• ベストアンサー

バイクのバッテリーについて。

バイクのバッテリーについて。2日前にバイクに乗り、キーオンのまま放置してしまいました。その為、キーオンにしても電源は点きません。バッテリーを外して電圧を確認したら1Vもありませんでした。充電も試しましたが、完了のまま充電不可でした。諦めるしかありませんか?対処法がありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.4

バッテリーは一般的な「鉛バッテリー(密閉型/開放型)」ですか? それとも「GELバッテリー」ですか? バイクだとGELバッテリーの可能性が高いかな? GELバッテリーは、一度空になったらOUTです。 二度と復活しません。復活するかも知れない方法はありますが、知識が無いと非常に危険なので、整備士でも普通はやりません。 一般的な鉛バッテリーなら、パルス充電などで一度くらいなら復活する可能性はありますが、1Vまで落ちているとなると、可能性は低いでしょう。 自身で対応するにしても機材が必要ですし、それで復活する保証も無し。新品バッテリー買った方が安上がりでしょう。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

どれくらい使ったか?にもよるけど・・・ 鉛蓄電池は、過放電で負極板表面に硫酸鉛の硬い結晶が生じる「サルフェーション」現象が起きやすい。 負極版にサルフェーションが起きると、電解液との接触面積が減るので起電能力が著しく低下する。 「サルフェーションを除去できる」と謳ったバッテリー添加剤もあるけど効果は限定的(実態としては、「運が良ければ」のレベルで、あまり期待はできない)だし、パルス併用の充電でサルフェーションを除去できることもあるけど、極板自体が劣化していたら意味はない。 バッテリー”復活剤”や(低電圧の)パルス充電など、試せることはいくつかあるけど、効果があるかどうかは??? 「二度とやらかさない」方法を考える方が、実効的かもしれない。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 鉛電池は一度空にしてしまうと不良で、買い替えるしかないという意見は正しいです。ところで私は正しくない人なので、車の鉛電池でも、うっかり完全に空にしてしまったあとでも充電して、セルが回ればそのまま使ってしまいます。  悪い電池は買い替えるべきだ、という意見の特徴は私の見るところ、悪くなった電池を新しい電池に買い替えても、次に同じ失敗をしたらまた同じように買い替えるしか手が無く、持ち主やバイクを救ってくれる要素が無い点です。私だったら、電池の性能がうるわしくなくても毎日セルが回ればたくさんだと言いますね。そこが問題でもあるんですが。  普通のバッテリー充電器は品質の保障と回路の負荷を軽くする目的で、すっからかんのバッテリーは充電しない設計になっています。ところが理科室にあるような可変安定化電源を使って13.8Vに充電すれば、すっかり空になったバッテリーもある程度生き返らせることが出来ます。運よくセルが回るようなら、おっかなびっくり乗ることができるでしょう。わたしの車のバッテリーは、ブレーキランプのスイッチを開放するプラスチック部品が壊れたり、ルームランプが光らないが電流は消費するという変な壊れ方をしたりで、何度かバッテリーを空にしましたが、その都度自分で13.8Vで充電して生き返らせています。買い替えるのはセルの回転が怪しくなったときです。  車用の充電器の中には0Vから充電できる製品もあります。  13.8Vというのは鉛電池共通の電極の反応から決まる電圧で、13.8Vをかけ続けて充電する限り、電流も時間も制限がありません。この充電しっぱなしの運用をフローティング充電と言います。(ニカド電池のトリクル充電とは原理が違うので注意が必要です。) ただし、電流に制限が無いと言っても0Vの電池に電源をつなぐのは電源の負荷の方で制限があるので、電源が壊れないことと火災を起こさないという意味での電流制限は一般に必要です。電池の側の事情では何Aという制限はないということです。  普通の人は可変安定化電源なんか持っていないでしょう。キックでかかるバイクならキックで回して乗り回すうちに充電する、セル専用なら車のブースターケーブルを使って車のバッテリーにつないでセルを回し、その後自分のエンジンで充電するですかね。  悪くなった鉛電池は何度か充放電を繰り返すことでいくぶんかは回復させることができると、いま61の人が19くらいの頃に読んだ「新しい電池」という本に書いてあります。私が言うことは冒頭に書いたように正しくない人のやり方です。でも私は平気ですね。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

