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バッテリーが弱っている、寿命??

22:00頃帰宅しようとセルを回したらセルの勢いがなくエンジンが始動しなかったので、急遽押しがけして30km(約1時間)の道のりを走って帰宅しました。 帰宅して、バッテリーが放電しないように盗難防止のため取り付けていたLEDが点滅するだけのものを取り外し、テスターで電圧を測ったところ12Vでした。 明日も通学で使用するのですが、押しがけすれば良いのですがエンジンがかかるか不安です。 バイクはXV250ビラーゴ、バッテリーは2年3ヶ月使用しており、毎日往復50kmの通学に使用しています。 やはりもう寿命でしょうか? とりあえず明日キチンと動いてもらわないと困るので、今できる最良のことはありますか? 充電器はないので、50kmくらい走って充電しようと考えたのですが意味ないでしょうか? 緊急です!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

こんばんは。あまり回答にならないかもしれませんが、参考程度に。 私もビラーゴ250乗ってます。 ついこの前、同じような症状になって、バッテリーを交換したら いい感じにかかるようになりました。 テスターで計ったら交換前も13V近くあったんですが、 私は毎日乗るわけじゃないんで、エンジンがかかりづらく、 セルを回してるうちに電圧が弱まってくるって感じの症状でした。 中古で買って、一度も交換してなかったので、いい機会かなと思い、 変えてみたところ、セルの回りもよくなり、簡単にエンジンが かかるようになりました。 50km走って充電は、そもそもビラーゴ最大の弱点、レギュレータが 逝ったことが原因だったら火に油を注ぐようなものだと思いますので 一度テスター使って調べてみるといいかもしれないですね。 ・バッテリー液が異常に減ってる ・エンジンふかすと電圧が際限なく上がってしまう。  (レギュが正常なら15Vぐらいでリミッターがかかるそうです) なんかが該当したら疑ってよしだそうです。

mathtea
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 交換で治りましたか。やはり寿命みたいですね。 私のビラーゴは94年式でレギュレーターは初期のトラブル続発のものではなく改良されているものですが、レギュレーターは疑ってみる価値はアリですね。ただもし逝ってしまってたのなら今日の帰り道で電力を使い果たし走行不能になっていたような気がします。 もう夜遅くエンジンを吹かすことはできないので明日の朝一応チェックしてみます。 もし逝っていればバッテリー+レギュレーター交換で3万くらいは飛びそうですね。アイタタタ

mathtea
質問者

補足

回答していただいた皆様へ 素早い回答と的確なアドバイスありがとうございました。バッテリをとりはずし、液の量を確認したところLOWERレベルギリギリでした。 また電圧もしっかりと計測したところ12.2Vくらいで間違いなく寿命だと思われます。 とりあえず明日はセルでかからなければ押しがけし、新しいものに交換しなければならないので、バイク屋に注文しにいってきます。 新しいバッテリーが来るまでは今のものでやり過ごさなければならないので、とりあえず補水&充電をしてもらって何とかします。 回答は締め切らせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • uhuhuhu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

通常50kmも走行すれば、ある程度の充電は可能です。 それでもセルが弱く始動が困難なようであれば、バッテリーの寿命 もしくは電装系の故障です。

mathtea
質問者

お礼

なるほど。 50kmでもある程度なら、この際充電器の購入も検討した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

バッテリ液が必要な開放型ならまずバッテリ液の状態を見ましょう。 バッテリケースに液面の線が書いてあるのでココまでバッテリ液がないと十分に充電も出来ません。 補充した後は充電しないとだめです。 走行で充電はあまり期待できません。 特に夜間の場合はヘッドライト類で電力消費があるのでダメです。 バッテリ液が不要なMFバッテリなら交換です。 >テスターで電圧を測ったところ12Vでした。 12Vは無負荷で計測されたのでしょうが、この時点でおかしいです。 通常は12Vより上を指します。

mathtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど液面は確認しておりませんでした。早速確認してみます。 したところで補充用の蒸留水がないのでどうにもなりませんが笑。 >走行で充電はあまり期待できません。 そうですか。2時間程走ってもダメでしょうか? >特に夜間の場合はヘッドライト類で電力消費があるのでダメです。 回答に水を指すようで申し訳ないのですが、これは関係ないかと。昼間もヘッドライトは点灯していますし。 >12Vは無負荷で計測されたのでしょうが、この時点でおかしいです。 通常は12Vより上を指します。 エンジンを始動していない状態でバッテリの端子間電圧を測定しました。無負荷だと思います。 12Vだと低いということですね。よくわかりました!

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

メンテナンスフリーのタイプは寿命がくると一気に悪くなります。 寒くなっている尚更バッテリーの能力落ちますからね。 在庫があるところで買えば良いのでは。

mathtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰られる通り寒さで電圧が下がったのだと思います。 ちなみに僕のバイクはメンテナンスフリーではなくて、開放式なんです。 30km走れば一回始動できるほど充電されているでしょうか? よろしくお願いします。

  • uhuhuhu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

レギュレターやオルタネータの故障も考えられますが、 2年以上使用しているのであれば、 個体差もあるでしょうが、そろそろ寿命なのではないでしょうか? 新しいバッテリーに取り替えのが懸命かと・・・・ 交換しても、バッテリーがあがるようなら、 電装系の故障ですね。

mathtea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり寿命でしょうか?毎日50kmも乗っていればまだ持つだろうと思っていたのですが… 明日新しいバッテリーを注文します。 それまでは今のバッテリーを使用しなければならないのですが、押しがけでかかるなら1週間くらいは何とかなるでしょうか? よろしくお願いします

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