• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーの寿命?

今日出かけ先でキーをまわしてもエンジンがうんともすんとも言わなくなりブースターケーブルを使用して何とかエンジンを掛けました。 ライトが付けっぱなしだったとかセキュリティは使用してません。 その後充電しようと思い2時間くらいドライブしましたが家に帰ってきて試しにエンジンを掛けてみたところうんともすんとも言いません。 これはバッテリーの寿命と考えていいのでしょうか。 それともオルタネーターの故障でバッテリーが充電されなかったのでしょうか。 バッテリーはオプティマのレッドトップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadakun1

何年使用されたのでしょう? 最近のバッテリーは高性能でメンテナンスフリーですが、能力が落ちるときは一気に落ちます。 私も前日まで動いていたのに突然エンジンがかからなくなったときはあせりましてw 思い当たるのは、2日前にかけるときにいつもだと一発でかかるのに、一度だけかからなかった時がありました。2回目にかかったので何とも思わなかったのですが・・・思えばあれが前兆でした。 まあ5年も使ったので、寿命は過ぎてますねw 良くあることのようです(メカニック談) なので、3年過ぎたら要注意で、出来れば変えた方が良いようですね。旅行先で止まった日にはww ちなみに一度ダメになったバッテリーはいくら充電しても能力はほとんど回復しませんよ。

質問者からの補足

購入は2005年12月の26日です。 でも、オークションでの中古なんです。 前の人は半年ほど使って次の車に合わなくなったからといってオークションに流したそうです。 保証が2年付いてる保証書があるんですけどバッテリーってどこまで保障対象になるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#185731

可能性としては、 1)バッテリー(寿命ではなく故障、例えば内部結線の不良) 2)バッテリーターミナル近辺の接触不良(バッテリーに近いかなり大元の配線) 3)オルタネータの発電不良(ダイオードがトラブルと10~20%程度の発電能力にも落ちます。但し0ではない) 切り分けを書いてあげたいけど、ちょいと大変そうなので、勘弁して下さい。 整備工場へ行った方が早いです。

質問者からのお礼

とりあえず新しく購入してきたバッテリーをつけたところ今のところ大丈夫そうです。 オルタネーターもちょっと気になりますけど。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • simakawa

バッテリーの寿命は2~3年ですので,もう交換の時期ですね.もう充電しても入らないと思います.3~5千円位で買えますから交換してしまいましょう. http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/ http://www.cityfujisawa.ne.jp/~endo-oil/photo/seibi/bt.html http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm

質問者からのお礼

軽自動車だったら安く済んだのですがあいにくちょっと大きいバッテリーでして。 交換後は大丈夫そうです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#60563

バッテリーの保証は一般の保証とは違い、保証残期間でその分を割り引くと聞いたことがあります(以前5年保証の物で)消耗品の保証は私は当てにしません、手間が掛かるだけでした(現在は解りませんが) どういう計算するのか知りませんがそれを聞いてから私は安い物しか買わなくなりました(一応一年くらいは保証が有ると思うけど、確認しない) どうせ依然と同じ対応だと、もっとも一年持てば良いと言う考え方で使いますけど(ホームセンター物) ウントモスントモ言わないのが2時間動いたと言うことは発電系はOKと考えますが、バッテリーを交換したらチェックはしておきましょう。 なお、バッテリーは取り扱いの店舗か代理店で無いと保証書を出しても全くの無駄かも・・・?

質問者からのお礼

日本のバッテリーでないので保証もあんまり当てにならないですよね。 送るにしろとりあえず今付けるバッテリーが必要なのでGSユアサのバッテリー買ってつけましたところ大丈夫そうです。 ありがとうございました。