• ベストアンサー
  • 困ってます

CB250RSZの充電状態・・・正常?

 バッテリーの充電状況がおかしいと思われるので質問することにしました。  当方はSRX6も乗っているのですがこのバイクだとバッテリーの通常電圧が約12V、 エンジン回転数を上げると13-15Vくらいまで上がります。一瞬15V以上上がりますが すぐに下がりレギュレータとジェネレータが正常に働いていることを示しています。 ところがCB250RSZの場合は通常電圧が約12Vでエンジンをかけても回転数を上げても 12Vから変動しません。そこでちゃんと発電しているのかを確認するためにバッテリーと並列に コンデンサーを接続してセルで始動後バッテリーをはずしてみました。なんとエンジンも止まらなければ ライトも消えません。つまりちゃんと発電しているのです。  ちなみに1つ目のバッテリー(新品)は走行約50kmで死亡(最高電圧10Vにしかならない)しました。 ただこのバッテリーに関しては 1.初期充電前の放置時間、初期充電時間の2つを適当にやった。 2.キルスイッチオフのままおしがけ、セルの嵐。 3.毎日乗っていたわけではなかった。 というバッテリーの死亡に結びつきそうな原因を持っていました。 その後、2つ目のバッテリーを買いました。今度は放置時間、初期充電時間を守りました。現在毎日乗っていますが 時々充電しながら乗っているのでバイクが正常なのかわかりません。充電する理由はセルが回らないからではなく 充電したばかりじゃないとセルが回ってもエンジンがかからない(セルの回りが弱い?)からです(朝のみ)。 エンジンが温まっているときはセル1発でかかります(すごく調子よく!)。  CB250RSZというバイクは充電中も12Vなのでしょうか?もしこれがおかしいとするとどこを 直せばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#21238
noname#21238

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6737
noname#6737

レギュレーターレクチャファイヤに行っているカプラーを外して、同じ色の3本の線の導通を調べてください。 3本の間に、どう繋いでも導通があればOK。 一つでも切れていれば、三相交流の発電コイルのうちのどれかが切れています。 それがOKであれば、レギュレターレクチャファイヤの不良でしょう。 詳細はサービスマニュアルを参照。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

朝エンジンがかかりにくいのは、エンジン内部が冷えており、混合気が薄くなっているせいです。 チョークを引けば濃くなるはずなのでエンジンが温まるまで(自分は2分くらい)チョークで暖気します。 あと温まってから何回か吹かしてみてストールしないようなら発車します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。チョークを引いてもまずかからないのです。バッテリーに良くないのですがセルを回しつづけるとなんとかかかりそうな雰囲気になります。バッテリーが壊れそうなのでそこでやめ、常時積載している新品他社用バッテリー(CBと同じ開放型)をブースターケーブルで繋ぎセルをまわすようにします。するとセルが勢いよく回り(すぐにではないですが)エンジンがかかります。エンジン回転を上げても12Vのままの症状についてご存知ないでしょうか?

  • 回答No.1
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

以前に同じ様に、走行中でも、電圧が13Vまでしか上がらない症状がありました。 ショップで調べたら、ひとつのセルの電圧が上がらす死んでいました。 朝、エンジンがかかりにくいのは、オイルが冷えて固くなっていて抵抗が大きいからです。 温まると抵抗が小さくなり、弱ったバッテリでも起動できる状態になっているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。ひとつセルが死ぬとそのような症状が起きるのですね。新品の他のバッテリーをつないで回転を上げた時に電圧が上がるか調べてみます。 ちなみに充電器で満充電にしたときは他の新品バッテリーと同じ電圧約13V(その後12V)を示しました。 朝にかかりにくいのは対策はないのでしょうか?チョークが無意味ですが始動補助機を使うとなんとかかかります。始動補助機がなければ結局バッテリーを酷使しなければならないですよね。一応セルを回した後は少しおいてからかけなおしています。

関連するQ&A

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイク用バッテリ-の充電について

    バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず 少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。 充電器の説明書には10アンペアの シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず どのくらい充電したらいいのか教えて下さい 充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります 落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり 12.1V位に下がってしまいます もっと長時間充電の必要があるのでしょうか その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで 完全充電でしょうか 何か充電不足のように思えるのですが 充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか 迷っています 充電器はセルスタ-のSV50Tです バイクはホンダCB400SF.VTECです バッテリ-は このバイクの適合品です 教えて下さい

  • 充電してもセルが重い

    スペイシー50後期型に電圧13vでどうしても充電不足でセルが重いけどすぐバッテリーが上がります。発電器の黄色線と白線に配線を差し替えるとアイドル回転でベットライトが明るく、セルが軽くかかります。しかし、12v電圧が低くになり充電不足気味です。

  • 車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発電して充電するのですか?

    車のバッテリーは通常12ボルトで放電と決まっていますが、充電はエンジンの回転数が走行時や停車時によってまちまちなので、定格電圧で充電できないと思うのですが・・・? 車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発電して充電するのですか? また回転数が5,000回転でも6000回転でも12ボルトで充電しているのですか?

