• 締切済み
  • すぐに回答を!

バッテリーを充電してもセルが回らないです。

ヤフオクで出品者が3ヶ月前に購入したけど使わなかったユアサのシールドバッテリー落札して、半年後に車体に取り付けたらセルが回りませんでした、1Aの充電器で5日間くらい充電して、車体から外してテスターではかったら13,6vあったのですが、セルが回らないです、これはもう復活しませんか? 別のサイトでは電圧でなくて電流と言われました。 ちなみに、中華のバッテリーではセルでエンジンかかります。 国産バッテリーなんで多少の放置でも大丈夫かと思いましたが駄目でした。 ちなみにもう一つあったユアサのバッテリーは3年放置してましたが、充電器で充電しなくても強いセルの回転でした

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

搭載状態で電圧を測れるようにします。 (ライトとかでつなげられるところを探す その状態でセルスイッチをおして電圧を見る。 9.5V程度ないと回せないと言われているようだけど本件は多分ダメ すてるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。バッテリーを交換してみます。 それでも同症状が出たらレギュレータとか、充電系ですね

関連するQ&A

  • シールド・バッテリー充電器の違いは?

    デジカメの外部電源として6V9AhK シールドバッテリーを買いました。 ずいぶん昔の(30年前)小さな充電器で最初の充電をしました。シールドバッテリーなどない頃の充電器です。買った店に相談すると、充電可能だというので、テスターでチェックしながら充電しましたが、その時は無知識だったので、長く充電しすぎて、後で教えて頂くと、電圧的に過充電に終わっています。しかし、その初期充電のまま、現在でも快調に使用できています。(今後は、よく監視しながら充電しようと思っています。) その後、セルスターSS-5という充電器を入手しました。 説明書によりますと、シールドバッテリーへの充電は不可とあります。 過充電防止回路も付いてはいませんが、このこととシールドバッテリーへの充電ができないのとは、直接関係はないと思います。 そもそも、シールドバッテリーへの充電が可能な充電器とは、そうでない充電器と比べて、どこが違うのでしょうか?また、セルスターSS-5や前述の古い充電器(SS-5が不可なのだから、当然これもダメということになる)充電をした場合、どんな不具合があるのでしょうか?

  • 汎用の12Vバッテリーを6V用の充電器で充電可能ですか?

    汎用のシールドバッテリーを使っています。 この12Vバッテリーを6V用の充電器で充電可能ですか? 教えてください。

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1339/4763)

鉛蓄電池は満充電状態で放置すれば1年程度放置してもあまり劣化はしません。 鉛蓄電池にとって最悪の状態は放電状態で長時間放置することで、サルフェーションと言いまして蓄電池の極版の表面が科学的変化を起こして回復不可能になります。 詳しくはサルフェーションで検索して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリーを交換してみます それでも同症状が出たらレギュレータとか充電系ですね。

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率35% (704/1969)

負荷時の電圧降下ですね。必要な電流が流れません。 13,6vは無負荷時の電圧です。 バッテリーは劣化すると電池のサイズが小さくなるようなものです。 一度こうなると元には戻りません。 液別のバッテリーなら液を入れるまでは新品状態ですが、液入りは製造直後から劣化がスタートします。 満充電の場合で9か月ではここまで劣化しませんが、充電状態が悪いバッテリーをそのまま放置ならあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリーを交換してみます。 それでも同症状が出たらレギュレータとか充電系ですね。

関連するQ&A

  • 6Vバッテリの充電

    75年式XL125Kに乗ってます。 バッテリ充電器(6V、12V兼用)で充電しましたが、電圧が5.5Vまでしかなりません。 充電中にテスターで計ると7.5Vを示しているので、電圧は掛かっていると思われるのですが、 バッテリを見ると、三層あるうちの真ん中がまったく泡を吹いていません・・・。 これは、バッテリが寿命になった。ということでしょうか? バッテリ自体それほど古くは無いのですが。 交換が必要なら12V化する予定です。

  • ソーラーバッテリー充電器 オプティマ相性

    質問願います。 オプティマレッドトップの場合、専用充電器 OPC-3000 では、約14.6V で充電します。 片や、ソーラーバッテリー充電器 セルスター SB-700 の場合、15.5V です。 電流は最大 72mA しかありませんが、それでも乖離した電圧をかけるのは、どちらかと言えば、良くない事でしょうか?

