• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからない

普段通勤に使用している車(新車から3年目、もうすぐ10万キロ)です。 事情がありここ1ヶ月程全く乗らない時期があり、久しぶりに乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。(セルモーターは回るが弱っていて力がなくエンジン始動には至らないという感じでした) なので、これはバッテリーの寿命だと思って量販店に行きバッテリーを購入して交換しましたが、エンジンがかからないのです。 バッテリー交換後の状況は、やはりセルモーターは回っているが(交換前よりは力強くなったけど…)エンジン始動には至らないといった感じです。 ブースターケーブルを持っていないので、他の車にバッテリーをつないだりはしていません。 取付の際に、端子が緩んでいないか再確認しましたし、取り外し取付順序は説明書を見て一通りそのとおりに行っています。 何か考えられる原因ってありますでしょうか?バッテリー以外のプラグやオルタネータ等の交換が必要なのでしょうか? なお、バッテリーですが今使用しているもの(55D23L)と同じサイズがなかったため、若干大き目のもの(75D23L)にしました。 また、端子のナット外すときに硬かったため、ナットにCRCを吹きつけて締めました。(関係ありますか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

交換するとすればプラグぐらいでしょう。オルタは今のところ交換の必要はありません。 バッテリーはサイズも容量も正解ですから、特に問題はありません。 crcも問題はありません。 燃料、圧縮、点火があれば最低限初爆はあるものです。 セルを回した後、マフラーから燃料の臭いはしますか? プラグを外して、コードにプラグを付け、どこかのボルトにアースして、セルを回したときに火花は出ていますか? (感電注意) 火花が弱ければ、プラグを交換してください。 イリジュウム・タフ又はmaxがお勧めです。以降点検だけで済みます。 最初から白金プラグの場合でも、10万走れば交換した方が良いですね。 座金周りに変なシミはないですか。有ったら即交換ですね。漏電しています。 燃料の場合は、リアシートの下に燃料タンクとポンプがありますから、シートを剥がして蹴飛ばしてみましょう。 ショックで動くかも。 ただ、3年・10万程度では壊れることはあまりありませんが。 これだけやってもダメなら車屋さんに頼んでね。

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはりプラグは交換したほうが良さそうですね。一度試してみます。 プラグでだめならディーラーにお願いします。燃料ポンプについても聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

どこか故障している可能性も否定できませんが、長期間乗らなかった為にかかり難くなっているように思えます。 長期間エンジンを回さないと内部のピストン、シリンダー壁の油膜も落ちてしまい、圧縮圧力が低下しますのでかかり難くなります。 さらにかからずにセルを回せば燃料は噴射されるのでプラグが湿って余計に始動しずらくなります。 プラグが外せるようでしたら湿り具合をみて乾燥させます。 外せない場合でもアクセルを全開状態でシリンダー内に多くの空気が入るようにしてセルを長めに10秒程度回し続けるとかかる場合もあります。 一度でかからなくてもセルを回しているときにブスブスと多少燃焼しているようであればセルのなが回しでかかると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! さっきエンジンをかけようとしたときは燃焼しているかどうかを気にしていなかったので、一度気にしながらセルの長回しを試してみます。

• 回答No.1
  • zorro

ガソリンは入っていますか?プラグの交換もトライしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます! ガソリンは半分くらい入っています。 プラグも替えた方がいいかもしれないんですね。一度試してみます。