• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三ヶ月放置エンジンかからないCB125T

普段は別のバイクに乗っているので、CB125Tを三ヶ月間放置してしまいました。 セルが回らず、ヘッドライトが僅かにつく程度でしたが、バッテリーは充電して復帰しました。それでもエンジンがかかりません(最初は全くエンジンがかかる様子はなかったが、何度もやるうちに「ドッドッ」とエンジンが回るような音が聞こえるようにはなった)。何が原因でエンジンがかからないと考えられるでしょうか?何か部品をかえた方が良いでしょうか?今、半分くらい消費してしまったバッテリーを再充電しているところです。当方バイクメンテナンスは初心者ですが、図面などを見ればなんとかバイクはいじれます。 よろしくお願いします。

noname#204740
noname#204740

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずタンク内のガソリンを新しいのに入れ替えて下さい キャブレターのドレン抜きからもキャブレター内に残っている古いガソリンを抜きます。 軽い症状であれば,これで新しいガソリンを入れ何回かセルを回せばエンジンはかかるはず。 少し ここより重症になると,キャブレターのオーバーホールと言う事になるのだが・・・・・・ ガソリンが腐り,メインジェット類の通路にガソリンの腐食したカスが付着する為,エンジンがかからなかったり,アイドリングが不安定になったりするのです。 3ヶ月も放置していたと言う事なので,エンジンがかかっても急にエンジンの回転を上げず,少しずつエンジンを慣らすと言う事をして下さい。 急激に回転を上げて油膜が切れると・・・・・痛い出費になりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OHせずに済みました。hiroyosi44さんの言うとおりにすれば、なおりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

2さんの言うようにキャブレターのドレンから古いガソリンを抜いてしまいましょう。 できればタンク内のガソリンも新しくしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガソリンはすべて新しいものに変えました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

この手の事例でまず疑うのがキャブレター。 ガソリンの変質、それに伴いキャブ内の詰まり。 この時期3ヶ月もあれば十分詰まる可能性は有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後の参考にもなる回答ありがとうございます。 これからは放置しないよう注意します。

  • 回答No.1

バッテリーは、チョイト充電した位じゃ復帰しません。キックするか、走りかけしましょう。 それと、プラグを点検しましょう。多分油だらけでしょうから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キックはないんです。 いろいろした後、走りかけしてエンジンかかりました。プラグは交換しました。ありがとうございます。