  • 一般バッテリー充電器でシールドバッテリーの充電はダメですか

    車のバッテリー充電器ですが、一般バッテリー用の充電器とシールドバッテリー用とではどこが違いますか。 一般バッテリー用充電器でシールドバッテリーを充電するのは、短時間1時間以内でもダメなのですか。

  • 鉛バッテリー用の充電器製作で・・・

    鉛バッテリー用の充電器を自作しようとおもい、いろいろサイトを見てたのですが、 定電流充電法の場合1/10で行う となっているのですが、これはMAX電流がそれでそれ以下(1/20とか)でも大丈夫なのでしょうか?それとも1/10付近じゃないと不都合が生じるのでしょうか? また、充電後フロート充電でつなぎっぱなしにしようと思うのですが、フロート充電というのは13.6V程度になると定電圧充電に移行するという感じでいいのでしょうか? 13.6V1Aの定電圧定電流電源を作れば10Ah以上のバッテリに充電、維持ができる という考えで合ってますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バッテリー充電器の出力電流を下げる方法を教えて下さい

    12ボルト2アンペアの小型バッテリー充電器を持っていますが、 充電器出力に60オームの抵抗を繋げば電流が0.2アンペア位に下がるのでしょうか。0.2アンペアの充電器として使用できるでしょうか。 シールドバッテリーの充電に使いたいと思いますが、この場合過充電防止回路は働くでしょうか。 又、抵抗は5ワットのもので良いでしょうか。

  • 至急お教えいただきたいです。バッテリー充電についてですが・・・

    初めて質問いたします。本日仕事先で車用バッテリー12Vを充電したまま帰ってきたのですが、もしかしたら充電器の電圧切り替えスイッチが24Vのほうで充電されているかもしれないと思い、心配で心配でご質問しました。12Vのバッテリーを充電器の電圧切り替えスイッチが24Vのほうで充電されていても問題はないでしょうか???たしか充電器のメーカーはBANZAIというもので6V・8V?・12V・24Vと充電できるものだったと思います。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 鉛蓄電池の急速充電について

    子供の常用玩具のバッテリーが充電できなくなり、急速充電対応だと言う事で小型シール鉛蓄電池(6V4.5Ah) NP4.5-6を購入しました。 専用充電器小型シール鉛蓄電池用充電器 6V用 PS670Mが売っていましたが、どうせならいろいろな電動ガンなどの、バッテリーを充電できる、急速充電器PERFECT5000を購入しました。 そこで質問です。 1・小型シール鉛蓄電池(6V4.5Ah) NP4.5-6もこの充電器(PERFECT5000)で充電できるでしょうか? 2・この充電器でバッテリーの放電はどうすればできますか? 3・充電するのに充電器の充電電流は何アンペアにすればいいでしょうか? 小型シール鉛蓄電池(6V4.5Ah) NP4.5-6 定格容量:6V 4.5Ah 最大充電電流:0.3CA(1.35A) 小型シール鉛蓄電池用充電器 6V用 PS670M 容量:3~10Ah 直流出力  電圧:7.2V  電流:700mA 充電方式  定電圧定電流充電 PERFECT 5000 充電方法 FET リニアパルス式充電電流 カット方式 CPU制御デルタピークカット式 充電電流 0.5~5.0A(親電源にACを使用した場合は最大3.5A) 電池電圧 4.8V~12V(4セル~10セル(親電源がDC12Vの時は7セルまで) 電池容量 225mAh~6000mAh このような感じですが、よくわからないので 詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

  • 鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの…

    鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの極性が変わる? 自動車用バッテリーを充電する際・・・ ◎バッテリーのプラス端子に充電器のマイナスコードを、  マイナス端子にプラスコードを間違えて逆極性で接続し、  充電をするとバッテリーの極性が入れ替わる事を確認しました。 ◎充電器はダイヤルスイッチで徐々に電圧を上げていくタイプで、  市販品です。 ◎私自身、信じられないので、もう一度別のバッテリーで  テストしましたが、DC10V程度まで電圧降下したバッテリー  の極性が確実に合っている事を2台のテスターでそれぞれ確認し、  わざと充電器のコードを逆極性に接続してから、充電器のダイヤル  スイッチをカチカチと12V(テスターでの実測充電電圧13.8V)  まで上げて充電開始、5分後に充電器をOFFにして充電コードを  外し、再度バッテリーの電圧を測定するとやはり極性が入れ替わり、  プラス・マイナスの表示とは逆電位となっていました。  テスターを変えても同じでした。 ☆しかし、この事実を誰も馬鹿にして信じてくれません・・  「そんな事は起こらない理由」を説明してくれる人は居ますが・・  「なぜそうなるのか」誰か教えてください。

  • 簡単な小電流充電器を考えていますが、

    いつもお世話になります、解らないのでお教えください。 DCアダプタ+CRDで簡単な小電流充電器を考えていますが、 鉛12Vバッテリ(BT)端子間電圧と充電器充電電圧との電圧差が4.5V (CRD動作必要電圧)を切った場合はCRD動作不良になるのですか? BT満充電電圧を13.6Vとすると、 充電器の満充電電圧は13.6V+4.5V=18.1V必要となりますか? BT電圧と充電器電圧が満充電電圧に近づいて同じになった場合どうなりますか? よろしくお願いします。

  • バッテリー充電器について

    最近の寒さであまり出かけることが少なくなり、バッテリーが弱り気味で充電器を買おうかと思いますが、選び方がよくわかりません。 充電したいバッテリーは バイクのYTZ10Sと車の42B19Lです。 この二つを充電できる充電器はセルスターのSV-50Tしかないと思いますが他に充電できる製品はありますか?できれば自動充電で電源が切れるのがいいです。 また、この充電器は充電電流5A固定ですがバイク用バッテリーでは電流がでかすぎ負荷がかかるのでしうか? よろしくお願いします。