• ベストアンサー
  • 困ってます

原付バイクのバッテリーについて

先日原付のホーンも鳴らずセルも回らなくなったので、バッテリー上がりだなと思い交換しました。 2年ほど使用していたので、寿命でしょう。あんな小さなバッテリーでもGSyuasa製品だと7,000円しました。 (もっと安いのも量販店にはありましたが、保証期間が6ヶ月なのでやめました) ところで、原付のバッテリーは自動車のように走行充電はされないと聞いたことがあるような気がします。なので、頻繁にセルを回すようなちょい乗りでバッテリー使用量が多くなると早く寿命になるのでしょうか?車でもちょい乗りが多いとエンジンやバッテリーには負担がかかると聞いています。 私はサンデードライバーなので、冬場には週2で10分間エンジンのみを掛けるようにしていますが、バッテリーには負担になるのでしょうか。エンジンを掛けることによってバッテリー充電が少しはできると思っているので・・・・・    バッテリー長持ちの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goncici

自動車と同じでエンジンの回転で充電しますよ。 走行により充電した量と始動時に使用した量が近いため、チョイ乗りでは負担がかかるのです。 アイドリングより高め、走行した方がしっかり充電されます。 急速でない充電器を購入され、たまに充電するとバイクのバッテリーも長持ちします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バイクのバッテリーも走行充電するんですね。感激です。 やはり、急速でない充電器でたまに充電してあげた方がいいのですね。参考になりました。 バイクのバッテリーは車に比べて小さいので、それだけ過酷なんでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gajin38

冬場は寒いのでバッテリーが弱くなりますし エンジンの掛かりも悪いですね。 ネットで安く買って交換する。 たまに充電する。 キックつきのスクーターを選ぶなどでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 冬場は特に心配になります。 車と同じように充電してみようと思います。 やはりキックの方がバッテリーには負担が少ないようですね。