• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが始動しないのですが、どうすれば・・・

表題通りですが・・・ 現状・・・「キュル、カタカタカタ・・・」 と、セルは回る(?)と思うのですが、エンジンがかかりません^^; 故障車・・・ダイハツミラ(38000km) 元気車・・・スズキスティングレー でブースターケーブルでつないでエンジン始動してみましたが 「カタカタカタ・・・・(ツツツツツ・・・とも聞こえる)」と何かは回っているのですが・・・ ブースターケーブル(ML-910ブースターケーブル 50A 3.5M ) 大自工業株式会社(http://www.daiji.co.jp/bat_charger/booster/ml.html) それで故障車のバッテリーの電圧をテスターで測ってみましたが12Vと表示されるので バッテリー上がりではないのでしょうか・・・? プラグ? 少し前からエンジンはかかりづらかったので バッテリーの寿命・・・ですかね・・・ 「キュル、キュルキュル・・・」と一回目の後ワンテンポ遅れてキュルキュルとエンジンが かかっていた感じです。 (↑分かりづらくてすみません) 会社の車なので明日出社前に連絡しますが、 出来ることならやっておこうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 ダイハツの軽で「ヘンな音がしてエンジン始動不能」ということなら、 たぶん「DVVT故障」ではないかと思います。 「カタカタカタ」という音が物語っているんじゃないかと・・。 それはそれは「お約束」のごとく全国津々浦々で多発してます。 http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/200710-3/ それゆえメーカーサイドでも「保証期間の延長」などを講じてますので ダイハツディーラーに尋ねてみてください。 保証延長対象車種に該当していれば無償修理が受けられます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「DVVT故障」ですか・・・ 明日車屋さんに取りに来てもらうのでそれではっきりするとは思いますが。 (結局、色々試した結果何もできず・・・) 勉強になりました。 「カタカタカタ」の音で決定的っぽいですねf^^; この場を持ちまして質問を締め切らせて頂きます。 また、回答くださった方々、本当にありがとうございました。 勉強になりましたし、次回の対応の糧(?)になりました。 また、色々とこれからも宜しくお願い致します♪

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#129768
noname#129768

燃料供給部分とプラグの点火を確認してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日はもう遅いので、明日確かめてみますね^^ 明日も早い・・・-_-zzZZ だめなら、ジャフか・・・orz

• 回答No.2

おそらくバッテリー上がりでしょうね。 用意したブースターケーブルはダメです。細すぎて使い物になりません。カー用品店で売っている物は実際には表示の物の2ランク上の物でないとまともの使えません。このメーカーで言うと、軽自動車で使いたいなら、トラック用ですね。用意した物ですとオートバイ程度です。 で、今ある道具で何とかするなら、故障車と救援車をケーブルでつないで5-10分待ってから始動してください。これの間多少充電されるので何とか始動できるかも。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりバッテリーですかね・・・ ほかの質問など見てたらケーブルが細いのでは・・・とかあったので 一応使用ケーブルを載せて正解でした。 やはり細かった・・・orz >で、今ある道具で~ ちょっとやってきてみます。

• 回答No.1
  • husigi

クランク角かカム角センサあたりが怪しいですかね…でも前からだと違うかな あとは燃料が来てないとか プラグなら3~4本程度あり同時に駄目になるは考え辛いですかね ちなみにアクセル少し踏みながらだとかかったりしませんか?

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >アクセル少し踏みながら~ と言うのは元気車のアクセルを、ということですよね・・? すみません、今一人なんです・・・^^; >プラグなら3~4本程度あり同時に駄目になるは考え辛いですかね 車にあまり詳しくないのでなんともいえませんが、 そういうことなら、やはりバッテリーですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました。