• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーの寿命の見極め

今日、車に乗ろうと思い、エンジンを掛けようとしましたがエンジンが掛かりませんでした。 こんなことは初めてでしたが、とりあえず充電器で4時間ほど充電をしてみるとエンジンが掛かるようになりました。 なんとく寿命かなと思ったので、とりあえず新しいバッテリーを買ってきました。交換はまだしていません。 しかし、今まで使っていたバッテリーがまだ使えるのならば使いたいのですが、もう寿命と考えたほうがいいのでしょうか? 今のバッテリーの状態などは以下の通りです。 ・パナソニック エグゼス・ホワイト http://panasonic.jp/car/battery/standard/xex_series/xex.html  形式 B19L(R)/適合可能品番 XG 28B19L(R)~40B19L(R)  純正サイズは34B19R ・使用期間 1年半くらい ・車はほぼ毎日乗っていますが、今日は3日ぶりに乗りました  3日前は特に問題はありませんでした ・エンジンを切った状態で、ラジオを1時間以上聞くこともあり、何度かエンジンの係りが悪くなったので、3回ほど充電したとこはあります ・バッテリーが上がったことはありません ・充電前の状態は、パワードアロックは作動しましたが、キーを回しても一瞬だけ「キュルキュル」とセルが回り、その後はセルの音かよくわかりませんが、ギーーと音がするだけだったので、キーを回すことを止めました  カーオーディオなどはバッテリーをはずしたときと同様、初期状態に戻っていました また、バッテリーの寿命を判断するのに、 http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/index.html このようなものがありますが、意味はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1641
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

通常、バッテリーの保証は1年です。 1年たてば壊れても(寿命であっても)不思議ではないと言うことですね。 大量生産品ですから、部材のばらつきはあります。 自動車の場合、1回エンジンをかける電力は、20分以上回してエンジンをかける前の電力まで回復します。 30分以上エンジンを回していないと、維持できないと思って良いです。 毎日乗っていても20分以下の走行では持ち出しの方が多いですね。 どうですか? >このようなものがありますが、意味はあるのでしょうか? ないわけじゃないけど、確実かと言われれば??ですね。 ある程度の目安、充電状態を知ることは出来るでしょうけどね。 バッテリー上がりを起こせば、寿命は大幅に減ります。 バッテリーの構造上、使用を繰り返せば100%の充電にはなりません。 少しずつ劣化していきますから。 買っちゃったのなら、新しいバッテリー 使わなくても劣化します。 ならば、素直に使った方が良いんじゃないのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >毎日乗っていても20分以下の走行では持ち出しの方が多いですね。 どうですか? 以前は1時間以上の走行がメインでしたが、最近はチョイ乗りも多いのでそのせいかもしれません。 今後もチョイ乗りが増えると思いますので、しばらく様子を見て、それから既に購入しているので交換したいと思います。 (既に購入していますが、どのみち直ぐに交換しなくてもホームセンターの店頭で売れ残っていて、それを購入したと考えれば同じことだと思いますので。) ライフ・ウインクについては購入は止めておこうと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • hoo37
  • ベストアンサー率16% (1/6)

私の経験ですが、メンテナンスをすれば、10年ぐらいはもちますよ。その間、水を足して充電もしますが、電装屋さんに言わせば、バッテリーのケースが手で触って膨らんでいなかったら十分充電すれば、使えるそうです。ですから10年近く私の車のバッテリーは使っています。ケースが手で触って膨らんでいたら交換です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10年ももつとうのは驚きましたが、個人的にはタイヤなどの消耗品で、いざという時に事故やトラブルの可能性がある部品は早めに交換するようにしています。(タイヤも溝が車検に通り、まだそれなりに残っていても梅雨時ならば早めに交換するようにしています。) ただ、何でも早め早めに交換するとお金が掛かりますし、勿体ないので、今回は古い方がまだ使えそうならば、しばらくは使おうかなと考えたために質問しました。

  • 回答No.8

#7です。追加でお答えします。 ライフウィンクは新品のバッテリーに「使用前」から設置しないとダメです。途中から設置は出来ません。また、パナソニック製のバッテリー専用になります。 内蔵された検量線が、パナソニックバッテリーで設定されているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに新品で使用前に取り付けないとダメなようですので、それもあってバッテリーは既に購入済みですが、古い方がまだ使えるようならば使って、そのうちにライフ・ウインクの購入を考えようかなと思っていました。 が、これについては購入は止めました。

  • 回答No.7

車載バッテリーはスターターモーターを廻すのに特化した特性を持っています。クランキング電流:クランキングアンペアが十分流れる様に設計されています。  短時間に大電流を流せる様に設計されています。ですので、普通のテスターで電圧を測っても意味がありません。  小さな電流を継続的に流すバッテリーとは設計思想からして異なります。  大手自動車用品店や、一般の整備工場では「ロードテスター」なる診断機器を用いてバッテリーの良否を判断しています。  電子負荷やニクロム線等の負荷抵抗に電流を流し、負荷前、負荷後の電圧の変化から劣化程度を判断しています。  大手自動車用品店では、無料で診断してくれますよ。不良電池だったら、購入してくれるかもしれない「お客様予備軍」ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >大手自動車用品店では、無料で診断してくれますよ。不良電池だったら、購入してくれるかもしれない「お客様予備軍」ですから。 そのために、まだ大丈夫そうでも「もう交換された方がいいですね。」などと言われないかと考えます。(個人的にはカー用品店は信用していませんので。) ディーラーも先日行ったばかりですが、時間があれば行こうかなと思います。(ディーラーではバッテリーなどは一切購入しないと向こうもわかっているので、カー用品店よりは信用しています。)

