• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのエンジンがかかりません

こんにちは、私は今GBクラブマン250に乗っています。 中古で購入して一年くらいになります。 このバイクはセル式なんですが夏場の暑い時でもエンジンのかかりが悪く、シュルシュル~とセルの回る音はするのですが、まずかかることはありません。そういう時は一時的に外部から電圧をかけてエンジンをかけるようにしています。(一度エンジンがかかると安定してエンジンは動く)バッテリーが悪いと思いバイクやで調べてもらうと、エンジンが動けばバッテリーはちゃんと充電されているみたいなのでバッテリーに問題はないとのことです。ですが、次の日乗ろうとするとまたエンジンがかからず‥ホントーのところどこが悪いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

走行距離によっても変わってくるとはおもいますが、 考えられるのは・・・ 1.プラグが汚れている。 2.エアクリーナーが汚れている。 3.ガソリンタンクが錆びついていて、燃料系部品の 通路を少し塞いでいる。 4.キャブレター内部に詰まりがある、または調整が 必要。 5.漏電、充電系統の不具合。 この辺りが怪しいかとおもいます。 ちなみに、他にマフラーから、オイルが燃焼している。白い煙が、でていたり、ガソリンが漏れていたり、異音がするようなら、他にもいろいろと原因が考えられます。 とりあえず、1.2.あたりをご自分でチェックして、直らなければ、プロの方に、見てもらったほうが良いかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 私自身かぶらないように心がけていたのですがプラグが汚れているのかもしれないですね。セルは回るのにエンジンがかからない場合はやはりその原因の一番はプラグの汚れなのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

一番いいのは、サービスマニュアルを買って症状と照らしあわせることだと思います。長く乗るなら買ってあげて。 ホンダのマニュアルはすごくいいですよ。フローチャートがありますから。

参考URL:
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022878-category-leaf.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

NO.2です。 お礼に対してのアドバイスを少し・・・ >セルは回るのにエンジンがかからない場合はやはりその原因の一番はプラグの汚れなのでしょうか? 原因として一番考えられるというよりは、点検のしやすい場所からチェックすると考えていただければよいとおもいます。 プラグを点検するときは、汚れと書きましたがカーボンの付着・やけ具合・隙間をチェックし、確実に締めてください、又プラグキャップにガタ・緩みがないかをチェックしてしっかりプラグに差し込んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#8321
noname#8321

 チョークは引いていますか? あれは冬にエンジンを掛ける時に使う物だと思っているのなら大間違い、エンジン始動時に必要なのは空気とガソリンと点火器です。 ガソリンだけあっても点火しませんので、チョークを引いて点火に最適な状態を作ってやる必要があります、もちろんプラグやキャブなどの調整が全て完了しているという前提の元での点火になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

SRX-4(セル仕様)に乗っています。 基本的に単気筒は負荷が大きいのでエンジンの始動性はわるいですね。 外部から電圧をかければ始動するということは、きちんと電圧があれば始動するということですよね。 一度始動してからはセルでエンジンがかかるようですが、エンジンが温まるとオイルも温まり負荷も小さくなるので、エンジンはかかりやすくなります。という事は、電圧が多少弱くてもエンジンは始動できてしまいます。 バッテリーは問題ないとのことですが、再度電圧のチェックをして見て下さい。2年以上使用しているものなら、新品に交換してみてください。 外部から電圧をかけてもなかなか始動しないようであれば、プラグやキャブなどの問題もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私のRVF400もまったく同じような症状で、まさにNO.2 さんが挙げられている箇所を確認しているところです。 私の場合はどうやらキャブの問題っぽい‥ さて、セルで始動しないときの方法ですが、充電より 押しがけの方が時間がかからず、楽だと思いますよ。 下の参考URLをご参照下さい。 慣れれば一発で始動ができると思います。 しかし根本的な問題解決ではないので、やはりバイク 屋さんに持ち込んだほうがいいと思います。 やはり旅先等で『始動できないのでは?』と思うと、 安心してツーリングできませんしね。 同じトラブルとの事で他人事とは思えず、仮処置の方 法ながらアドバイスさせていただきます。 お互い、調子を良くして快適なバイクライフを送りま しょう!(°-^)b

