• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのバッテリーは10年以上持つものですか。

原付バイクは、月に3度ほどしか乗りません。 もう買って15年を超えてます。 バッテリーは、一回も交換したことがありません。 それでも、なんとかセル起動できています。 でもセルを廻して20秒くらい後にエンジンがかかる状態だったので、 もうバッテリーは弱っているのだろうと思い、初めてバッテリーを外して、充電器で充電しました。 充電後の電圧は13ボルトになりました。 昨日、充電を行って、今日の朝は、セル2秒でエンジン起動できました。 自動車では考えにくいですが、バイクのバッテリーは10年以上たってもまだ使える物なのですか。 やはり、明日~明後日~一週間と過ぎると、セル起動時間が長くなって充電前の20秒くらいになってしまうんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

うちの古い原付スクーター(発売から満30年) バッテリーは、少なくとも15年以上交換してないけど 充電すればかろうじてセルで動いていました。 ですが、交差点でウインカー出すと点灯しっぱなしか ジジジと音を出し、回転数を少し上げてやらないと 点滅しませんので、寿命だけど騙し騙し使うことは できるというレベル。 充電後は、1日放置した電圧を調べたほうがいいです。 直後は13Vあっても、1日放置すると12.4V,メインONで 12.0~12.1Vということは寿命のバッテリーでは多いです。 ちなみにMFバッテリーでYB4L-Bで電極は粉吹いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に基づいた具体的な回答ありがとうございます。 バッテリーを15年以上交換されてなく、充電してセル起動可。 ウインカーは点灯し放しか、ジジジ音レベル。 のご様子だそうですね。 1日放置してかけてみると少しかかる時間が伸びているような気がしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>バイクのバッテリーは10年以上持つものですか。 他の回答者も言われていますが、バッテリーは、当たり外れが大きい製品です。 愛車A:2002年10月新車購入。バッテリーは変えていません。セル1秒程度でエンジンがかかります。     ガソリンは半年~10ヶ月に1度入れる位しか乗っていません。     月に1~2回、近距離(最大でも片道5Km)にしか使用しません。     バッテリー充電もした事がありません。(充電器は持ってます)     凄く当たりよいバッテリーだと思います。 愛車B:2009年12月新車購入。毎日通勤に使っていて、月に1度程度日帰りのプチツーリングにも     使っていましたが、10ヶ月でバッテリー逝かれました。     バイク屋に持っていきましたが、バッテリーのメーカー保証は、6ヶ月なので     有償になると言われ、しかも金額が2万円超。     近所のパーツ屋で、3千円弱の中華バッテリー(保証10日)を買って付け替えましたが、     現在まで問題ありません。 10ヶ月でダメになったバッテリーは、台湾GS・ユアサ製であり、品質には定評があるメーカーでしたが 大外れをひいたようです。 両極端の例でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良品と外れの両極の極みの様なお話ですね。

  • 回答No.3

車屋が言っていました、バッテリーは!あたりはずれが大きいと。 実は、使い方いかんです、うちの軽トラックもまだ一度も変えていません、10年?5年以上は確かです、ただ走行距離は2万Kmほど、先日の車検時のデーターでは要交換と言われましたが、エンジン始動可能のためそのまま使用しています。 >走行距離が短い=その都度十分に満充電しない、ならばそれもあり得ます。 それを繰り返し、状況がより悪化してくると、いよいよ寿命です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年?5年以上、軽トラックもまだ一度も変えてないそうですね。 こんな場合もあるんだなと思えました。

  • 回答No.2
noname#190400
noname#190400

車ほどでないけど、かなり条件が良くないと厳しいと思います。 バイクを、毎日、使わないとまず無理と思いますよ。 1の方、書かれてるとおりバイクは電気は車程使わないですが、無理と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日は無理かもしれません。 バイクは電気は車程使わない点、少し寿命が延びるのかも。

  • 回答No.1

車もバイクも同じ製造です 充電した直後だから電圧が安定してスパークするようになっただけで へたりは早いでしょう。 車のバッテリーだって10年使えます。 セルさえ回れば作られた電気は直接機器に行きますからね。 へたってしまってもエンジンが掛かっていないときに電飾が使えないだけで セルさえ回ればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、へたりは早そうですね。 バイクは、車ほど電装負荷が無いようですね。 10年も使えるなんてという気持ちです。

関連するQ&A

  • 原付バイクのバッテリーについて

     先日原付のホーンも鳴らずセルも回らなくなったので、バッテリー上がりだなと思い交換しました。 2年ほど使用していたので、寿命でしょう。あんな小さなバッテリーでもGSyuasa製品だと7,000円しました。 (もっと安いのも量販店にはありましたが、保証期間が6ヶ月なのでやめました) ところで、原付のバッテリーは自動車のように走行充電はされないと聞いたことがあるような気がします。なので、頻繁にセルを回すようなちょい乗りでバッテリー使用量が多くなると早く寿命になるのでしょうか?車でもちょい乗りが多いとエンジンやバッテリーには負担がかかると聞いています。 私はサンデードライバーなので、冬場には週2で10分間エンジンのみを掛けるようにしていますが、バッテリーには負担になるのでしょうか。エンジンを掛けることによってバッテリー充電が少しはできると思っているので・・・・・    バッテリー長持ちの方法を教えてください。