  • 回答No.6
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>もう寿命と考えたほうがいいのでしょうか? 購入後、1年半との事で毎日自動車に乗っているとの事。 未だ、バッテリーの寿命にはなっていません。 また、バッテリー上がりとバッテリー寿命は、同じ意味ではありません。 通常使用で「1年経てば寿命」では、日本のJIS規格に合格しませんし、各バッテリーメーカーとしては「非常に恥ずかしい製品」として市場から回収を行ないますよ。 同時に、こんな低品質のバッテリー会社は市場から淘汰されますよ。 バッテリーの寿命は、スタンド・カー用品店では「1年」、バッテリーメーカーでは「3から5年」、輸送業界では「8年」です。 バッテリー液を入れて、充電不足(走行が少ない)の場合は「バッテリー内の電極に硫酸鉛が付着」で電気・電子が流れなくなり性能が低下します。(サルフェーション現象) が、定期的に充電(走行)していれば「硫酸鉛は化学変化で消滅」します。 (パルス波装置つき充電器で、強制的に硫酸鉛を除去したのが再生バッテリー) 質問者さまの場合、毎回走行していますから未だ大丈夫でしよう。 急にセルが回らなくなった!との事。 ここ数日の急激な気温の変化が原因ですね。 バッテリーは外気温25度で100%の性能を発揮します。 外気温が1度下がれば、1%性能が下がります。 早朝の外気温が5度の場合、既に80%の性能しかありません。 充電100%で80%の性能ですから、充電不足のバッテリー(例えば80%程度の性能)だと、既に60%の性能しか発揮出来ませんね。 これでは、当然セルは回りません。 この事実を自動車メーカーは知っていますから、寒冷地仕様では「販売時からバッテリー容量を上げて」います。 私の車のバッテリーは、現在6年目ですが順調ですよ。 質問者さまも(可能でしたら)、バッテリー本体の周りを断熱材(百均で売っています)で囲うだけで寿命は延びます。 34Bとの事ですから、ここ数日の寒波で一時的に容量不足が発生したのでしよう。 >このようなものがありますが、意味はあるのでしょうか? この製品説明書には「パナソニック製以外には使うな!」と記載がありますね。 何故でしようか? 自ずと回答が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにバッテリー上がりと寿命は違いますが、一度でも上げてしまうと性能が落ちてしまうと聞いたので、このような状況なので交換した方がいいのかなと考えました。 それに1年で交換したという話はあまり聞いたことがありませんので、おっしゃるように1年で寿命がくるようなものではないかと思いますが、使用状況にもよるので、しばらく様子をみたいと思います。 セルが回らなくなった理由についてですが、先週は特別に寒いこともなく、車に元々ついていたバッテリーは5年ほど使いましたが、フロントガラスが凍結するほど寒い日でも、今回のようなことはありませんでした。 そのためにその時は車側(エンジンなど)の故障かとも考えました。 とりあえず、これからはそれほど寒い日も少なくなると思うので、しばらくしてから交換したいと思います。 ライフ・ウインクについては確かにパナソニック製のみのようですが、カー用品店ではパナソニック製のバッテリーを1つも置いていないのに、これだけ売っていました。 なんにしても、これは購入は止めておこうと思います。

  • 回答No.5

そうですね、多分寿命でしょう。 パナソニックバッテリーの製品のランクでは、一番低いランクですから、そろそろ潮時かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前購入したときは、「一番安いものを定期的(1年くらい)で交換すればいいかな。」と考えていました。 しかし、いざ交換時期になると新しいものを買うのは買いましたが、まだ使えるのならば使おうと思うようなりました。 とりあえず平日には交換する時間はないのもあり、しばらく様子をみて、早ければ今週末にも交換したいと思います。

  • 回答No.4
noname#84191
noname#84191

NO3です・・ 打ち間違いがありました。 >混ぜ古いバッテリー 混ぜ → 何故でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#84191
noname#84191

新品を購入したのなら、文句なく新品に交換です。 バッテリーは生き物です。 使わなくとも自然放電しています、バッテリーの性質上仕方がないことですが・・ 箱?に入っているから新品のまま・・などと言う事はないのです。 購入前に相談されれば良かったのに・・・ 1年半使ったなら・・寿命と思っても良いでしょう・・ と言うか、新品を購入してしまったのに、混ぜ古いバッテリーを使いたいのか・・が不思議です。 バッテリーなど消耗品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリーは既に購入していますが、1,2週間に買ったとしてもホームセンターでその間売れ残っていると考えれば同じと思いますので、交換はしばらくしてからと思います。 ただ、やはり購入前にここで質問すればよかったとは思いますが、忙しいと交換できるのがいつになるかと思ったので、その日のうちに買いに行ったところ、安売りしていたので購入しました。 また、当分今のバッテリーが使えるようならば、購入したものは誰かに交換作業込みで売ってもいいかなとも考えていました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

しばらくそのままで利用すべきです。元に戻ってしまったら換え時になります。 判断の目安にはなりますが万能ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずもう少しだけ様子を見て、ライフ・ウインクについては購入をやめておこうと思います。