• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからない。

ホンダ、オデッセイRA1、平成6年(8年かも?)に乗っています。(走行距離13万キロ)  昨日、突然エンジンがかからなくなりました。セルを回してもウンともスンともいいません。  バッテリーがあがったのかと思い、ブースターケーブルをつなげて始動すると正常にかかりますが、一度エンジンを止めてしまうとまたウンともスンともいわなくなります。  それでも、またブースターケーブルをつなげれば正常にかかります。この繰り返しです。  バッテリーは1年前に交換したばかりで、走行距離は通勤でほぼ毎日乗っていますので、交換してから1万5千キロくらいです。  この場合、原因はバッテリーにあるのでしょうか?それとも、どこかで漏電?もしくは古い車なので、オイルネーターの故障なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GENESIS

もしかしたらオルタネーター(交流発電機)が故障しているかも知れません。あくまで推測なんですが…。 バッテリーは充電しない限りどんどん電気が消耗していきます。車は走行時にオルタネーターで発電しバッテリーに蓄電します。しかしオルタネーターが故障してしまうと蓄電できなくなりますから、電気は消耗するだけです。たとえ新品のバッテリーを乗せたとしてもそのうち電気は空っぽになります。 昔カミさんと付き合ってた頃、カミさんが乗っていた車がエンストしてしまいました。原因はバッテリー切れだったのですが遅い時間だったのでスタンドでの充電時間が無く、結局新しいバッテリーに交換しました。そのときオルタネーターの故障の可能性が高いと言われたのですが、閉店間際だったためバッテリー交換の”緊急処置”となってしまいました。 断定は出来ませんが可能性もありますので、一度そのあたりを診てもらってはと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。オルタネータを調べてみてもらいます。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

一度バッテリーの電圧なり比重を計ったらいかがでしょうか? ひどいものは一年ももたず、○アサ製のものは2ヶ月でお釈迦という経験あります。もう一つは一つのセルの電極が折れてしまいました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。点検のとき見てもらったのですが、どうやらバッテリーがおかしいみたいです。 オートバックスで買ったオートバックス社製のものなのです。 そういえば、その前に買った同社のバッテリーも結構早くだめになった記憶が・・・

• 回答No.8

バッテリーが不良品という可能性があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。バッテリーの不良品みたいです。オートバックスで購入したので、オートバックスに持っていったところ、メーカーに出すので、解析結果まで1ヶ月待ってほしいといわれました。 気長に待ってみたいと思います。

• 回答No.7

横入りです。 電装屋さんは、よく○○バッテリーとか看板を出しているお店です。 貴方の街の電装屋さんは ↓ http://www.jidosha-densou.or.jp/ の「工場&ショップ」をクリックして調べてください。 尚、これは一つの例ですから他にも沢山あります。 身近のお店を調べるのは、やはりタウンページの電話帳が良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速調べてもらったところ、オルタネータは正常のようです。バッテリーの不具合ではとのことでした。

• 回答No.6

補足下さい 「ブースターケーブルを使ってエンジンをかけた状態で近所を一周して帰ってこれますか?またはエンジンをかけたまま10分以上(ブースターケーブルを外して)アイドリングできますか?」 もしできるようでしたら、オルタネーターは正常です。 念のため、メーターパネル内の警告ランプを見て、何か点灯していたら教えて下さい。 また、近所を走ってこれるようでしたら、昼間なるべく長い時間(1時間程度)走ってきて、自宅でエンジンを切ったらすぐにバッテリーの端子を外して下さい。外すのはマイナス側だけでよいです。その後、数時間放置して(もちろんバッテリー端子をつないで)キーをひねり、セルが回るようなら、あなたが行ったスイッチ移植(またはその他の配線に)不具合があって「キーオフ時も電流消費している」可能性が大です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エンジンをかければ、エンジンを切らない限り走り続けれます。(朝ブースターケーブル使って、エンジンを書け会社まで乗っていける。約1時間くらい。その間オーディオがぷつぷつきれたりする)また、アイドリングは正常です。 点検してもらったところ、やはりオルタネーターは正常のようでした。バッテリーの不具合では?とのことでした。

• 回答No.5
  • sora9

補足です。 オルタは走行と共にブラシが減って来ます、それが限界になると 発電が出来ないから、バッテリが上がります。 故障と言えば故障なんですが、ブラシと言うパーツは減る物ですから 走行距離が増えれば、致し方無いです。

質問者からのお礼

ありがとおうございます。走行距離が長いので、仕方ないとも思うのですが、なんとか直してみたいと思います。みなさんありがとうございます。

• 回答No.4
  • sora9

簡易テスターとかはお持ちでしょうか? 電圧計で良いんですが、エンジンを回した状態でバッテリー端子間の 電圧を測り、14Vも有ればオルタは大丈夫と思いますが、 エンジンを回す前の、端子間の電圧とほぼ同じならオルタネーターの 不良でしょうね。 でも、走行が13万キロですか、この位の走行だとオルタのブラシが 減る時期も考えられるし、微妙な所ですね。 ご自分で無理だと思われるなら、近くの電装屋さんに行けば 診てくれますよ、ディーラー&工場より電装関係は電装屋さんです。

質問者からの補足

ありがとうございます。今度オルタを調べてもらいに行こうと思います。 電装屋さんですか。電装屋さんとはどういうところなのですか?また、近くの電装屋さんなどはインターネットなどで調べられるのでしょうか?

• 回答No.3

バッテリーターミナル部に(マイナス側)白い粉が付いてないですか?サンドペパーでキレイに削り落としてターミナル接続後、エンジンをかけてみてください。それでかかればいいのですが。。

質問者からのお礼

白い粉を取ってみましたが、かかりませんでした...

• 回答No.1
  • nichaim

まず、エンジンが掛からないのはバッテリーですね そして一年でバッテリーが上がった原因ですが、わかりませんね バッテリー液は適正ですか?、最近に電装品を付けました?、一日の走行時間は長いですか?、オルタネータの発電電圧は適正ですか?これらをチェックしてみないとなんともいえませんので工場等で点検してみてください

質問者からの補足

バッテリー液は適正量でした。 電装品というか、最近フォグのスイッチとエアコンのコントローラー?、リアの熱線のスイッチの移植を自分で行いました。そのとき、接触不良があるのでしょうか... 一日の走行時間は朝1時間ちょい、夜50分。走行距離60Kmくらいです。オルタネータの発電電圧はわかりません。調べてみます。