• 締切済み
  • 困ってます

バイクのエンジンがかかりません

ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

基本的にはキャブ回りの経年劣化、整備不十分でしょう。 アイドリング不安定ならPJかPASか、エアクリだけで 直るかも。酷いとスポンジが風化でボロボロになりキャブに 吸われる場合もあるよ。 http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/026/index.html ご自分でする場合は、パーツリスト必要ですが 消耗パーツはもっと古くてもSUZUKIは出るので。 キャブがどんな構成か知りませんが、検索で探せば いろいろ情報やパーツナンバーも見つかるかも。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599/dr200cab.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あくまで可能性:アイドリング不安定→キャブスロー系の詰まり。→エアガンで掃除する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1900/8351)

>信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることも そこまでチェックしていて上記の症状ですと、圧縮があるか確認したいですね。 専門の工具を使って測定します。 また、エアクリが汚れていたということで、マフラー内の詰まりの可能性はないでしょうか? ※ここからは独り言 圧縮確認:専門の工具がないのでしたら指を突っ込んですこしだけキックを動かしてみて圧力を感じるかどうか。 キックがなければローに入れてリアタイヤを少し回せば同様のことになります。 ただし指がどうなっても責任は取りません。ゆっくりやれば問題ないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)

brotherandさん、 こんにちわ。39歳男@海外在住です。 エンジンがかからない、ということは、エンジンがかかる条件が整っていない、と見ることから始まります。 エンジンのかかる条件とは; 1.燃料がエンジンに入ること 2.空気がエンジンに入ること 3.火花が出ること この3つです。オイルなどは、入っているかすぐ確認できるので、省きます。 さて、条件を一つずつ見て行きましょう。 1.燃料がエンジンに入っているか? 2.空気がエンジンに入っているか? キャブまでは来ているということなので、キャブからエンジンに入っているかというところがポイントです。この場合、2の空気と一緒に考えなければなりません。 燃料は空気と一緒に混合気となってエンジンに運ばれます。その比率は13~14:1。 この比率から外れるとエンジンの掛かりは悪くなります。 具体的には、 1.キャブが詰まっている→混合気が薄い状態 2.エアクリーナが詰まっている→混合気が濃い状態 のどちらかになるのではないでしょうか? エアクリーナの詰まりよりも、キャブの詰まりの方が影響は大きいので、まず簡単にできるエアクリーナの清掃を行い、そのあとキャブの洗浄を行うといいと思います。 キャブの清掃はそんなに難しくありません。バラして、掃除して組み直すだけです。 しかし、キャブは微妙なバランスで組まれているので、必ずサービスマニュアルを見ながら行ってください。仲のいいバイク屋さんがあれば、そこで教えてもらってもいいでしょう。 必要なものは、工具一式とキャブクリーナです。 土曜日にバラしてその晩に漬け置き洗浄。日曜日に組み付けてテスト、の流れで行けるはずです。キャブをばらすときは部屋の中でやった方が部品もなくさないですし、落ち着いてできるのでおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原付バイクエンジン掛からない。

    リード90 です。 (1)セルで火花は出ます。 (2)ガソリンタンクのガソリンは使わず、キャブにガソリンを繋げてドレンプラグを回すとガソリン出ます。(最初は出なかった。) (3)エアクリーナー掃除済み。 備考 チョークを引くのは忘れていました。 この様な状態ですが解決方法はございますか?

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • 原付 レストア中

    車種はレッツIIです。今レストアしていてやっと火花が飛びました。 ですが、エンジンがかかりません。プラグが濡れていたのでガソリンはきています。プラグは新品で火花飛びます。 キャブが軽くオーバーフローしているようなのですが関係ありますか? 何十回キックしてもかかりません。キャブからガソリンがエアクリーナーボックスの方にも出ています。

  • ホーネット250 エンジンかからない

    ホーネット250乗ってます。朝乗って夕方エンジンかけようとするとかかんなくてそっから乗れてません。セルは回るし最初はアイドリングまでもってけたんですが、2気筒みたいな音してアクセル回すとエンジンが止まる。のような症状もありました。とりあえずプラグ変えて、エアクリーナー、見える範囲でのチューブの亀裂等も確認しました。それでも変わらず、ガソリンがちゃんと回ってるかの確認のためキャブのドレン、ドレン横のマイナスネジを回してみたのですが、ガソリンが一滴もたれませんでした。キャブのOHをするつもりなのですが、具体的にキャブのどこに問題があるとガソリンがキャブにまで供給されないようなことが起こるのでしょうか?

  • バイク ニンジャ エンジンの不調について

    リッターバイクに乗っています。 25年もののニンジャです。 キャブです。 2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、 アイドリングを3000でキープしないとエンストします。 走り出すと伸びが無く、エンジン音はトコトコ言ってます。 これって一発死んでいるんですか。 プラグ交換ですか。 フォーミュラワンを入れても改善されません。 よろしくお願いします。

  • 放置2年車両

    放置2年の車両をもらいました。ヤマハTW200です。(2JL) 機械いじりは好きなので、再生しようと思いチャレンジしています。 プラグ、バッテリー、ガソリン、キャブのオーバーホールをいたしましたところ、エンジンかかりました。 やったーと思った瞬間にエンスト、何回やってもかかって5秒でエンスト、アイドリングしません。 アイドリングしない原因はどこにあるのでしょうか? 今現在、エアークリーナーがついていません。それが原因ということもありますか? また、放置車両の場合、エンジン以外の電装系も放置したために駄目になることはありますか?