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バッテリーの放電が止まりません

バリオス2に乗っています。 1年前に新品バッテリーに交換済みです。 バッテリー電源を取っているのは、HID(55W)ですが、 HID自体は、エンジンがかかって初めて点灯する構造になっております。 確かにまめに乗っているわけではありませんが、 1週間に一度は、エンジンをかけようとしますが、 元気のないセルの音とともに、セルも回らなくなります。 その度に、充電をして復活しますが・・・、ひょっとして、バッテリーだけで走行していたりします? オルタネーターの故障ですか?? それとも、バッテリーの寿命ですか??<--基本、2年はもつはずですよね。

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キーOFF時に作動する「赤点滅」の発光ダイオード・・・問題有かも。 ●エーモンのスイッチでON/OFFするLEDチューブ バイクですよね・・・。車と勘違いしました。 機能上小型バッテリーでは? 当方もバイクは1年交換してます。 国産メーカーのユアサで。 中々乗る機会無くハッテリーは上がり易いですね。 一度、導通テストをテスターで調べるしか無いのでは?

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質問者からの補足

今日、テスターで調べましたところ、 キーOFF状態;12.6V アイドリング時;13.8V(+-0.2V) で、安定していました。 「赤点滅」の発光ダイオード使用時でも、12.6V一定でしたので、漏電の可能性は低く感じます。 あとは、寒くなるのでまめにエンジンをかけたり、出来るだけ走らせるように心がけます。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3

オルタネーターの故障なら、バッテリーが駄目になり次第、動きません。 約2時間の運転で、止まります。 バッテリーより、配線関係のミスが有るのか、安価なバッテリー使ってるか? 普通は3年保証付きますよね! 現在付けられてる電装系の消費電力とバッテリーが合ってるか?も確認下さい。 何処かの配線ミスと思われます。

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質問者からのお礼

確かに、バッテリーはホームセンターで売っている、(おそらく輸入)物をつけました。 消費(待機)電力関係ですと、キーOFF時に作動する「赤点滅」の発光ダイオードをつけています。 それを疑いますが、LED一個で消耗する電力量も、週に一度、近所の買い物に使うだけで、 十分な消費電力を備蓄できていないのでしょうか? それと、これも記述忘れなのですが、エーモンのスイッチでON/OFFするLEDチューブをつけています。 これも、電源はバッテリーから取っていますが、スイッチがあるので、通電を遮断できていると思っています。間違いでしょうか? HIDは、リレーから出ている+と-バッテリーに直挿しです。ここは、間違いようにないので、やはり、 ●キーOFF時に作動する「赤点滅」の発光ダイオード ●エーモンのスイッチでON/OFFするLEDチューブ になりますか?

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

そんなに放電するとは考えられません。 どこかで漏電していないか? 発電量は十分有るか? を確認してください。 後付けのHID辺りが通電しっぱなしとか・・・ オルタよりもレギュレーターがダメになっているとか・・・・ >1年前に新品バッテリーに交換済みです。 オークションの安物ではないですよね? オークションの安物だと、早い物で1ヶ月でだめになります。

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質問者からの補足

確かに、バッテリーはホームセンターで売っている、(おそらく輸入)規格品をつけました。 消費(待機)電力関係ですと、キーOFF時に作動する「赤点滅」の発光ダイオードをつけています。 それを疑いますが、LED一個で消耗する電力量も、週に一度、近所の買い物に使うだけで、 十分な消費電力を備蓄できていないのでしょうか? それと、これも記述忘れなのですが、エーモンのスイッチでON/OFFするLEDチューブをつけています。 これも、電源はバッテリーから取っていますが、スイッチがあるので、通電を遮断できていると思っています。間違いでしょうか? HIDは、リレーから出ている+と-バッテリーに直挿しです。ここは、間違いようにないので、やはり、 ●キーOFF時に作動する「赤点滅」の発光ダイオード ●エーモンのスイッチでON/OFFするLEDチューブ になりますか?

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

1週間に一度は、エンジンをかけようとしますが…> この時に、放電した以上に充電出来るだけの距離を走っているかどうかです。 その度に、充電をして復活しますが・・・、ひょっとして、バッテリーだけで走行していたりします?オルタネーターの故障ですか??> 充電されているかどうかは、エンジンを掛けて電圧を測ってみるのが良いかと思います。エンジンを掛ける前と電圧に変化がない(または下がる方向)なら充電されてない可能性がありますので、オルタネータの故障を含めて何らかの問題があることになります。

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質問者からの補足

他の方にも以下のことを補足をしました。 確かに、バッテリーはホームセンターで売っている、(おそらく輸入)規格品をつけました。 消費(待機)電力関係ですと、キーOFF時に作動する「赤点滅」の発光ダイオードをつけています。 それを疑いますが、LED一個で消耗する電力量も、週に一度、近所の買い物に使うだけで、 十分な消費電力を備蓄できていないのでしょうか? それと、これも記述忘れなのですが、エーモンのスイッチでON/OFFするLEDチューブをつけています。 これも、電源はバッテリーから取っていますが、スイッチがあるので、通電を遮断できていると思っています。間違いでしょうか? HIDは、リレーから出ている+と-バッテリーに直挿しです。ここは、間違いようにないので、やはり、 ●キーOFF時に作動する「赤点滅」の発光ダイオード ●エーモンのスイッチでON/OFFするLEDチューブ になりますか? >>1週間に一度は、エンジンをかけようとしますが…> >この時に、放電した以上に充電出来るだけの距離を走っているかどうかです。 走っていないと思います。 近所のホームセンターに行く程度です。 明日、電子マルチメーターで電圧を計ってみます。

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