• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーあがりが頻発

ホンダVTR250Zですが最近バッテリーあがりが頻発します。押しがけで始動して数十分走るとセルで始動できるようになるので全く充電していない訳ではないと思います、エンジンを始動して電圧を測ると11Vほどしか有りません。考えられるトラブルを教えてください。 ちなみにバッテリーは3ヶ月ほど前に交換したばかりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

エンジンをかけてバッテリー電圧を測りながらエンジン回転を上げていき、14.5V程度まで上がれば正常。 それ以上まで上がるのならレギュレターレクチャファイヤの不良。 エンジン始動前のバッテリー電圧と変わらないか、上がっても電圧が低ければレギュレターレクチャファイヤがジェネレータの不良。 エンジンを停止し、レギュレターレクチャファイヤのカプラーを外しジェネレーターからの三本線(仮にABC)のA-B、B-C、A-C、それぞれに導通があり同じ抵抗値(サービスマニュアル参照)であればジェネレータは正常、レギュレターレクチャファイヤの不良。 なお、バッテリーは正常状態満充電の物を使って測らないと正しい結果が出ません。 がんばってね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 来週の休日に早速チェックしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

漏電してる気がします。 バッテリーの端子を外し、キーをオフにして抵抗値を計って下さい。 無限になっていなければ漏電しています。 走行中に充電できていて、バッテリーに問題が無いとすると漏電しているとしか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!