  • バッテリーについて

    GB250初期型に乗っています。先月バッテリーが弱ってきたので国産メーカーのFBに交換しました。 初期補充電を12時間ほどしてバイクに装着 セルは回るもののあまり勢いがありません。 10分ほど試走しエンジン停止 再度エンジンを掛けようとしてもセルの回りが弱く掛かりません。 バイクにアナログ電圧計が取り付けてあるので電圧を見ると 最初にキーONで12.5V 走行時14V 再度エンジンスタート時12V セル回転中10V以下でした。 エンジンが掛からないのでブースターケーブルで車のバッテリーに繋いだら一発始動でした。 その後 再度補充電を12時間行いました。1週間電圧を見ると充電後翌日12.7V 1週間後12.6Vだったので 最初の充電が甘かったのかと思い本日再度バイクに取り付け試走 初回とまったく同じです。 わずか10分の走行でエンジンが掛からなくなるほど電圧って下がるものなのでしょうか? 以前使用していたACデルコは車のバッテリーに繋いだかのようなパワーを感じましたが・・・ このFBは外れだったのか? バイク側に問題があるのか?  もしわかる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • バイクの不具合について

    先日、バイクを走行中に加速が悪くなり、停止した時にエンストしました。それからは何とかセルを回し、不安定な状態で走行しました。アクセルを戻すとブレーキがかかった様に減速を繰り返しました。自宅に到着し、セルを回しましたがキュルキュル音はしますが、エンジンはかかりませんでした。キャブのオーバーホールはしましたが起動せず、バッテリーを充電しながらセルを回すとエンジンがかかりました。電圧は充電し13V、充電する前は12.4Vでした。バッテリーの劣化でしょうか?バッテリーは昨年の7月に交換しました。スマホ充電をバッ直ではなく、ヒューズから取っています。詳しい方、お願いします。

  • バイク用バッテリ-の充電について

    バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず 少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。 充電器の説明書には10アンペアの シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず どのくらい充電したらいいのか教えて下さい 充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります 落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり 12.1V位に下がってしまいます もっと長時間充電の必要があるのでしょうか その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで 完全充電でしょうか 何か充電不足のように思えるのですが 充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか 迷っています 充電器はセルスタ-のSV50Tです バイクはホンダCB400SF.VTECです バッテリ-は このバイクの適合品です 教えて下さい

  • バイク バッテリーの寿命について

    スティードにのっています。 何度かあがっているバッテリーなんですが、 フル充電後にセルは回るのですが、エンジンがかかりません。 車からブースターケーブルでつなぐとエンジンがかかります。 この場合、バッテリーは寿命と考えて、新品に交換したほうが いいでしょうか? 電圧ははかっていません。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • 車のバッテリ充電器でバイクのバッテリを充電

    バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。 ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。 充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。 バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか? (微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・) また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが 同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?

  • バイクのバッテリーの充電について

    スクーターのバッテリーの充電についてなのですが 原付の場合、エンジンをかけてなくても、手で押してタイヤを回転させればバッテリーが充電されるということはあり得ますか? 過去に、エンジンがバッテリー上がりで全くかからないバイクをバイク屋まで手で押して持っていこうとしたところ、30分くらい押して歩いたところ、エンジンがかかるようになった経験があります。それは偶然でしょうか?それともタイヤが回った事で充電されたのでしょうか?

  • 原付バイクのトラブル

    原付バイク(スズキ アドレスV50G)を中古で購入したのですが、しばらくするとセルでもキックでもエンジンがかからなくなってしまい、バッテリーかと思い新しい物に交換したらかかるようになったのですが、しばらく経つと走行中に力が弱くなってきて再度セルもキックでもかからなくなりまして、今度はバッテリーを充電するとまたかかるようになったのですが、また弱くなってきてかからなくなって充電しての繰り返しになってしまいました。 電気系なのか吸気系なのか原因がわかりません。 バイク屋さんに持ち込もうと思うのですがその前にどなたか詳しい方に教えていただけると助かります。 4ストのインジェクションです。 よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリについて

    バイクのバッテリをバイク店で新品に交換してもらいましたが、 二か月不動車のままで、エンジン着けてなかったら、今日エンジンかかりませんでした。 バッテリがもうダメになったと思いますが?? もう交換しないとダメですか。 充電ではダメですか。 よろしくお願いします。