• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが始動しないのですが、どうすれば・・・

表題通りですが・・・ 現状・・・「キュル、カタカタカタ・・・」 と、セルは回る(?)と思うのですが、エンジンがかかりません^^; 故障車・・・ダイハツミラ(38000km) 元気車・・・スズキスティングレー でブースターケーブルでつないでエンジン始動してみましたが 「カタカタカタ・・・・(ツツツツツ・・・とも聞こえる)」と何かは回っているのですが・・・ ブースターケーブル(ML-910ブースターケーブル 50A 3.5M ) 大自工業株式会社(http://www.daiji.co.jp/bat_charger/booster/ml.html) それで故障車のバッテリーの電圧をテスターで測ってみましたが12Vと表示されるので バッテリー上がりではないのでしょうか・・・? プラグ? 少し前からエンジンはかかりづらかったので バッテリーの寿命・・・ですかね・・・ 「キュル、キュルキュル・・・」と一回目の後ワンテンポ遅れてキュルキュルとエンジンが かかっていた感じです。 (↑分かりづらくてすみません) 会社の車なので明日出社前に連絡しますが、 出来ることならやっておこうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数693
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 ダイハツの軽で「ヘンな音がしてエンジン始動不能」ということなら、 たぶん「DVVT故障」ではないかと思います。 「カタカタカタ」という音が物語っているんじゃないかと・・。 それはそれは「お約束」のごとく全国津々浦々で多発してます。 http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/200710-3/ それゆえメーカーサイドでも「保証期間の延長」などを講じてますので ダイハツディーラーに尋ねてみてください。 保証延長対象車種に該当していれば無償修理が受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「DVVT故障」ですか・・・ 明日車屋さんに取りに来てもらうのでそれではっきりするとは思いますが。 (結局、色々試した結果何もできず・・・) 勉強になりました。 「カタカタカタ」の音で決定的っぽいですねf^^; この場を持ちまして質問を締め切らせて頂きます。 また、回答くださった方々、本当にありがとうございました。 勉強になりましたし、次回の対応の糧(?)になりました。 また、色々とこれからも宜しくお願い致します♪

関連するQ&A

  • ブースターケーブルで繋いでもエンジンが掛からない?

    昨日まで普通に乗っていたのに今日急にエンジンが掛からなくなりました。セルは「キュル」って一回だけ回り、そのあとは回りません。 バッテリーかなと思い、同じクラスの車とバッテリーを繋いでみたものの結局エンジンは掛かりませんでした。そこで明日バッテリーを購入しようと思ってるんですが、これってバッテリーが原因なんでしょうか?? ブースターケーブルで繋いでも掛からないってことは他の原因だと思うんですが、上がったバッテリーにケーブルを繋いでもエンジンがかからないってことはよくあることなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 250TRのバッテリーを充電したのに改善しない

    kawasakiの250TRに乗っています。 12月から4月まで4カ月ほど乗らず、バッテリーが上がってしまいました。 毎年このような状態で、これで3回目です。 いつもはバイク屋に修理を頼むのですが、今回はバッテリー充電器を購入し、初めて自分で直しました。充電には2時間しかかかりませんでした。 結果として、エンジンがかかるようになり、1キロほど正常に走りました。 ところが、エンジンを止めた後、またバッテリーがあがった状態に戻ってしまいました。ニュートラルランプもつかない状態です。 また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが、その後、またバッテリーがあがった状態になってしまいます。 どういうことでしょうか?教えてください。 購入した充電器はこちらです。バイクは5年前に新古車で購入し、改造はしていません。 http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/PC-100.php

  • エンジンがかからない。

    ホンダ、オデッセイRA1、平成6年(8年かも?)に乗っています。(走行距離13万キロ)  昨日、突然エンジンがかからなくなりました。セルを回してもウンともスンともいいません。  バッテリーがあがったのかと思い、ブースターケーブルをつなげて始動すると正常にかかりますが、一度エンジンを止めてしまうとまたウンともスンともいわなくなります。  それでも、またブースターケーブルをつなげれば正常にかかります。この繰り返しです。  バッテリーは1年前に交換したばかりで、走行距離は通勤でほぼ毎日乗っていますので、交換してから1万5千キロくらいです。  この場合、原因はバッテリーにあるのでしょうか?それとも、どこかで漏電?もしくは古い車なので、オイルネーターの故障なのでしょうか?  

