• ベストアンサー

バイクのバッテリーについて。

バイクのバッテリーについて。2日前にバイクに乗り、キーオンのまま放置してしまいました。その為、キーオンにしても電源は点きません。バッテリーを外して電圧を確認したら1Vもありませんでした。充電も試しましたが、完了のまま充電不可でした。諦めるしかありませんか?対処法がありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

バッテリーは一般的な「鉛バッテリー(密閉型/開放型)」ですか? それとも「GELバッテリー」ですか? バイクだとGELバッテリーの可能性が高いかな? GELバッテリーは、一度空になったらOUTです。 二度と復活しません。復活するかも知れない方法はありますが、知識が無いと非常に危険なので、整備士でも普通はやりません。 一般的な鉛バッテリーなら、パルス充電などで一度くらいなら復活する可能性はありますが、1Vまで落ちているとなると、可能性は低いでしょう。 自身で対応するにしても機材が必要ですし、それで復活する保証も無し。新品バッテリー買った方が安上がりでしょう。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

どれくらい使ったか?にもよるけど・・・ 鉛蓄電池は、過放電で負極板表面に硫酸鉛の硬い結晶が生じる「サルフェーション」現象が起きやすい。 負極版にサルフェーションが起きると、電解液との接触面積が減るので起電能力が著しく低下する。 「サルフェーションを除去できる」と謳ったバッテリー添加剤もあるけど効果は限定的(実態としては、「運が良ければ」のレベルで、あまり期待はできない)だし、パルス併用の充電でサルフェーションを除去できることもあるけど、極板自体が劣化していたら意味はない。 バッテリー”復活剤”や(低電圧の)パルス充電など、試せることはいくつかあるけど、効果があるかどうかは??? 「二度とやらかさない」方法を考える方が、実効的かもしれない。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

鉛電池は一度空にしてしまうと不良で、買い替えるしかないという意見は正しいです。ところで私は正しくない人なので、車の鉛電池でも、うっかり完全に空にしてしまったあとでも充電して、セルが回ればそのまま使ってしまいます。  悪い電池は買い替えるべきだ、という意見の特徴は私の見るところ、悪くなった電池を新しい電池に買い替えても、次に同じ失敗をしたらまた同じように買い替えるしか手が無く、持ち主やバイクを救ってくれる要素が無い点です。私だったら、電池の性能がうるわしくなくても毎日セルが回ればたくさんだと言いますね。そこが問題でもあるんですが。  普通のバッテリー充電器は品質の保障と回路の負荷を軽くする目的で、すっからかんのバッテリーは充電しない設計になっています。ところが理科室にあるような可変安定化電源を使って13.8Vに充電すれば、すっかり空になったバッテリーもある程度生き返らせることが出来ます。運よくセルが回るようなら、おっかなびっくり乗ることができるでしょう。わたしの車のバッテリーは、ブレーキランプのスイッチを開放するプラスチック部品が壊れたり、ルームランプが光らないが電流は消費するという変な壊れ方をしたりで、何度かバッテリーを空にしましたが、その都度自分で13.8Vで充電して生き返らせています。買い替えるのはセルの回転が怪しくなったときです。  車用の充電器の中には0Vから充電できる製品もあります。  13.8Vというのは鉛電池共通の電極の反応から決まる電圧で、13.8Vをかけ続けて充電する限り、電流も時間も制限がありません。この充電しっぱなしの運用をフローティング充電と言います。(ニカド電池のトリクル充電とは原理が違うので注意が必要です。) ただし、電流に制限が無いと言っても0Vの電池に電源をつなぐのは電源の負荷の方で制限があるので、電源が壊れないことと火災を起こさないという意味での電流制限は一般に必要です。電池の側の事情では何Aという制限はないということです。  普通の人は可変安定化電源なんか持っていないでしょう。キックでかかるバイクならキックで回して乗り回すうちに充電する、セル専用なら車のブースターケーブルを使って車のバッテリーにつないでセルを回し、その後自分のエンジンで充電するですかね。  悪くなった鉛電池は何度か充放電を繰り返すことでいくぶんかは回復させることができると、いま61の人が19くらいの頃に読んだ「新しい電池」という本に書いてあります。私が言うことは冒頭に書いたように正しくない人のやり方です。でも私は平気ですね。

• chachaboxx
回答No.1

バイクが特定出来ないので何ともですが、押し掛け出来るのであればそれで始動して一時間ほど走ったら充電可能な状態になる可能性はあります。 上記と同様の効果がある充電器はパルス充電が可能な機種になります。