• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのエンジンがかからない

HONNDA CBR MC17 ハリケーンを所有しています。 昨年の11月からエンジンを始動しておらず、4月下旬にエンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。  整備に関しては詳しくはなく、簡易的なチェックはしましたが状況は変わりませんでした。 (1)フロート室のガソリンを全て抜いた(その後、ガソリンが溜まるかチェック済み) (2)プラグを新品に交換(4本全て) (3)プラグに火花が飛ぶかチェック (4)ヒューズ関係も全てチェック (5)セルも正常に動き、念のため車からリードしてエンジン始動 (6)マフラーの詰まりもない (7)チョークのワイヤーもチェック (8)キルスイッチもOFF  可能性としてはニードルが詰まっているかもしれませんが、キャブレターがどうやっても外れず、現段階で何か初歩的な確認ミスがあるのかもと頭を悩ませています。  キャブのOH前に他に確認するポイントなどあればご教示願います。  ※CBRの場合、1気筒が死亡し、3気筒が正常の場合はエンジンはかかるのでしょうか?こちらもご存知でしたらご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1334
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

半年程度の放置ですと、ガソリンの詰まりとかは考えにくいですが・・・。  チョーク機構の固着とか?  プラグの火花が弱いとか。 火花が出ているけど弱い場合、チェックが難しいです。 いろいろ気になりますが・・・。 >キャブのOH前に他に確認するポイント まずは、ガソリンがエンジンまで来ているかどうか? の確認です。 しばらくセルを回した後プラグを外してみましょう。 「ガソリンで湿っている」か「ガソリン臭い」場合はガスは来ている。 「乾燥た状態」とか「ガソリンの臭いがしない」場合はガスが来ていない。 >1気筒が死亡し、3気筒が正常の場合はエンジンはかかるのでしょうか? 4気筒エンジンであれば、エンジンがかかって走行も出来るのが普通です。 「なんかエンジンの調子が悪いなぁ」と感じながらエンジンを回した後に、エキパイを触って確認します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4基とも正常に動きましたが、OHを試みたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W126 ベンツ エンジン不調

    エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • SR400のエンジンがかからない

    半年くらい放置していたSR400のエンジンがかからなくなりました。 まずタンクを新しくアルミタンクにしコックも分解できる範囲で掃除して流れるのを確認。(ガソリン新品) ガソリンフィルターを分解掃除しキャブレターをCR(中古、清掃済み)に新しく付け替えフロートまでガソリンが来ているのを確認。 プラグをはずし火花が出ているのを確認。 圧縮は測っていませんがプラグホールに手を当てて強く押し出してくる空気を確認。 何度もキックをしたのですがかかる気配なし。 どうもシリンダー内にガソリンが来てないようで、プラグがまったく湿っていません。 このような場合はどんな原因が考えられるでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • キャブレターの調整について教えてください

    走行距離2000kmのヤマハジョグ、ポシェを 3年ほどそのまま倉庫に保管していました。 通勤に使用することになり、エンジンをかけて みましたが、異常に回転数が高く、走り出すと パワーがまったくなく、おまけにガソリンが オーバーフローでだだ漏れです。 キャブレターをはずし、フロート室をはずして 中を見ると、ガム状の汚れがかなり付着していたので パーツクリーナー等で掃除し、フロートバルブの動きも 確認し組み付けましたが、その後まったくエンジンが かからなくなりました。 何度かキックし、しばらくおいてまたキックすると 一発目に一瞬かかりましたがすぐに止まってしまいました。 プラグをはずし、点検するとあれだけキック始動しているのに まったく濡れていません。 スパークも確認しましたが、ちゃんと火は飛んでいます。 再度キャブレターをはずし、エンジン側のマニホールドを確認すると ガソリンで濡れているのがわかります。 その後、一度だけかかりましたがこれも一瞬で止まりました。 混合気が薄いのでしょうか? 自分の知識ではせいぜいフロート室の掃除とフロートバルブの チェックぐらいしか出来ません。 どなたか改善方法があればお教え頂けないでしょうか。 バイクの型番はSA08J、平成13年式です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

いろいろとチェックされたようですね。 でも、新しいガソリンでエンジンをかけてみたんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ガソリンも新品に交換し無事にエンジンがかかりました。

