグに燃料などがかぶって濡れていても、また燃焼不良によるススなどで汚れていても点火しないでしょう。  なお、原因が点火系にあると言っているわけではありません。念のため。

その他の回答 (2)

• leon326
回答No.2

No1さんの言うとおりキャブ車?の場合 一度キャブレター内部のガソリンを捨てて、再始動してみては如何でしょうか? もしかしたらガソリンが変質しているかもしれませんし。 それでもダメなら、やはりキャブの分解清掃が効果的かと思います。 でもやりすぎると同調とか狂っちゃって大変なのかな・・・?

porter38
質問者

補足

補足なのですが、 キャブも疑っていますが、燃焼室に結構オイルがあるように思います。 オイルポンプは機械式でセルを回す前にエンジンを手や機械で回していました。 セルを回してすぐプラグをはずして見ると、プラグにオイルがかなり付着しており、燃焼室のオイルを除去する方法のないかなと考えています。

• kei00z2
回答No.1

多分キャブ車・・・ですよね?? キャブの詰まりかと。。