• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン始動できず。バッテリーあがり?

昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6761
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

初期型のホーネットを所有してましたので多少参考になるかと思いサービスマニュアルをみました。 配線図をみますと,スタータモータへはメインスイッチ→30Aヒューズ→スタータリレー→スタータモータになっています。 故障診断のところには,スタータリレースイッチから”カチッ”作動音が出ることが確認できた場合,スタータモータの+ケーブルを外し,バッテリの+端子に接触させた時にモータが回るか点検する。となっています。注意書きとして細いコードは使わないようにともあります。 スタータモータのが回らなければスタータケーブルの接触不良又はスタータリレースイッチの作動不良。回らなければスタータモータの不良となります。 参考になれば良いのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 バイク店で見てもらったところ、 セルモーターが動作不良だったようです。 押し掛けに関してはバイク店からも 寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

関連するQ&A

  • バリオスのエンジン不始動

    はじめまして。バリオス1型ガソリンメーター付き(年式不明です)に乗っています。 先日エンジンの始動を試みたのですが、スターターボタンを押しても全く反応が無く、押しがけにて始動しました。 色々と調べた所、バッテリー電圧は12~13Vほどあり、セルモーター直結でセルは周りましたが、普通にかけようとすると、ジャンクションボックス(フューズボックス)らへんで「カツッ、カツッ」というだけです。 私的にはジャンクションボックスが怪しいと思っているのですが、ジャンクションボックス内に、スターターリレーも組み込まれているのでしょうか? もしくは他に考えられる原因等ありましたら、アドバイスいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • エンジンの始動が思わしくない

    10年経過、10万km走行したホンダ車に乗っています。 最近、エンジンの始動が思わしくなく、 エンジン始動時、セルが弱々しく回り、たまにバッテリ上がりのときもあります。 整備士の方にチェックしてもらい、充電系について、レギュレータ出力で発電量は、14V(DC)ぐらいあり問題ないとのことでした。(テスターで測定) そこで、ディストリビュターのキャップの電極接点が減っているとのことで、 キャップの交換を薦められたのですが、 出力側の通りを良くすると問題は解決するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • バイクのエンジンがかからない

    現在、自分でもいろいろと検証をしているのですが、ほかの人の意見も聞いてみたいので質問します。 ybr125で、スタータースイッチからエンジンがかからない状態です。 (押しがけではかかりました) スタータースイッチを押すと「カチッ」という音はなります。 (カチカチカチという連続音ではないです) 押しがけではエンジンがかかるので、バッテリーが弱ったのかと思い新品に交換しましたがかかりませんでした。 (テスターでは旧バッテリー11V、新バッテリーは12~13Vほどあります) 次にセルモーターを怪しんで分解清掃しましたがかかりませんでした。 この時に取り外したセルモーターにブースターケーブルを繋ぐと回ることは確認しています。 バッテリーからセルモーターへの配線の断線がないかもテスターのビープ音が鳴ることで確認しました。 ybrはサイドスタンドが立ったままでもエンジンをかけることができるので、サイドスタンドのスイッチ不良の線はないです。 現状はここまでです。 どこら辺が怪しいと思いますか? つぎはリレー周辺を調べようと思っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#161268

問題を整理した方がいいと思います。 まず、セルが回らない件ですが、カチと音がするならリレーは生きています。これでバッテリーの電圧が正常ならセルが回るんですが、充電してもケーブルでつないでも同じと言うことは、セルモーター本体の故障の可能性が高くなります。ブラシの磨耗やギヤの噛み込みなどありますが、これだと素直にバイク屋さん行きです。 次に、押しがけでかからないのは、やり方の問題のような気がします。チョークを引いてやっていますか。ライトが点いてもセルが回らないことはありますが、ライトが点くぐらいだと押しがけでかからない原因にはならないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 バイク店で見てもらったところ、 セルモーターが動作不良だったようです。 押し掛けに関してはバイク店からも 寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

  • 回答No.4
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

(1)の症状でも(3)の方法で問題なくかかればバッテリの不具合かと思いますが、 (3)でかからない【セルが回らない】のであればセルの不具合ではないかと。 ⇒昔ZZ-R250で同様の事があり、車とつないでかけてましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 バイク店で見てもらったところ、 セルモーターが動作不良だったようです。 押し掛けに関してはバイク店からも 寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

  • 回答No.3

>こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか? バッテリーだと思いますが、他にも不調の可能性はあります。 プラグの汚れや寿命も考えられます。 外で放置していた場合雨水がキャブに浸入した可能性もあります。 メインジェットやスロージェットが詰まってる可能性もあるし。 ガソリンが燃え難くなってるだけかもしれません。 セルでかからなくなってるのであれば素直にバイク店に行くのが確実かと思います。 購入したバイク店に相談したら点検とバッテリーの充電もしてもらえると思います。 冬はとくに日ごろから自己点検に気をつけてください。 毎日1回はエンジンかけるようにすれば不調は減ると思いますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 バイク店で見てもらったところ、 セルモーターが動作不良だったようです。 押し掛けに関してはバイク店からも 寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

