• ベストアンサー
  • 困ってます

バイク バッテリーの寿命について

スティードにのっています。 何度かあがっているバッテリーなんですが、 フル充電後にセルは回るのですが、エンジンがかかりません。 車からブースターケーブルでつなぐとエンジンがかかります。 この場合、バッテリーは寿命と考えて、新品に交換したほうが いいでしょうか? 電圧ははかっていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

最近の バイクバッテリーって 電池見たいなのかな? 車と同じ様な 昔ながらの 液をいてれのバッテリーなら 2~3回 上げちゃうと かなり傷んで もう交換した方が良いです。 バイクは 排気量が小さく 大きな 発電機は パワーロスなので 必要最低限のバッテリ容量なので 長持ちしません まして セル装備のバイクでは 消費が激しいです。 セルは回るが 掛らない 電圧が低く 点火に至らないか 点火系 プラグの交換も必要かな? 燃料の流れの問題も有るかも 取りあえず 消去法で まず バッテリーを新品に交換し エンジンの掛りが悪ければ 燃料系と 点火系を疑う 吸気系 エアーフィルターの 汚れも チェックして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょっと疑問なのですが 例えばバッテリー以外に問題あってエンジンかかんない場合でもブースターケーブルをつなぐとかかるものなのでしょうか? ケーブルつなぐと問題なくかかるので疑問に思いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私もバッテリーを新品にすればOKだと思いますが、他にトラブルを抱えている可能性も ゼロではないと考えます。 ゼロではないと考える理由は、質問者さんの >フル充電後にセルは回るのですが、エンジンがかかりません この言葉にあります。 セルが回る=正常にクランキングしている ならば、多少弱ったバッテリーでも エンジンはかかります。 セルを回したときの音は、どんな感じですか? 擬音は、分かりにくいですが、 ウィーン ならセルモーターだけが回っていて、クランキングしていません。      バッテリー電圧が低い時にこうなります。 キュル、、キュル、、と、いかにも回転数が低い音がするなら、これも      バッテリー電圧が低いです。 上の2つの症状なら、バッテリーを新品にすれば、問題解決すると思います。 車からブースターケーブルでつないだ時や、以前にエンジンがかかっていた時と 同じようにキュルキュルキュルと、回るなら、バッテリー以外に何らかの トラブルを抱えていると思います。 質問者さんの文章だけでは、この切り分けができないので、バッテリーがかなり怪しい と思いつつも、バッテリーだ、と断定できないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりバッテリーは弱まっていますが、原因は燃料系にもあるようでした。

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

放電状態で1週間も放置されるとご臨終です。 容量がほとんど無く、即充電終了するし、放電も瞬間です。 セルを回すと電圧が下がって、エンジンが掛からないのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)

比較対象に成るか判りませんが、今乗っているホンダのフォルツァがバッテリー頻繁に上がります。専門の機械で充電すれば、1時間もしないうちにフル充電状態に成り、その日は上がりません。ただ、一日経過でエンジンが掛からない程に放電してしまいます。 過去の経験からも、1~2度のバッテリー上がりであればこうした充電でやり過ごせますが、頻繁に上がる様に成ると駄目ですね。 因みに、ようやく重い腰が上がり、某通販サイトで注文しました。純正は高いので、廉価品です。バイクが古いので、1.5万も出して純正を買う気が起こらず、評判の良い品を選んで新品と交換する事にしました。値段的には5分の1程です。 ポイントずれた投稿ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 高いですよね・・・、値段で性能の差はどれくらいあるでしょうかね。 過放電してるかもしれないので交換してみます。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ほかに問題が無ければバッテリーと言う事になります。 点検もしないで、早急にバッテリーだと結論付けるのはどうかと思いますが・・・ 今使っているバッテリーが、 数年立っているのなら交換してもみても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ケーブルをつなぐと問題なくかかるのでバッテリーと思い 質問しました。交換してみます。

関連するQ&A

  • バッテリーの寿命?

