• 締切済み
  • 困ってます

バイクのエンジンがかからない

ジェベル125のエンジンがかからなくなりました。今年3月までは正常に動いていましたが、5か月振りに乗ろうと思ったところエンジンがかかりません。 SUZUKI DJEBEL125、4スト空冷単気筒、10年以上前のものです。 状況 ・バッテリー やや電圧が下がっていたので充電しました。セルを回している時でも11V近い電圧があるので、状態はよいです。 ・プラグ 外観に問題はなし、火花も出ます。 ・燃料 約2.5L入っています。 ・キャブ ドレンをあけるときれいなガソリンが流れ出ます。 ・オイルは3月に交換しているので状態、量とも正常です。 車のバッテリをつなぎ、長めにセルを回したところ、アクセルを少し開いた状態の時に1度だけかかりました。 このとき、エンジン音など特に異常な様子はありませんでしたが、回転が安定せず、すぐに止まりました。かかっていた時間は3秒程度です。 このような状態で、これ以上、どこを確認すればよいのかわからずお手上げです。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • cse_ri2

押し掛けでも、ダメですか? ギアをセカンドかサードに入れて、下り坂などを利用して押しがけすると、かかりやすいです。 あとはNo.1さんの回答のように、ガソリンを買えてみるのもいいでしょう。 でも、5ヶ月くらいなら、私の過去の経験では大丈夫だったように思いますが。 それでダメなら、バイク屋に見てもらった方がいいと思います。

質問者からのお礼

残念ながら、押しがけもだめでした。 が、さらにしらべると原因がわかりました。エアクリーナーのスポンジがぼろぼろになり、くずがキャブに入りキャブがおかしくなっていたようです。 キャブをはずして分解清掃すれば無事エンジンがかかりました。