  • 回答No.2
noname#29459

バッテリー上がりでしょ。 カチカチ音しかでないのは、セルフスターターを回すだけの電力がとれない時の典型的な症状です。 家庭用充電器て、バッテリー充電器でないとだめですけど。 バッテリー充電器で、満充電表示がでて、充電器をはずして、5分放置後の電圧が、12.8程度はないと、よかないです。 2)は、キャブのガソリンを抜いてください。3週間前にガソリンでは、揮発成分がなくなっているので、着火性能が落ちてます。 3)で、セルモーターがまわらないのは、やり方を間違えているか、セルモーター自体に問題がある、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 バイク店で見てもらったところ、 セルモーターが動作不良だったようです。 押し掛けに関してはバイク店からも 寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

  • 回答No.1
noname#89024

バッテリーが初期不良の物かと思ったのですが、車のバッテリーとブースターを繋いでもセルモーターは回らなかったみたいですから、(リレー音だけと言うことで)モーターが回っていないのがブラシなどの問題かどうかは解りませんが・・・ 押し掛けに関しては寒い時期ですから失敗しただけでは・・・なれないと多少はこつが有ります(もしかしたら他にトラブルが有るかも)しかし、この場合は押したことでエンジンは物理的に回転しますが始動しかける音と違います(微妙に違います)始動仕掛けると有りますから・・・ セルモーターが駄目な場合、モーター部分を木などで軽くこんこんと叩けば(軽くです、力を入れたりハンマーなどだと壊すおそれが有ります)回ることも有ります(運が良ければ)もちろんその場合でもすぐに修理しないといけません。 状態がはっきりしないので最後はプロに見て貰うことに成ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 バイク店で見てもらったところ、 セルモーターが動作不良だったようです。 押し掛けに関してはバイク店からも 寒い時期なので失敗しただけだろうと言われました。

関連するQ&A

  • バッテリーあがりが頻発

    ホンダVTR250Zですが最近バッテリーあがりが頻発します。押しがけで始動して数十分走るとセルで始動できるようになるので全く充電していない訳ではないと思います、エンジンを始動して電圧を測ると11Vほどしか有りません。考えられるトラブルを教えてください。 ちなみにバッテリーは3ヶ月ほど前に交換したばかりです。

  • ギヤを入れている時だけ始動できるのは?

    18年式の2tエルフディーゼルMT車なんですが、始動の際に問題があります。 エンジンをかけようと、キーを回すとカチカチカチとなってかかりません。カチカチさえもならなく無反応の場合もあります。 ※ただ、不思議な事にギヤを入れている状態では、そういった症状も起きず問題なく始動します。 よく聞くセルモーター不良や、キースイッチ不良、リレー、バッテリーの電圧不良などがありますが、いったい何が原因なんでしょうか?

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • ギヤが入っている時lは始動良好

    18年式の2tエルフディーゼル半オートマ車なんですが、始動の際に問題があります。 エンジンをかけようと、キーを回すとカチカチカチとなってかかりません。カチカチさえもならなく無反応の場合もあります。 ※ただ、不思議な事にギヤを入れている状態では、そういった症状も起きず問題なく始動します。半AT車のためクラッチペダルはありません。 よく聞くセルモーター不良や、キースイッチ不良、リレー、バッテリーの電圧不良などがありますが、いったい何が原因なんでしょうか?

  • RZ50セルでエンジンかからない

    RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • エンジンが始動しない

    二ヶ月ほど動かしていない(トヨタカローラスパシオ 平成9年式)車で バッテリーを充電してある元気なものにとりかえ キーをまわすと セルモーターは元気よく回ってくれるのですが、 エンジンがかかりません。 どうしたらよいのでしょう。

  • バッテリーへの充電不良

    不動のバンディット400Vを入手し、コツコツ仕上げています。何とか走れる状態までもってきましたが、問題が発生しました。バッテリーフル充電の状態から、ちょこちょこ乗っては止めまた始動しを繰り返し、計2時間ほど走行したくらいからセルの回りが弱くなり、ついにはバッテリー上がりの状態になってしまいます。その後バッテリーを再充電し走りましたが、同じような状態になってしまいます。バッテリーが上がった状態で押しがけすると一発でかかり、その後も普通に走行可能、フケ上がりも問題ありませんが、どれだけ走っても充電されていないようで、エンジンを止め直後に始動しようとすると弱弱しくセルが回るだけでかからず、バッテリーご臨終になってしまいます。このような場合原因は何が考えられるのでしょうか。一応充電関係(レクチファイヤー・ジェネレーター等)の抵抗値はテスターにて計測しましたが、マニュアルの規定値には入っていました。押しがけ後に普通に走行可ということは、全く充電されていないことはないということ??一点気になるのはレクチファイヤーのコネクター端子の腐食が酷かったので、もしかしたら接触不良?とも思っていますが。分かり辛い説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • Z250LTD Z250FT

    こんばんは。 回答お願いします… 現在僕はZ250LTD(シングル)にのっています。 1 昨日エンジンをかけようとしたら、セルが使えませんでした。 エンジンは久しぶりにかけました。 エンジンは押しがけでかかります。 セルモーターはブースターケーブルで繋いで回りました。 バッテリは充電しヘッドライトやウインカーを点灯したところ弱ってるようには見えませんでした。 セルのスイッチを押すとセルリレー?スターターリレー?がカチカチっと鳴ります。(正常? 以上が今の状態です。 なぜセルが使えないのか教えてください。 また点検箇所教えてください。 2 ハンドルが好みではないので変えたいと思うのですが、Z250用のロングワイヤーやハーネス延長などはどこにも売っていませんでした… 何か違う車種のモノを簡単に流用できませんでしょうか? また売っているのなら教えてください。