  • 12V化に関する質問

    6Vの古いバイクを12V化してたのですが、いままで6Vのバッテリーが繋いであった配線に12Vのバッテリーを付けるのですがエンジンの回転が上がるとそれに伴い電圧も上がるのでバッテリーに充電されるのですが回転が低いと発電機の電圧よりバッテリーの電圧のほうが高い場合も有ります。 そうするとバッテリーから発電機側に電気が逆流して何か悪影響を及ぼすことは有るのですか。 それとも発電機側には電気は逆流しないのですか。

  • バッテリーを充電してもセルが回らないです。

    ヤフオクで出品者が3ヶ月前に購入したけど使わなかったユアサのシールドバッテリー落札して、半年後に車体に取り付けたらセルが回りませんでした、1Aの充電器で5日間くらい充電して、車体から外してテスターではかったら13,6vあったのですが、セルが回らないです、これはもう復活しませんか? 別のサイトでは電圧でなくて電流と言われました。 ちなみに、中華のバッテリーではセルでエンジンかかります。 国産バッテリーなんで多少の放置でも大丈夫かと思いましたが駄目でした。 ちなみにもう一つあったユアサのバッテリーは3年放置してましたが、充電器で充電しなくても強いセルの回転でした

  • バッテリーについて

    GB250初期型に乗っています。先月バッテリーが弱ってきたので国産メーカーのFBに交換しました。 初期補充電を12時間ほどしてバイクに装着 セルは回るもののあまり勢いがありません。 10分ほど試走しエンジン停止 再度エンジンを掛けようとしてもセルの回りが弱く掛かりません。 バイクにアナログ電圧計が取り付けてあるので電圧を見ると 最初にキーONで12.5V 走行時14V 再度エンジンスタート時12V セル回転中10V以下でした。 エンジンが掛からないのでブースターケーブルで車のバッテリーに繋いだら一発始動でした。 その後 再度補充電を12時間行いました。1週間電圧を見ると充電後翌日12.7V 1週間後12.6Vだったので 最初の充電が甘かったのかと思い本日再度バイクに取り付け試走 初回とまったく同じです。 わずか10分の走行でエンジンが掛からなくなるほど電圧って下がるものなのでしょうか? 以前使用していたACデルコは車のバッテリーに繋いだかのようなパワーを感じましたが・・・ このFBは外れだったのか? バイク側に問題があるのか?  もしわかる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • バッテリー上がりの症状 CB400SF

    はじめまして。 自分はCB400SFの一番最初の型に乗っています。 今回はその車両についての質問です。 先週あたりから、バイクで出かけた先でバッテリがー突然弱くなる という症状が数回発生していました。 (セルの回転速度落ち(というか回らない)、セルスタートをかけると各インジゲータランプが暗く、よわよわしくなる) エンジンを切るたびに毎回バッテリーが瀕死になっていたわけではなかった(バッテリー上がりの症状が出たり出なかったりしてた)ので、押しがけで対処していたのですが、この前とうとう アイドリングすらしなくなってしまいました。 出先で仕方なかったので、回転数を3000rpm~4000rpmくらいで保持してエンストしないようにして帰ってきました。 これってレギュレータの故障ですかね? レギュの故障なら完全に充電されないか、過充電してBT沸騰かの どちらかと習っていたので、判断に迷っています。 オルタネータ(ステータコイル)の断線とかそういう問題ならば 完全に発電されませんよね? 回転数を上げる→発電量が多くなる→各電装消費電圧とつりあう→ 走行可能 アイドリングさせる→発電量が少なくなる→各電装品の消費電圧を 発電電圧が下回る→エンスト このことから、レギュレータの死に掛けで通電したりしなかったり してるのかなぁなんて思っているんですが、他にどのような 原因が考えられますか? それと、車両から降ろしたBTの端子電圧を交流レンジで測定してみた のですが、12.3~4Vくらい有りました。 これは確か正常ですよね? 一応3級自動車整備士の資格は保有しているので難しい言葉も 理解できます。ですから気にせずご回答ください。 よろしくお願いします。

  • バッテリー充電

    バイクにあまり乗る機会が無く新品のバッテリでも直ぐ上がり気味になってしまいます。 端子を外しておけばすむことでしょうがまた、直ぐ乗るだろうと思いいつも外さないでバッテリーが上がってしまいます。 バッテリー充電器がないので自宅では充電できませんが車用の容量の大きい13V近く電圧がある使っていないバッテリーがあります。 バイクのバッテリーは現在10V位です。 そこで、車用のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋いで長時間放置しておけばバイクのバッテリーは電圧を回復するのでしょうか?バイク用は密閉式です。 また、バッテリーに弊害がありますか?

  • 三ヶ月放置エンジンかからないCB125T

    普段は別のバイクに乗っているので、CB125Tを三ヶ月間放置してしまいました。 セルが回らず、ヘッドライトが僅かにつく程度でしたが、バッテリーは充電して復帰しました。それでもエンジンがかかりません(最初は全くエンジンがかかる様子はなかったが、何度もやるうちに「ドッドッ」とエンジンが回るような音が聞こえるようにはなった)。何が原因でエンジンがかからないと考えられるでしょうか?何か部品をかえた方が良いでしょうか?今、半分くらい消費してしまったバッテリーを再充電しているところです。当方バイクメンテナンスは初心者ですが、図面などを見ればなんとかバイクはいじれます。 よろしくお願いします。