    今日出かけ先でキーをまわしてもエンジンがうんともすんとも言わなくなりブースターケーブルを使用して何とかエンジンを掛けました。 ライトが付けっぱなしだったとかセキュリティは使用してません。 その後充電しようと思い2時間くらいドライブしましたが家に帰ってきて試しにエンジンを掛けてみたところうんともすんとも言いません。 これはバッテリーの寿命と考えていいのでしょうか。 それともオルタネーターの故障でバッテリーが充電されなかったのでしょうか。 バッテリーはオプティマのレッドトップです。

  • 寿命のバッテリー

    3年半位乗っていた車のバッテリーが寿命を迎えた様です。 エンジンをかけようとしても無反応でした。 車の電気を点けっ放しにしていたわけでなく、その前にもエンジンがかかり難い事があったので寿命だったと思います。 こういった寿命を迎えたバッテリーを家で充電器を使って充電した場合は前の様に使えるんでしょうか? それとも寿命を迎えた以上は充電しても直ぐに放電してしまうとか充電自体が出来ないんでしょうか?

  • バッテリーについて

    GB250初期型に乗っています。先月バッテリーが弱ってきたので国産メーカーのFBに交換しました。 初期補充電を12時間ほどしてバイクに装着 セルは回るもののあまり勢いがありません。 10分ほど試走しエンジン停止 再度エンジンを掛けようとしてもセルの回りが弱く掛かりません。 バイクにアナログ電圧計が取り付けてあるので電圧を見ると 最初にキーONで12.5V 走行時14V 再度エンジンスタート時12V セル回転中10V以下でした。 エンジンが掛からないのでブースターケーブルで車のバッテリーに繋いだら一発始動でした。 その後 再度補充電を12時間行いました。1週間電圧を見ると充電後翌日12.7V 1週間後12.6Vだったので 最初の充電が甘かったのかと思い本日再度バイクに取り付け試走 初回とまったく同じです。 わずか10分の走行でエンジンが掛からなくなるほど電圧って下がるものなのでしょうか? 以前使用していたACデルコは車のバッテリーに繋いだかのようなパワーを感じましたが・・・ このFBは外れだったのか? バイク側に問題があるのか?  もしわかる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • バッテリーの交換時期でしょうか。

    メルセデスベンツ C240 1998年のものです。 本日,車に乗ろうとしたところ,リモコンでドアがあきませんでした。 バッテリー上がりでした。 バッテリーの電圧を測定したところ,6ボルトでした。 約1か月前には,ちゃんとエンジンがかかったのですが。 そろそろ寿命なのでしょうか。 ちなみに,バッテリーを交換したのは,2002年ですので,9年前です。  もし,充電して,利用できるのであれば,買い換えることはしたくないのです。 また,とりあえず,エンジンを掛けるには,ブースターケーブルにつなぐという方法があると思いますが, バッテリを取り外して,ガソリンスタンドで充電するという方法ではだめでしょうか。 それだと,出張料金を支払わなくてすむでしょうから。 以上,よろしくアドバイス願います。

  • バッテリーの寿命の見極め

    今日、車に乗ろうと思い、エンジンを掛けようとしましたがエンジンが掛かりませんでした。 こんなことは初めてでしたが、とりあえず充電器で4時間ほど充電をしてみるとエンジンが掛かるようになりました。 なんとく寿命かなと思ったので、とりあえず新しいバッテリーを買ってきました。交換はまだしていません。 しかし、今まで使っていたバッテリーがまだ使えるのならば使いたいのですが、もう寿命と考えたほうがいいのでしょうか? 今のバッテリーの状態などは以下の通りです。 ・パナソニック エグゼス・ホワイト http://panasonic.jp/car/battery/standard/xex_series/xex.html  形式 B19L(R)/適合可能品番 XG 28B19L(R)~40B19L(R)  純正サイズは34B19R ・使用期間 1年半くらい ・車はほぼ毎日乗っていますが、今日は3日ぶりに乗りました  3日前は特に問題はありませんでした ・エンジンを切った状態で、ラジオを1時間以上聞くこともあり、何度かエンジンの係りが悪くなったので、3回ほど充電したとこはあります ・バッテリーが上がったことはありません ・充電前の状態は、パワードアロックは作動しましたが、キーを回しても一瞬だけ「キュルキュル」とセルが回り、その後はセルの音かよくわかりませんが、ギーーと音がするだけだったので、キーを回すことを止めました  カーオーディオなどはバッテリーをはずしたときと同様、初期状態に戻っていました また、バッテリーの寿命を判断するのに、 http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/index.html このようなものがありますが、意味はあるのでしょうか?