バイクが特定出来ないので何ともですが、押し掛け出来るのであればそれで始動して一時間ほど走ったら充電可能な状態になる可能性はあります。 上記と同様の効果がある充電器はパルス充電が可能な機種になります。

関連するQ&A

  • バッテリー充電

    バイクにあまり乗る機会が無く新品のバッテリでも直ぐ上がり気味になってしまいます。 端子を外しておけばすむことでしょうがまた、直ぐ乗るだろうと思いいつも外さないでバッテリーが上がってしまいます。 バッテリー充電器がないので自宅では充電できませんが車用の容量の大きい13V近く電圧がある使っていないバッテリーがあります。 バイクのバッテリーは現在10V位です。 そこで、車用のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋いで長時間放置しておけばバイクのバッテリーは電圧を回復するのでしょうか?バイク用は密閉式です。 また、バッテリーに弊害がありますか?

  • バイク・バッテリー診断方法

    経緯報告 純正バッテリでセルが重く感じたので ヤフオクの一番安いバッテリを購入 しかし、セルが重い・・・・ デジタルテスターで電圧を測ってみました。 2~3日、放置して電圧=12.86V キーオンで=12.43V キックと併用で始動直後=13.98 始動5分後=12.40V これで正常なのでしょうか? 電圧は正常でも安物のBTと高値のBTとでは、底力が違うのでしょうか? お詳しいかた、教えて! 車種 ヤマハ シグナスX 

  • 漏電とバッテリーの劣化を調べる方法

    1日放置すると、充電したばかりのバッテリーがあがってしまうようになりました 最近LEDのナンバー灯を増設しました もちろん、キーオンから電源は取ってます バッテリーの劣化なのか、改造が原因なのか分かりません 漏電とバッテリーの劣化を調べる方法はありますでしょうか? バイクはアドレスV125Gです

  • バイク用バッテリ-の充電について

    バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず 少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。 充電器の説明書には10アンペアの シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず どのくらい充電したらいいのか教えて下さい 充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります 落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり 12.1V位に下がってしまいます もっと長時間充電の必要があるのでしょうか その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで 完全充電でしょうか 何か充電不足のように思えるのですが 充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか 迷っています 充電器はセルスタ-のSV50Tです バイクはホンダCB400SF.VTECです バッテリ-は このバイクの適合品です 教えて下さい

  • バイクのバッテリー上がり(寿命ではなく)時の対応

    車種はHONDAリード110、キックはついていません。バッテリーには12V 6Ahと書かれていました。 先日、知人にバイクを貸したところ、バッテリーが上がってしまいました。 サイドスタンドを下ろすとエンジンが切れる仕組みになっているため、知人は、スタンドを下ろしてエンジンが切れた状態でキーをONのまま放置してしまったようです。ライトはキーがONなら常時点灯なので、ライトで電力を使いきってしまったんでしょう。 数時間後、バッテリーが上がってエンジンがかからないことに気付いたのですが、このような場合の対処法についてです。 私は、近くに軽トラ(バッテリーは12V)があったので、ケーブルでバッテリーの電極同士をつないでバイクのエンジンをかけ、バイクでちょっと走るかセンタースタンドを立てて数分間エンジンを吹かしてやれば、次にエンジンをかける分の電力ぐらいは充電できるのではないかと考えたんですが、正解でしょうか? 知人は、バイクのバッテリーを取り外して、その軽トラで業者のところに持っていって充電してもらったようです。 知人の行動を見ていて、私の考えたやり方では無理なのか、他にどんな対処法があるのか、疑問に思いました。車やバイクに明るい方、詳しく教えていだければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バイクバッテリーの電圧が低くて充電不可