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#129768
noname#129768

燃料供給部分とプラグの点火を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日はもう遅いので、明日確かめてみますね^^ 明日も早い・・・-_-zzZZ だめなら、ジャフか・・・orz

  • 回答No.2

おそらくバッテリー上がりでしょうね。 用意したブースターケーブルはダメです。細すぎて使い物になりません。カー用品店で売っている物は実際には表示の物の2ランク上の物でないとまともの使えません。このメーカーで言うと、軽自動車で使いたいなら、トラック用ですね。用意した物ですとオートバイ程度です。 で、今ある道具で何とかするなら、故障車と救援車をケーブルでつないで5-10分待ってから始動してください。これの間多少充電されるので何とか始動できるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりバッテリーですかね・・・ ほかの質問など見てたらケーブルが細いのでは・・・とかあったので 一応使用ケーブルを載せて正解でした。 やはり細かった・・・orz >で、今ある道具で~ ちょっとやってきてみます。

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

クランク角かカム角センサあたりが怪しいですかね…でも前からだと違うかな あとは燃料が来てないとか プラグなら3~4本程度あり同時に駄目になるは考え辛いですかね ちなみにアクセル少し踏みながらだとかかったりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >アクセル少し踏みながら~ と言うのは元気車のアクセルを、ということですよね・・? すみません、今一人なんです・・・^^; >プラグなら3~4本程度あり同時に駄目になるは考え辛いですかね 車にあまり詳しくないのでなんともいえませんが、 そういうことなら、やはりバッテリーですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからなくなりました

    スイフトスポーツ(MT)に乗っているのですが、ある日突然エンジンがかからなくなりました。 キーを回すと「バババ」と細かい音(電流を流しているような音)がしてエンジンが始動しないんです。 最初はバッテリーかなと思ったので見てみるとやはり充電不足となっていました。カーナビやオーディオはつくのですが、いささか画面がくらいような気がします。1ヶ月ぶりのエンジン起動&前回友達の車のバッテリー上がりでブースターケーブル接続がなにか関係あるのでしょうか。 アバウトな説明ですが、バッテリーなのかエンジン系統の故障なのか分かりません。よろしくお願いします。

  • スポーツスター883 エンジンがかかりません

    2008モデルのスポーツスター883Lに乗っています バイクカバーをして屋外に5か月ほど放置していたため エンジンがかからず 燃料もはいっているし、過去に故障もなかったため バッテリー上がりと判断し 軽自動車とブースターケーブルでつなぎました つないだまま30分ほど軽自動車のエンジンをかけましたが 883のエンジンがかかりません (ブースターケーブルの極性つなぎ方は間違いありません) スタートボタンを押しても カタカタカタカタ  と (セルの音と推察します) 音がするのみで かかる気配がありません ケーブルをはずしてしつこく押していると いずれカタカタカタの音もしなくなり ライトもつかなくなるのでバッテリーあがり症状と思われるのですが・・・ なにか解決策ご存知方いらっしゃいますでしょうか?

  • 人助けの末、エンジン?から白い煙が!!

    今日、愛車(ドッジ・ステルス 1992)でバッテリーが上がってしまった人にブースターケーブルをつなげてあげたんです。でもバッテリーが上がってしまった車のエンジンがかからなかったので、数秒間愛車のエンジンをふかしました。それでもかからなかったので相手のバッテリーが完全に死んでいるではということで、お役に立てず申し訳ないと言ってその場を去りました。 その直後、突然パワーステアリングが重くなりました。おかしいと思いながらもそのまま走っていると、エンジンルームから白い煙が!エンジンを止めて、ボンネットを開けて見ると排気管のようなところから煙が出てました。車の下を覗くと排気管のフィルターでしょうかメッシュ状の部品からオイルらしきものが漏れていました。これは大事だと思いすぐにディーラーに行きました。 きっと車は無事に帰ってくると思いますが、なにがどうなって車が故障したのかわかりません。僕の推察ですが、バッテリーをつなげたときにエンジンをふかしたのが原因かと思っています。 上記の説明で状況を把握してくれれば幸いですが、この場合どこが悪くて修理費はどのくらいかかるかわかる方いらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いします。 (長くなってすいません。)

  • バイクのセルの故障

    DS250に乗ってるのですが セルが回らず バッテリーを替えたら セルが少しだけ キュルってなって エンジンが回らず 押し掛けしたらエンジンがかかりました。 セルの故障ですか? セルの部品を自分で替えることは難しいですか?詳しい方 教えて下さい