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU20011117/index3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいサイトの紹介ありがとうございます。 ASURA-RVF400R さんも同じような症状お困りのことで、おさしします。 >やはり旅先等で『始動できないのでは?』と思うと、安心してツーリングできませんしね。< 先日友人を乗せて遠出したのですが、いきは全く問題なく運転できたのですが、帰り道の途中休憩で30分程バイクを止めていたら、それっきりエンジンが動くことなく‥押しがけなど色々やってみたものの、単気筒のせいか私が下手だったのか全く動かず、5~6キロ先にあったレッドバロンまでバイクを引いていくはめになり(oo;)友人はこの後に予定があったらしく、道中険悪なムードで‥私のバイクはレッドバロンでは買っていないので修理などはしてくれないらしいのですが、汗だくの私を見て同情してくれたのかバッテリだけ借してくれてなんとか家まで着くことができ、今考えてもホント最悪な思い出です。。。もうこりごりなのでなんとか直してみます。

  • 回答No.1
noname#10873
noname#10873

一度バイク屋で見てもらっているのなら、大体の不良箇所がバイク屋は分かっていると思いますので、もう一度見てもらってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調子が悪くなってからバイクやには何度か足を運んでいるのですがどうもらちがあかなく‥

関連するQ&A

  • 電装系です。

    こんにちは、初投稿なのでよろしくお願いします。 バイクはGB250クラブマンです。 ライトをつけて、エンジンを吹かすと暗くなります。そこでバッテリーの電圧を測ってみました。 エンジン停止時12.8v、エンジン始動して吹かしても12.8vでした。 充電系がおかしいのかなと思って自分なりに導通を調べたのですが、大丈夫のような気がします。 乱雑でわかりづらい書き方ですいませんが、アドバイスがあればお願いします。 7.8年倉庫にほったらかしにしていたGBを去年動かし、その時バッテリーを新品にして、今もバッテリー上がりをしないで動いております。

  • バイクの冬眠明けのエンジン始動について。

    愛すべき相棒、ボルティーに乗って6年目になります。 当方、北海道に為、冬季はバッテリーに取ってバイクを冬眠させております。 で、毎年春のこの時期にバッテリーをバイク屋で充電(¥1000円)してもらい エンジンをかけるのですが、毎年一発目のエンジンのかかりが悪く 去年にいたっては、何度セルを回してもエンジンがかからず バッテリーが上がり、結局の所 車からリード線をつないで無理矢理かけました。 バイク屋にはバッテリーが寿命だと言われました。 で、今年は新しいバッテリーを購入してかける予定なんですが 冬眠明け、一発でエンジンがかかる方法ってありますかね?? (って言うか、ボルティーって夏場でもチョーク引かないとエンジンかからないんですが・・・) 当方、バイクに乗って6年目なんですが、 機械的な事に全く無知なものです・・・ すいませんがアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。 あ、プラグの交換も必要でしょうか?? (一度も代えた事無し・・・)

  • バイクの不具合について

    先日、バイクを走行中に加速が悪くなり、停止した時にエンストしました。それからは何とかセルを回し、不安定な状態で走行しました。アクセルを戻すとブレーキがかかった様に減速を繰り返しました。自宅に到着し、セルを回しましたがキュルキュル音はしますが、エンジンはかかりませんでした。キャブのオーバーホールはしましたが起動せず、バッテリーを充電しながらセルを回すとエンジンがかかりました。電圧は充電し13V、充電する前は12.4Vでした。バッテリーの劣化でしょうか?バッテリーは昨年の7月に交換しました。スマホ充電をバッ直ではなく、ヒューズから取っています。詳しい方、お願いします。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • GB250クラブマン エンジン始動について

    初期型のクラブマンに乗っているバイク初心者のものです。 冬場になりエンジンのかかりが悪いようなのでアドバイスいただけないでしょうか。 キャブの中のガソリンを抜いたほうがいいとHPで見かけたので、いつもコックをOFFにしエンジンが止まるまで走り保管しております。 始動時はコックをONにした後チョークは全開にし、しばらくしてからセルを回します。 セルは回るのですがかかりません。2日ほど前にエンジンオーバーホールしていただきバッテリーも充電していただいたところなのですぐにかかると思ったのですがかからないので困っています。 やはり古いバイクなので冬場はかかりにくいものなのでしょうか? 前に乗っていたドラッグスター11(2005年式)では経験のないことなので。 どんな事でもよろしいですのでよろしくお願いいたします。

  • エンジンがとまるのは何故?