  • 原付バイクのバッテリーについて

     先日原付のホーンも鳴らずセルも回らなくなったので、バッテリー上がりだなと思い交換しました。 2年ほど使用していたので、寿命でしょう。あんな小さなバッテリーでもGSyuasa製品だと7,000円しました。 (もっと安いのも量販店にはありましたが、保証期間が6ヶ月なのでやめました) ところで、原付のバッテリーは自動車のように走行充電はされないと聞いたことがあるような気がします。なので、頻繁にセルを回すようなちょい乗りでバッテリー使用量が多くなると早く寿命になるのでしょうか?車でもちょい乗りが多いとエンジンやバッテリーには負担がかかると聞いています。 私はサンデードライバーなので、冬場には週2で10分間エンジンのみを掛けるようにしていますが、バッテリーには負担になるのでしょうか。エンジンを掛けることによってバッテリー充電が少しはできると思っているので・・・・・    バッテリー長持ちの方法を教えてください。

  • バイクのバッテリーの充電について

    エリミネーター400に乗ってます。 1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。 Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか?? バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。 そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。 1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。 2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか? 3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか? 4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか? 5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。 6.もっといい方法がありましたら、教えてください。 長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリーが上がってしまいます

    先日、車のエンジンをかけようとしたのですが、バッテリーが上がってしまいました。寿命かと思い、容量を少し上げて(105から115へ)新しいものに交換しました。しかし交換して2日程 置いただけ(試しに一度かけたきり)なのに、バッテリーがあがってしまいました。(ルームランプ等は消灯してた)その後、ブースターケーブルでエンジンをかけ、走行したのですが、車には特に異常はみられなく、充電もされてる模様です。しかし翌日にはやはり、あがってしまいます。 できれば自分で何とかしたいのですが、原因と解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 車種は平成5年の日産テラノ(ヂーゼルターボ2700)です。

  • 車のバッテリーの寿命の判断について

    バッテリーを新品に取り換えて六か月も 経たないうちに、バッテリーあがりで充電したのですが、12.5Vほど電圧はありますが比重が、1.15と低いのですが寿命なのでしょうか誰かわかる方おしえてください

  • 車のバッテリー劣化や寿命について

    新品に近い健全なバッテリーなら1か月に1度程度の使用でも、特にバッテリーの劣化や寿命が短くなることは問題はないと聞きますが、よく中古車店に並んでいる車など、2~3か月在庫されていて、また、中には抹消登録されている車などの場合は、その間、数週間に1度程度、たまに展示の模様替えで構内を数十メートル移動する際にエンジンをかける程度で、十分な充電はされていない状況かと思います。 こうした車のバッテリーは毎日使っている車に比べれば当然劣化が激しく、比較的寿命が短くなっている、→ 購入しても、わりと早く交換時期を迎える、というのが私の認識なのですが、あっているでしょうか。 それとも健全なバッテリーで(新品から1年前後程度でそれまでは週に2~3度公道を走っていたというような車)であれば、その後、急に走らなくなり、2~3週間に1度くらい、アイドリングを5分~10分程度して管理されている車であれば、仮にそうした管理状態が数ヵ月続いても劣化(寿命が短くなる)は防げるものでしょうか。 バッテリー関係にお詳しい方、いらしたら、どうぞよろしくおねがいします。 特に輸入車など、メインバッテリー、サブバッテリー合わせると9万円近くかかるようなので、(国産の1~2万のバッテリーなら割り切って自費で交換するのも問題ないですが、)少し、負担が大きいので、確認したくて質問しました。よろしくおねがいします。