• 締切済み
  • 困ってます

オルタネーターの寿命

新車で購入し6年3ヶ月経過、走行距離は32,000キロです。 エンジンがかかったと思ったら停止。 2~3度エンジンをかけ直してみると、ビニールの焦げたような臭いがしました。 すぐに定期点検と車検を依頼しているディーラーに診てもらったところ 「オルタネーターが故障していて、発電電圧が14Vのところ11Vしかなく、バッテリーに上手く充電ができていない」と言われました。 バッテリーは1年半ぐらい前に新品に交換済みです。 オルタネーターの寿命が早すぎる気がします。 車に詳しい方、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • seble

6年3万kmなら普通は壊れませんが、環境や扱いが悪ければ壊れる事もあるでしょう。 洗車しすぎなんてのも、案外、水が入って良くないのです。 昔はベアリングも弱く、10年保ったらすごかったですけどね。今時は10年10万ならへっちゃらですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 30年ほど車に乗っていますが、これまでに経験のない故障だったので、最近の車は寿命が短いのかと… 特に環境も扱いも悪かった心当たりもなく、ディーラーで点検も6ヶ月ごとに行っていたので、当たりが悪かったのでしょうかね。