    最近、時々走り始めた直後にエンジンがブルンブルンと振動して止まります。数分間、間を置いたらエンジンがかかり、その後は順調でした。しかし今日はエンジンがどうしてもかかりませんでした。セルがグググっとかかり掛けるのですが結局かかりません。新しいバッテリーに取り換えたばかりだからバッテリー上がりのはずはないのですが、ブースターをつないで救援車の助けでエンジンがかかりました。湯浅電池でそのバッテリーを点検してもらいましたら、バッテリーは極めて良好な状態でした。湯浅さんによると、考えられるのはセルのトラブルとのこと。 (質問1)やはりセルのトラブルが原因でしょうか? スズキの軽のエブリですが、セルはリビルドという中古もあるそうですね。自動車屋さんは問い合わせてみないと値段は解らないと言ってますが、(質問2)新品と中古の値段はいくらくらいのもんでしょうか? (質問3)素人の質問で恥ずかしいのですが、バッテリーは正常だったのに、バッテリー上がりの時のように救援車に助けてもらったら、何故エンジンがかかったのでしょうか? (質問4)も素人の質問で恥ずかしいのですが、 いつも救援車があるとは限りません。もう1つ充電済みのバッテリーを車に積んでおいて、エンジンが止まってかからない時、そのバッテリーを並列につないだらエンジン始動が可能にならないでしょうか? 電圧が十分に確保できない時、そのバッテリーを直列につないだらエンジン始動できませんか?危険でしょうか? (質問5)救援車がない場合、バイクで代用できますか?バイクのバッテリーも12Vです。

  • バイクのエンジンがかからない

    ジェベル125のエンジンがかからなくなりました。今年3月までは正常に動いていましたが、5か月振りに乗ろうと思ったところエンジンがかかりません。 SUZUKI DJEBEL125、4スト空冷単気筒、10年以上前のものです。 状況 ・バッテリー やや電圧が下がっていたので充電しました。セルを回している時でも11V近い電圧があるので、状態はよいです。 ・プラグ 外観に問題はなし、火花も出ます。 ・燃料 約2.5L入っています。 ・キャブ ドレンをあけるときれいなガソリンが流れ出ます。 ・オイルは3月に交換しているので状態、量とも正常です。 車のバッテリをつなぎ、長めにセルを回したところ、アクセルを少し開いた状態の時に1度だけかかりました。 このとき、エンジン音など特に異常な様子はありませんでしたが、回転が安定せず、すぐに止まりました。かかっていた時間は3秒程度です。 このような状態で、これ以上、どこを確認すればよいのかわからずお手上げです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • バイクのエンジンのかかりが悪い

    90ccホンダリードのエンジンのかかりが悪く、バッテリーを交換してもらったのですが、最初は一発セルでかかりましたが、翌日からまた、かかりが悪くなり、換える前とあまり変わりません。 セルを回すとブルーンといってアクセルをふかすとプスンとエンジンが切れてしまいます。4回くらいこれを繰り返すとようやくかかります。 なにか他に原因があるのでしょうか。 バイクは2サイクルです。

  • バイクのエンジンがかかったり、かからなかったり。

    現在友達のzx 9r 02年式?E型を預かっています。 最近エンジンのかかりが悪い時があり、先日までなかなかかかりませんでした。 症状としては、セルボタンを押すとスターターリレーのバチバチ音はするのですが、エンジンがかかりません。バッテリーが切れてるのかと思い、車とバッ直して掛けるとエンジンかかりますが、ブースターケーブルを外すとエンジン止まります。 バッテリーがやはり弱いのかと思うと、放置して、1~2時間後には普通にかかるようになったり、、 そんなのを繰り返しています。 セルモーターをバラしてみましたが、比較的キレイで、ブラシもまだまだありました。なかの汚れも少なかったです。 プラグもキレイでした。 レギュレータかジェネレーターが悪くてもこんな症状になるのでしょうか? レギュレータやジェネレーターの電圧をどこの配線から測るかわからないため、今後はバッテリーをとりあえず変えて、それでもバッテリーの電圧が落ちるようならレギュレータを交換しようと思ってます。(ジェネレーターは高いのでその時は諦めます。) そもそも、内部に搭載されてる倍速ジェネレーターは中々壊れないような気もするのですが、、、(可能性としては低い??) 電圧残っててエンジンかからないならスターターリレー変えるつもりです。 当方、何となくな知識しかないので何かご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

    今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。