• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのエンジンがかからない

HONNDA CBR MC17 ハリケーンを所有しています。 昨年の11月からエンジンを始動しておらず、4月下旬にエンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。  整備に関しては詳しくはなく、簡易的なチェックはしましたが状況は変わりませんでした。 (1)フロート室のガソリンを全て抜いた(その後、ガソリンが溜まるかチェック済み) (2)プラグを新品に交換(4本全て) (3)プラグに火花が飛ぶかチェック (4)ヒューズ関係も全てチェック (5)セルも正常に動き、念のため車からリードしてエンジン始動 (6)マフラーの詰まりもない (7)チョークのワイヤーもチェック (8)キルスイッチもOFF  可能性としてはニードルが詰まっているかもしれませんが、キャブレターがどうやっても外れず、現段階で何か初歩的な確認ミスがあるのかもと頭を悩ませています。  キャブのOH前に他に確認するポイントなどあればご教示願います。  ※CBRの場合、1気筒が死亡し、3気筒が正常の場合はエンジンはかかるのでしょうか?こちらもご存知でしたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • posh156

半年程度の放置ですと、ガソリンの詰まりとかは考えにくいですが・・・。  チョーク機構の固着とか?  プラグの火花が弱いとか。 火花が出ているけど弱い場合、チェックが難しいです。 いろいろ気になりますが・・・。 >キャブのOH前に他に確認するポイント まずは、ガソリンがエンジンまで来ているかどうか? の確認です。 しばらくセルを回した後プラグを外してみましょう。 「ガソリンで湿っている」か「ガソリン臭い」場合はガスは来ている。 「乾燥た状態」とか「ガソリンの臭いがしない」場合はガスが来ていない。 >1気筒が死亡し、3気筒が正常の場合はエンジンはかかるのでしょうか? 4気筒エンジンであれば、エンジンがかかって走行も出来るのが普通です。 「なんかエンジンの調子が悪いなぁ」と感じながらエンジンを回した後に、エキパイを触って確認します。

質問者からのお礼

4基とも正常に動きましたが、OHを試みたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

いろいろとチェックされたようですね。 でも、新しいガソリンでエンジンをかけてみたんでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ガソリンも新品に交換し無事にエンジンがかかりました。

• 回答No.4
noname#60563
noname#60563

もう一つ簡単に確認できる物としてマフラーの排気口を見てください、偶に虫が入り込んで巣を作っていたりして詰まっていることがあります。 セルを回しながら手で排気を感じられれば大丈夫でしょうが、私も一度経験しています(バイクではないが)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。エンジンは無事にかかりました。マフラーはどうやらつまっていなかったようです。

• 回答No.3
  • oo8

ここまでくると、普通、かぶり(燃料過多)を疑います。 なんらかの方法で燃料の供給を絶って、(コックがあればOFF) セルをかけること、数秒×10回ぐらいのどこかで当たりがきて 次にかかる。その次すぐ止まる。ここまできたら、すかさず燃料 供給開始。 *アクセルをゆっくり全開にしたまま、数回セルをかけると早く適正になるかも。 ぐらいはやってみてください。 いつごろから所有されているかわかりませんが、どっちにしても時期的にたまにはキャブのお掃除は必要でしょう。

質問者からのお礼

大変参考になりました。おかげでエンジンがかかりました。

• 回答No.1
  • ousa

以前デスぺラードに乗ってたんですが、3ヶ月放置しといたらキャブレターが詰まってエンジンが掛からなくなりました。  ダメ元で橋の上まで押して往き、下りの勢いを利用して押し掛けをしたところ一発で掛かりました。最初の内はキャブレターの当たりからガソリンの飛沫が飛んでましたが乗ってる内に正常になりました。  たまたまなのかも知れませんが、(夏に新車で購入し冬場は全く乗らず春先にトライしました)ためしてみては如何でしょう。  其の時の原因はガソリンの粘度高くなってたからだそうです。

質問者からのお礼

原因は不明ですが、チョークを引かずセルを回しながら徐々にアクセルを開けていくとエンジンがかかりました。すぐにバイク屋で見てもらったところ、おそらくジェットの先端が磨り減っているのでは?とのことでキャブのOHは必須といわれました。その後もアクセルを少し開けていないとエンストしてしまう状況です。とにかくエンジンがかかり喜んでいます。回答ありがとうございました。