• 締切済み
  • 困ってます

冬場のエンジン始動について

250CC Vツインマグナに乗ってるものです。 セル始動なんですが何回チャレンジしてもエンジンがかからずバッテリー切れ→充電→セル始動→バッテリー切れ→充電を毎回繰り返してやっとエンジンがかかります。これはバッテリーに問題があるのでしょうか?夏はほぼ1発でかかります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1626
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.9
  • nbci
  • ベストアンサー率24% (30/123)

No.3です。Vツインマグナと同じエンジンのVTR250に乗ってました。 冬場は確かに夏に比べてかかりにくいですが、バッテリーが上がる程 かかりにくいというのは異常です。点検に出されたという事ですが、 そのバイク屋に「エンジンがかかりにくい」という話はしましたか? してないのなら不調部分は手つかずのままの可能性があります。 キャブレターのOHも含めて、もう一度整備に出したほうがいいのでは ないでしょうか? あと、チョークを引いた上に、更にアクセルを煽ると過剰なガソリンが 燃焼室に流れ込んでプラグが濡れてしまい、火花が飛ばなくなる事が あります。その場合はガソリンが気化してプラグが乾くまで、暫く 間を置いてセルを回すといいですよ。 チョークを引いて始動する場合にはアクセルに触らないようにして 下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

#1です。結局のところ、少し乗らないだけで チョークで収まらないほど、すぐ始動が悪くなるのは ホンダの設計もさることながら、燃費重視ですし、 スターターにしないのがホンダ=ケイヒン流儀。 強烈なポリシーの中、ユーザーはあわせるしかないのです。 でなければ、ホンダを乗るのをやめろといわれてる訳です。 乗らなければいいんですが。 乗りたいなら、せめて使い方と調整の仕方はマスタしましょう。 何やかや言いながら、スロー系のつまりかアイドル調整で直るとおもいますよ。 (しきたりを守るのは当然です。なんせホンダですから、守ればこんな素直なエンジンはないはず。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になります^^; マグナは気に入ってる車体なのでもう少し調べて無理そうでしたらバイク屋いってみます。 色々有難うございました。

  • 回答No.7

冬場の始動頻度はどれくらいでしょうか? もし始動頻度が2~3週間以上空くのでしたらキャブのフロートチャンバ内のガソリンの燃焼成分が蒸発して燃えにくい成分だけ残った状態になっています。(俗に言う腐った状態) 掛からないのはこの燃えにくい成分が長時間のクランキングで少しずつエンジン内に吸い込まれタンクから燃えやすい正常なガソリンがフロートチャンバに落ちてきてチャンバ内のガソリンがある程度置換された時点でエンジンがかかります。 これを回避するにはガソリンが腐る前にエンジンをかけて消費するか腐ったガソリンを抜く必要があります。 具体的にはタンクの燃料コックを閉めてキャブのフロートチャンバのドレンを緩めてチャンバ内のガソリンをすべて抜きだします。 (放置期間が長いとすっぱいにおいのガソリンが出てきます。) 抜き出した後は燃料コックを開けてタンクからガソリンを供給します。 これでスムーズにエンジン始動するはずです。 スタータを使いスロットルは閉じてエンジンをかけましょう。 なお、インジェクションのバイクではフロートチャンバが無いのでガソリンは『腐らない』です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1週間に1回ぐらいで乗っておりました。 ガソリンは注ぎ足しを繰り返したのでもしかしたら全部腐ってる状態なのかもしれません^^; 今充電中なので今日でガソリン空にしてみようと思います。 タンクのコックですがOFFすれば腐るのを防げるのでしょうか?

  • 回答No.6

↑No.5の者です。 言い忘れましたが、バイクに乗らない日が多い時は燃料コックをoffにして下さいね。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Vツインマグナを所有している者です。 私の場合、一週間も放置すれば中々エンジンかかりません。 1分間ほどセルを回してようやくボッボッボッ・・とかかり始めます。 そんなことを繰り返すうちにバッテリーが上がり、充電しても又すぐに上がるというハメになり新品に交換しましたが、1,2週間乗らない日々があり結局は同じことの繰り返しです(他の機関は正常です)。 始動性を良くするにはやはり沢山乗ってあげることと、始動時はチョークを引いて(夏場でも)ほんの少し(気持ち程度)だけアクセルを開けて後はエンジンがかかるのを祈ることです。 せめて2,3日おき位に乗っていれば始動に苦労することはないと思います。 他、このバイクはレギュレータの故障にも注意です。 走っていて突然エンジンが止まります。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここにもお仲間さんが・・(;; 私のほうはエンジンがかかれば毎日でも乗っていたいのですが毎回準備するのがきつくて最近は全然です。 レギュレータですか、、エンジン停止はあぶないですね・・。 明日ゆっくり手順確認して久々に出そうと思います。 有難うございました。