    こんばんは。 250のマグザムに乗っているんですが ここ1ヶ月弱乗っていなくて バッテリーをあげてしまいました。 そして、昨日充電したところ 電圧が低い為充電不可と出てきました。 バッテリーを変えてまだ1年もたっていないので、 出来れば復活させたいのですが 充電不可という事は もう使い物にならないのですか? 新しく買い直した方がいいですか? 宜しくお願いします。

  • バイクのバッテリー充電の維持について

    初めまして、よろしくお願い致します。 バイクのバッテリー上がりと劣化を防ぐため、容量の大きなバッテリーを並列接続して充電状態を維持する事は可能でしょうか。 本来であればトリクル充電器等を接続するべきでしょうが、駐輪スペースに商用電源がありません。 バイクのバッテリーは取り外しに手間がかかるため、端子を外に出してカプラー接続できるようにしています。 この端子に充電用のバッテリーを接続しようと考えています。間に昇圧回路は入れません。 充電用のバッテリーは持ち運びできるようにして、月に一回程度の頻度で定期的に充電器で充電します。 バイクのバッテリーは12Vの開放式で16.8Ahです。 充電用に使うバッテリーは12Vの開放式で40B19の27Ahを考えています。 くでしょうか? 両方のバッテリーが同じ電圧になるまで電荷が移動して止まり、特に故障などはしないと思いますが、この理解で正しいでしょうか? また電池式のバッテリーチャージャーや、その他に商用電源なしでバッテリーの充電を維持する良い方法があればご教授ください。 (本当は頻繁に乗ってあげるのが、一番良いのでしょうが…)

  • 自動車バッテリーの過充電

    20V、1.4A程度のソーラーパネルで自動車バッテリーに充電してインバーターを通して100V電源として使っています。雨の日に、充電できないだろうと高を括って充電制御なしで終日放置してしまいました。そうしたら、バッテリーの電圧が17Vを超えてしまいました。完全に過充電だと思います。インバーターで使おうとするとすぐにアラームが鳴って止まってしまいます。電圧が高いアラームなのか、電流が取り出せないアラームなのかわかりません。電圧は14~17Vから下には落ちてきません。 普通、バッテリーが駄目になると電圧が10Vとかに下がってしまって、電流が出せないという風になると思うのですが、14V程度あっても、やはり使えないのでしょうか。それとも、インバーターの方がおかしいのでしょうか。

  • バッテリーの充電方法

    バッテリーの充電方法についての質問です。 バッテリー専用 充電器は無いので、 12V~4.5Vまで電圧変更できる ACアダプターで、充電を考えていますが、 大丈夫でしょうか? 12Vの電圧で充電すれば、急速充電 6Vの電圧で充電すれば、いたわり充電 と言う感じになるのでしょうか? 充電するバッテリーは、 バイク用の12V4Aメンテフリー(MF)の使い古しで、 電子工作に使うバッテリーですので、壊れて良い物です。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • バイクのバッテリ交換、初期充電について

    それほど遠くない先に、バイクのバッテリを交換すると思います。 バイクのバッテリは、新品の状態で硫酸をぶち込んですぐに使うのはよくなくて、 最低24時間は充電してから使う方がよいという話を聞きました。 バイク屋には古いバッテリを付けたまま走行して出向き、 そこで新しいバッテリを購入し、それと引き替えに古いバッテリを回収してもらうという形になりますので、 その場合は新しいバッテリを充電せずに取り付けて帰宅することになってしまいます。 自宅にはバッテリ充電器(Optimate 3)があり、 帰宅したらすぐに充電する、という程度ならば問題ないのでしょうか。 あるいは、バイク屋で新しいバッテリを購入しても、そこでは取り付けずに とりあえず古いバッテリのまま帰宅し、新しいバッテリの充電を終えてから取り付けるのがよいのでしょうか。 (その場合古いバッテリの処分に悩みます・・・) 今まで無頓着にやってきた関係でこの辺がわかっていません。 バッテリの寿命を長く、そして性能を高くするための一番いい方法を知りたいのです。 ・自宅→バイク屋の距離は約20キロです ・バッテリの種類は、シール式ではない普通のやつです(どういう名前だっけ)電圧は12ボルトです。