  • 回答No.4
noname#60563
noname#60563

もう一つ簡単に確認できる物としてマフラーの排気口を見てください、偶に虫が入り込んで巣を作っていたりして詰まっていることがあります。 セルを回しながら手で排気を感じられれば大丈夫でしょうが、私も一度経験しています(バイクではないが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。エンジンは無事にかかりました。マフラーはどうやらつまっていなかったようです。

  • 回答No.3
  • oo8
  • ベストアンサー率14% (7/48)

ここまでくると、普通、かぶり(燃料過多)を疑います。 なんらかの方法で燃料の供給を絶って、(コックがあればOFF) セルをかけること、数秒×10回ぐらいのどこかで当たりがきて 次にかかる。その次すぐ止まる。ここまできたら、すかさず燃料 供給開始。 *アクセルをゆっくり全開にしたまま、数回セルをかけると早く適正になるかも。 ぐらいはやってみてください。 いつごろから所有されているかわかりませんが、どっちにしても時期的にたまにはキャブのお掃除は必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。おかげでエンジンがかかりました。

  • 回答No.1
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)

 以前デスぺラードに乗ってたんですが、3ヶ月放置しといたらキャブレターが詰まってエンジンが掛からなくなりました。  ダメ元で橋の上まで押して往き、下りの勢いを利用して押し掛けをしたところ一発で掛かりました。最初の内はキャブレターの当たりからガソリンの飛沫が飛んでましたが乗ってる内に正常になりました。  たまたまなのかも知れませんが、(夏に新車で購入し冬場は全く乗らず春先にトライしました)ためしてみては如何でしょう。  其の時の原因はガソリンの粘度高くなってたからだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因は不明ですが、チョークを引かずセルを回しながら徐々にアクセルを開けていくとエンジンがかかりました。すぐにバイク屋で見てもらったところ、おそらくジェットの先端が磨り減っているのでは?とのことでキャブのOHは必須といわれました。その後もアクセルを少し開けていないとエンストしてしまう状況です。とにかくエンジンがかかり喜んでいます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンが走ってる途中で止まってしまいます。

    ライブDio ZX(AF35) に乗っているのですがエンジンが時たま止まります。 少し前に中古で原付を購入し問題なく動いていたのですがガソリンが濃いかなと思ったのでキャブのニードルの位置?を一段あげて薄くし、ついでに洗浄をしました。 そして組みつけてエンジンも高回転が多少伸びるようになり、そこまでは良かったのですが、 ある程度走ったら走行中にエンジンが止まって動いてを繰り返してエンジンの回転が落ちていき最終的に止まる用になってしまいました。(このときアクセルはひきっぱなしです。)ここでのエンジンが止まると言うのは、エンジンがロックするのではなく、エンジンが息継ぎするという意味です。 このときエンジンから爆発音がしなくなるのでおそらく燃料がきていないか、燃えていないかのどちらかだと思います。 その後、「ガソリンが薄いんじゃない?」と連れに言われたのでニードルの位置を元に戻したのですがこの症状は改善できなかったのでガソリンの濃さは原因でないと思われます。しかもガソリンを濃くしたらエンジンが止まる頻度が高くなったように感じます。 エンジンが止まったあとに20~30回キックで蹴りまくったらエンジンはまた問題なくかかります。 エンジンが止まったときにキャブの油面の高さを見てみたらかなり低くなってました。 エンジンをかけ直して油面の高さを見ると正常と思われる位置まで戻っています。 また、エンジンが止まるのはフルスロットル近くまでアクセルを回して走っているときでアクセル半あけでちんたら走ってるときは長距離を走っていないからかもしれませんが止まりません。 あと、キャブの掃除をしたときにフロートの下(上?)にあるスプリングみたいなやつ(ニードルバルブっていうやつなのかな?すみません自信がないです)をなくしてしまったので、家にあったふる~いDioのが大きさがあっていたのでそれを使っていますのでもしかしたらそれが原因なのかもしれません。 長くて分かりにくい文になってしまいましたが、一応今分かっていることを書いたらこうなりました。 すみませんがこの現象の原因が分かる方、思い当たるふしがある方は、出来れば改善方も一緒に教えてください。

  • バイクのエンジンが掛かりません。

    アドレスV100タイプSに乗っています。急にエンジンが掛からず困っています。ずっとエンジンが掛かっていましたが1ケ月乗らずに置いていたら急にエンジンが掛からなくなってしまいました。試しにプラグを外したらプラグはガソリンで濡れていました。次にプラグを車体の金属部に当てセルを回して見た所、火花が飛んでいません。配線をチェックしたらCDIからイグニッションまで断線はしていません。後は何処をチェックしたら良いでしょうか?