  • 回答No.4

どこか一箇所が悪い可能性ありますし、複合的に悪くなっている可能性もあります。 要因として主に ・夏は気温でバッテリーの電圧が高くなるのでモーター回す力が強いのでかかりやすい ・夏は空気とエンジンが暖かいのでかかりやすい ・エンジンの調子のいいバイクはかかりやすい ・エンジンのかけ方でくせのある車両もある(エンジンのかけ方ですね) で、どうすればいいかというと、これらの要因のうち致命的な障害がなければ、 総合である程度条件そろえればエンジンはかかりますので、少しでも条件を良くするようにしてください 具体的にはチョークを引いて色々なアクセル開度で始動を試してみてかかりやすいかけ方を把握しましょう。 これが出来れば一つクリアです。 それで皆さんが教えてくれた押しがけ、これは何かの時にも役立ちますし バッテリーのチェックにもなります。これでエンジンがかかるならバッテリーが弱いという事が分かります。 バッテリーの充電自体は良いのですが元から弱ってしまったバッテリーだった場合はいくら充電して 満充電になっても底力がないのが普通です。表面上元気でも電気を流した瞬間の落ち込みが大きく力がないという事です もした駄目なら新品バッテリーにしないと弱さを抱えたままなので不利です これで二つは条件を向上させましたし、エンジンに大きな不調がなければたいていこれで済むはずですよ。 気温の低下はどうしても仕方ないですし(暖かい部屋でずっと保温してるわけにもいかないですからw) エンジンの不調も簡単に手を付けられるところでもないですしね。 チョークは引っ張った状態で一応すぐ効きますから待たなくていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答有難うございます。 バイクの知識は疎いものであとでゆっくり読もうと思います。 アクセル一気に回すのが駄目なのかもしれませんね バッテリーはもう6年ぐらいは変えてないと思います。 無理そうだったらドンキで買ってきます^^;

  • 回答No.3
  • nbci
  • ベストアンサー率24% (30/123)

>夏はほぼ1発でかかります もしかして、チョーク引いた上に更に始動時にアクセル煽ってませんか? そうでない場合はプラグか吸排気系の不調だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知識不足で申し訳ないです。 チョーク引いたあとセルを回して吹かせながらかけてます^^; チョークを引いたあと少し待ってセルのみ回すのがいいのでしょうか?

  • 回答No.2

根本的な対処はNo1さんと同じくです。 というかバッテリー切れになるまでセルを回すことがちょっとありえない・・・。 セルスタート以外にもMT車なら押し掛けという方法もあります故。 ギアを2速or3速に入れます クラッチを握ってバイクを押して加速をつけます 十分加速した所でクラッチを放してエンジン始動 エンジンブレーキの逆の原理です。 エンジンブレーキはエンジンが止まろうとしてタイヤも一緒に止めようとしますが 押しがけはタイヤを強制的に外部の力で回すことによってエンジンも強制的に回すというもの。 出先でバッテリー切れ起こした時にも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説有難うございます。 家の前が坂になってるので押しがけやってみようと思います。 失敗すると大変ですが^^;

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

キャブレターの調整不良ないしは使い方の不良では。 チョーク使ってますか? かぶりだすまでガソリンが濃くなってやっと点火してるのでは。 オートチョーク式の場合はそれが壊れてるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応2ヶ月前に整備点検に出してます。 チョークは引っ張ったあと少し待ったほうがいいのでしょうか? 一応いつも引っ張ってかけてます。

関連するQ&A

  • スクーターのエンジン1発始動

    いつもお世話になっています。長文になってしまいますがお許し下さい。                               セルを使ってのスクーターのエンジン始動についてご教授下さい。今まで単車に乗った事がない為、バイクについては無知に等しいです。私は現在通勤にキムコのスーナー50Zに乗っているのですが、購入したショップの方から『セルはエンジンがかかるまで回し続けずに5秒回したら10秒位間をあける様にして下さい。』と言われたので実践しているのですが、エンジン始動までに3セットかかってしまいます。                                                   初めて乗るので比べる基準もないのですが、エンジン始動はもっとスムーズにならないのでしょうか?冬場や冷えたエンジンはかかりにくいと言うのは車でも同じですから理解できるのですが、今は冬ほど寒くないのではと考え込んでしまいます。私の理想はセルでの1発(5秒位)始動です。あまり回しているとバッテリーが上がってしまうのではと不安です。街中でも1発始動で走っていくスクーターはよく見かけます。                                                   そこでご教授いただきたいのですが、エンジンの1発始動が可能になる方法や用品、添加剤など知っていましたら是非ご教授下さい。素人ながらに思い付くのは『プラグをノーマルからイリジウムの変更、ケーブルをパワーケーブルに』でいけるでしょうか?宜しくご教授下さい。

