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バイクのエンジンがかかったり、かからなかったり。

現在友達のzx 9r 02年式?E型を預かっています。 最近エンジンのかかりが悪い時があり、先日までなかなかかかりませんでした。 症状としては、セルボタンを押すとスターターリレーのバチバチ音はするのですが、エンジンがかかりません。バッテリーが切れてるのかと思い、車とバッ直して掛けるとエンジンかかりますが、ブースターケーブルを外すとエンジン止まります。 バッテリーがやはり弱いのかと思うと、放置して、1~2時間後には普通にかかるようになったり、、 そんなのを繰り返しています。 セルモーターをバラしてみましたが、比較的キレイで、ブラシもまだまだありました。なかの汚れも少なかったです。 プラグもキレイでした。 レギュレータかジェネレーターが悪くてもこんな症状になるのでしょうか? レギュレータやジェネレーターの電圧をどこの配線から測るかわからないため、今後はバッテリーをとりあえず変えて、それでもバッテリーの電圧が落ちるようならレギュレータを交換しようと思ってます。(ジェネレーターは高いのでその時は諦めます。) そもそも、内部に搭載されてる倍速ジェネレーターは中々壊れないような気もするのですが、、、(可能性としては低い??) 電圧残っててエンジンかからないならスターターリレー変えるつもりです。 当方、何となくな知識しかないので何かご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

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  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

セルが回るならエンジンが掛かるようですから、エンジンが掛からないのではなくて、セルが回らないのですよね?そういう切り分けをしっかりしないと原因が絞れません。バッテリー点火の場合は、バッテリー電圧が十分にないとエンジンが止まりますが、これはブースターなどを繋いでいれば防止できますので、その違いで切り分けします。 で、ブースターでも何でもでセルを回してエンジンを掛け、その時にバッテリー端子の電圧を測って下さい。(ブースターは外す)エンジンがそれなりに回っている、2000とか3000ぐらいにして14.4Vが正常です。多少の誤差はありますが、1V以上低いならきちんと発電されていません。バッテリーは取りあえず除外できます(いじっている間に劣化はしていると思いますが) で、レギュレーターかジェネレーターという事になります。 この先は、配線図が必要。ジェネレーター(エンジン)から出ている配線を1つずつチェックしてもいいですが、電圧がきちんと出ていればジェネレーターは生きていると判断します。ここはACで、エンジン回転に応じて15~30Vとかになるはずです。それをジェネレーターでDCにして12Vにします。(もしくはバッテリー充電用に14.4)端子ごとの正確な電圧はマニュアルに出ていますが・・・ 簡単には、エンジン回転を上げてヘッドライトが明るくつけば、たぶん、ジェネレーターはOKです。(普通は回路別なので、あくまでたぶん、です) ジェネレーターは壊れにくいですが、中途の配線は切れやすいです。

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質問者からのお礼

とりあえずバッテリーを交換したら、その後セルに関しては問題なくなりました。 ただ、エンジン始動後の充電電圧はある程度回転を上げても13.6vでした。(6rは14以上あったのですが、これが適正なのかはよく分からないですが、、) 大変助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4582/19409)

バッテリーの劣化かもしれません。

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質問者からのお礼

とりあえずバッテリーを交換したら、その後セルに関しては問題なくなりました。 ただ、エンジン始動後の充電電圧はある程度回転を上げても13.6vでした。(6rは14以上あったのですが、これが適正なのかはよく分からないですが、、) 大変助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)

その症状は、寒くなってからの症状ではありませんか? バッテリーがへたっているせいと気温のせいではないかと思います。 気温があがるとバッテリーもわずかながら復活してくるみたいな。 (バッテリー液の比重のせい) 暖機が済むまでブースターケーブルをつないだままではどうでしょう。 うたがうならバッテリーとレギュレーターかなと思います。

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質問者からのお礼

この症状は2~3ヶ月続いてたみたいです。 私もバッテリーとレギュレータを疑っているのですが、持ち主もあまりお金がないようで、出来るだけピンポイントで直してあげたい次第です。 バイク屋に持って行くのが早いのはわかっているのですが、持ち主は自分にお願いしたいようで皆さんの意見も踏まえてパーツを交換してみたいと思っています。 ご意見ありがとうございます。参考にいたします。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4582/19409)

燃料系かもしれません。できれば、キャブレターを分解して確認してみてください。

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質問者からのお礼

とりあえずバッテリーを交換したら、その後セルに関しては問題なくなりました。 ただ、エンジン始動後の充電電圧はある程度回転を上げても13.6vでした。(6rは14以上あったのですが、これが適正なのかはよく分からないですが、、) 大変助かりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

エンジンかからない時はセルモーターが回らなくなってる感じもあります。スターターリレーのバチバチ音はしますが、セルのキュルキュル音がないです。なので、電気系かな?と思っています。

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