  • 液口栓を開けずに充電

    数日前に充電器で充電し、その際は車に取り付けたまま充電しましたが、液口栓を1つも開けずに4,5時間ほど充電しました。(説明書が無く、充電は今回が初めてでした。) それが原因かわかりませんが、充電は正常に行われずに、充電器の表示がおかしな状態でした。(充電されたような感じはしませんが、充電前も特別、バッテリーが弱っていたということもなかったと思います。) 使用した充電器は、大自工業のEX-80というものです。 http://www.daiji.co.jp/bat_charger/bat_charger/fullauto.html 本体パネルには、 ○エンジン始動&深放電補助  充電レベルインジケーター ○~80% ○~60% ○~40% ○~20% ○バッテリーNG(異常警告)ランプ [バッテリーの状態を判断、異常・・・点灯] ○ファイナルチャージランプ(充電終期) [充電中-点滅/充電完了-点灯]   があり、充電開始時は『~80%』から『~20%』まですべてが点灯し、『ファイナルチャージランプ』が点滅していました。 そのためにすぐに充電は終わるのか、あまり減っていなかったのか、と思ってそのまま見ていると、『~60%』から『~20%』までに変わり、その後4,5時間充電しましたが、そのままの状態でしたので、電源を切って取り外しました。 警告ランプは点灯していませんでしたし、その後も普通に車は動いています。 しかし、後で説明書を手に入れてから液口栓を開けることを忘れていたのに気が付き、水素ガスは?となりました。 とりあえず、栓を開けてみて、どうもなければ大丈夫なのでしょうか? バッテリーはパナソニックのエグゼクス・ホワイト 40B19Rです。 http://panasonic.jp/car/battery/standard/xex_series/xex.html

  • バッテリーのブースターケーブルを繋げる部位について

    バッテリーがあがった時にブースターケーブルを繋げて充電しますが、その際のバッテリーとブースターケーブルを繋げる部位についての質問です。 バッテリーには+と-がありますが、それは本体にちゃんと表記されてますか? へその緒みたいにピンが突起していますが、そこにケーブルをはさめばいいだけでしょうか?写真で見たのですが、+か-のどちらかにピンに赤いソケットのようなものが付いていた気がしたいのですが。 また、故障車につなげる-の場所はエンジンブロックと言われてますが、エンジン部分の何処に繋いでもいいのでしょうか? エンジンブロックという部位の詳細な位置がわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • BMWの電子制御回路異常?!

    E39 530に乗っています。 昨日エンジン始動時に突如としてバッテリーがあがり、エンジンがかからなくなりました。その後バッテリーをチェックすると要充電になっていたので、ブースターケーブルで繋ぎ、その場は回避しました。 本日、バッテリーの弱さは感じられたものの、普通にエンジンはかかり、走行、停車していると「TRANS FAILSAFE PROG」というメッセージが表示されました。他のサイトで調べた結果、一定以上の電圧低下でこのメッセージが表示されるらしいという事がわかったのですが、このメッセージはバッテリーの充電で直る物なのでしょうか? また、故障だとした場合、どのような故障が考えられますでしょうか?

  • バッテリーの寿命?

    今日出かけ先でキーをまわしてもエンジンがうんともすんとも言わなくなりブースターケーブルを使用して何とかエンジンを掛けました。 ライトが付けっぱなしだったとかセキュリティは使用してません。 その後充電しようと思い2時間くらいドライブしましたが家に帰ってきて試しにエンジンを掛けてみたところうんともすんとも言いません。 これはバッテリーの寿命と考えていいのでしょうか。 それともオルタネーターの故障でバッテリーが充電されなかったのでしょうか。 バッテリーはオプティマのレッドトップです。

  • バッテリー充電器の内部構造ついて

    下記の品を1年前に買いました。 http://www.daiji.co.jp/p_source/system.html 先日、内蔵20A密閉バッテリーを取り外し、 40D19の密閉バッテリーを接続し、付属AC100Vアダプター につないだところ、かなり時間がかかりましたが満充電できました。 質問なのですが、大型バッテリーを充電する目的で アダプターに純正13.5V1Aより大きなものを使ったら本体が 故障するでしょうか。

  • ブースターケーブルの使い方

    Civic(1500cc)のバッテリーがあがってしまったようです。Fit(1500cc)で救援しようと思うのですが、ブースターケーブルがよくわかりません。 説明書には (1)故障者の+に赤ケーブルをつなぐ (2)救援者の+に赤ケーブルをつなぐ (3)救援者の-に黒ケーブルをつなぐ (4)故障者の『エンジンブロック』に黒ケーブルをつなぐ この(4)の『エンジンブロック』とは何でしょうか?