  • 75cc ボアアップ エンジン かからない

    マグナ50のエンジンがかからなくなりました。 75ccボアアップ後アクセル全開を避けて120kmほど走行。 その後も2日に一回や3日に一回チョイ乗りして全く問題有りませんでした、エンジンがかかり辛い時はチョークを使って一発始動。 一週間ぐらい放置して乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました、セルを使いっぱなしだとバッテリーがなくなるのでフル充電しての繰り返しでもかかりません、一速や二速で押しがけしてもダメでした。 キルスイッチ、ガソリンが通っているか、プラグコードがしっかり刺さっているか、キャブ点検をしました。 ボアアップと共にマフラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、純正キャブにMj82番、ニードルクリップは真ん中の状態です。 長時間押しがけして自分が息切れしてかなりキツイです(苦笑い) 対策があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

  • TZRのエンジンがどうやってもかかりません。助けてください。

    いつも御世話になります。 ここしばらく乗らずにいたら90年式TZRのエンジンがかかりません。 キックをほぼ1日中しましたが、掛かりません。 プラグも綺麗なものに交換しました。ガソリンもタンク内に十分あります。 コックはONでもPRIでも掛かりません。チョークは引いても、引かなくても 掛かりません。キルスイッチはONです。ギアはニュートラルになってます。 キャブのドレンスクリューを緩めるとガソリンは出てきます。但し、フロート分だけ出れば終わります。バッテリーは新品です。キーはONです。 もう、どうしたらいいか分かりません。 どなたか、解決策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • TDM85のエンジン始動不調

    TDM85のエンジン始動不調 TDM850(RN03J)国内仕様:5GG1 のエンジン始動が悪いので質問します。 しばらく、車検を切らして倉庫で眠っていたTDMを復活させようとしています。 車検に向かう日に限って、エンジンの始動不良を起こします。(本日含めて過去3回!有休がああ・・・) おそらくプラグかかぶっているのだろうと思いますが、なぜだかわかりません。 一度エンジンがかかってしまい、エンジンが暖まれば調子よく走ります。 しかし、エンジン始動に失敗するとセルが回るのみでエンジン始動が困難になります。 このような場合はキャブレターのスロー系の再調整が先か、キャブレター本体のOHが先だと思われますか?それとも別の問題を疑われますか? また、エンジイン始動液もいいよ。(←使ったことがない)みたいな参考意見がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • バイクがおかしい

    VFR400R(NC30) 好調で走ってたいた時に 急に アイドリング不調 2気筒停止 最後はセルは回るがエンジン掛からない その後キャブOHしエンジン始動すると アイドリング1500rpm程でほぼ安定。 でもリアバンクの左側のシリンダーが停止 たまに「ボッ、ボッ」と火が入る 完全に火が入ると回転数が5000まで上昇します エンジン停止直後 プラグ見ると湿ってます。 あとプラグのネジ山の上の方がオイルまみれ キャブから白い煙りが出てきます プラグは火花飛びます チェックの時、感電しました 急に回転数が上昇するのはシリンダに貯まったガソリンが一気に燃えたためですか? 白い煙はオイルですよね? もしやオイル下がり? 回答お願いします

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • 故障の原因について

    こんばんわ スズキのRF400Rにのっていたのですが、キャブレターらへんからガソリンが漏れてきて、さらにはガソリンホースからもガソリンが噴出してきて、そのまま乗るとシャレにならないので修理することにしました。 まず、ガソリンが漏れてる部分を特定しようと思い、ガソリンホースを全て交換しました。 しかしキャブからもガソリンが漏れていたので、キャブレターを取り外し、下部分を開けて、ニードルバルブ(?)を4個とも交換して、パッキンも交換しました。するとガソリンの漏れは完全になくなりました。 寒くなってきたからゆっくり作業していたので、しばらくエンジンを掛けていなかったせいか、今度はエンジンがかからなくなってしまいました。 そこで、今日プラグをイリジウムに交換して、バッテリーを車からコードでつなぎました。それでもエンジンがかかりません。 明日考えられる原因を全てチェックしていこうと思うのですが、こういう時皆さんはどこをチェックされるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

専門家に質問してみよう