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • 朝一エンジンの始動について

    ZEP750 2006式で、エンジンの始動について教えてください。 最近、朝一の始動時に一度始動はするのですが、アクセルをあおっても回転が付いていかず、すぐにストップしてしまいます。始動時には、チョークを引いています。4回~5回セルを回してエンジンを始動するとアクセルにエンジン回転が付いてくるようになり、その後は1日中問題なくなります。 簡単に直る様であれば自分でチャレンジしたいと思っています。チェックすべき点を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • AF35 L-DioZX バッテリー充電してもセルで始動不可

    AF35ライヴディオZXに乗っています。 バッテリーは12V密閉型です。 バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。 つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。 とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します) その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。 ちなみにバッテリーは1年経っていません。 バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか? または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

  • GSX-R1000('01)の冬場の始動性が異常に悪いのですが

    2001年に新車で購入しましたが、以来、気温が低め(秋冬)になると途端に始動性が悪くなり、バッテリーを充電したり新品にしてもセルの回りが重く、エンジンに火が入るまで相当時間が掛かる、あるいは始動しないという状態になってしまいます。気温が高め(春夏)だと嘘のように始動性が良くなり、1ヶ月ほど乗らなくても特に問題無く始動するようになります。 元々冬期はあまり乗らないのですが、このバイクにしてからエンジンが始動せずそのまま越冬ということがほとんどで、購入した店では原因不明とされてしまい、こちらで何とか解決策・対応策をご教示いただければと思っております。 以下補足です。 ・購入時から後付イモビライザー(スパイボール)を付けていますが、非乗車時はバッテリーをはずしています。 ・エンジンオイルは10W-40です。 ・プラグ、エアクリーナは定期的に点検、交換しています。 ・ライトスイッチを付け消灯できるようにしています。

  • エンジンの始動が思わしくない

    10年経過、10万km走行したホンダ車に乗っています。 最近、エンジンの始動が思わしくなく、 エンジン始動時、セルが弱々しく回り、たまにバッテリ上がりのときもあります。 整備士の方にチェックしてもらい、充電系について、レギュレータ出力で発電量は、14V(DC)ぐらいあり問題ないとのことでした。(テスターで測定) そこで、ディストリビュターのキャップの電極接点が減っているとのことで、 キャップの交換を薦められたのですが、 出力側の通りを良くすると問題は解決するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • エンジンの始動性について

    私、2006年の5月にホンダXR250を新車購入して以来乗り続けておりまして、 現在走行距離は約11000キロほどになりました。 さて、ご教示頂きたい点ですが、 最近著しくエンジンの始動性が悪くなったことです。 もちろん新車時は始動性は至ってスムースでしたが、 去年の冬ぐらいから、始動性が悪くなってきたように感じたので、 そのときに販売店に見てもらったのですが、特に異常は見当たらないとのことで、 こんなものなのかとそのままにしておりましたが、 春夏になっても 新車時のようなすっきりとした始動性に戻ることはありませんでした。 この冬に至り、顕著に悪くなり、エンジンが冷えている状態ですと、 5回、6回セルを回してかかるかどうか という感じです。(一回につき5~7秒ぐらいセルを回しています) 悪いときは、このままバッテリーが上がってしまうのではないかと 心配になるほどです。 セルの回転には勢いはありますし、他のバッテリーにつないでやっても 同様なのでバッテリーの問題では無さそうです。 日頃の整備ですが、オイル、オイルフィルター交換は規定どうり 行っておりますし、スパークプラグは4,5000キロで交換しています。 また、試しにエアフィルターの交換も先日やってみましたが、 改善は見られません。 ちなみに、一度エンジンがかかってからはアイドリングは安定しています。 また走行してからも加速、吹けあがりにも問題はありません。 突然エンジンが止まってしまうということもありません。 原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか? そのための対処等も教えていただけますと大変助かります。 PS ちなみに燃費が新車購入時はリッター28キロ前後だったのが、 最近は25キロ台まで落ちています。 乗り方はマイルドなほうだと思いますし、 依然とは変わっていないと思います。 始動性の悪さと関係があるのかどうかはわかりませんが、 参考までに。

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。