• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パサートのエンジン始動不良

95年式のパサート・バリアント・VR6です。走行距離は7万キロ弱、先日車検時にバッテリーは新品に交換済み。ほぼ毎日、短距離ですが街乗りに使用、月に2~3度は中・長距離走行といった使用状況です。 症状としては、エンジン始動時、一瞬ブルン!とかかり即ストールします。何度セルを回しても始動しなくて、JAFを呼ぼうかと思い、「その前に煙草を一服!」してから少し時間を置いてセルを回せば正常に始動します。しかもタチの悪い事に、週に一度か月に2~3度くらいの頻度で発生し、あとは何も無かったかのように正常に始動します。エンジンが冷えているか暖まっているかは関係ないようです。 私としては、燃料フィルターか燃料ポンプを疑っているのですが、他に考えられる不具合って何処が(可能性として)あるでしょう? ダイナモがヘタってきたらこんな感じなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数4
  • 閲覧数2880
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

燃料ポンプの不具合なら走行中にも発生します アクセルを踏んでも加速しないような症状があるなら燃料ポンプが怪しいですが始動時のみという事ならば違うかもしれません 燃料ポンプはガソリンタンクに付いています 大体の車は後部座席の下付近にあるので直にポンプの作動音を聞くのも方法です 誰かにキーを捻ってもらい(エンジンは掛ける必要はありません)モーター音がするかどうか確認してください 普通は静かな音ですが「ガ~」と言うよな音であれば故障寸前ですね 燃料フィルターが怪しいと思えば交換してください ほぼ10年経っているのですから交換時期を過ぎているとも言えます 他の理由として点火系の不具合やコンピュータ系、アイドリングセンサーやエアフロメーターなど各センサー系も疑わしいですね 電気系のトラブルならディーラーで簡単に調べてももらえるので一度相談してみてはどうでしょう? 診断だけならほとんど無料ですよ それから修理部分を直すかどうか考えてみても良いか思います センサーにカーボンや汚れが付着してエンジンが止まると言う話は良くある事です ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れて不調になると言った話はこういう原因だったりします ダイナモとありますが今はオルタネータと言います 発電しなくてもバッテリーに電気さえ残っていればエンジンは掛かります エンジンが止まるほど弱まっていれば再始動は無理なのでオルタネーターの線は薄いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、走行中は問題なく加速しますのでフュエル・ポンプでは無いかも知れません。以前はハイオクとレギュラーを混ぜていたのでセンサーの不具合かも・・・ ともかくディーラーで相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

VR6エンジンは確実にドイツ製だと思いますが、車両の組み立ては、どこですか? メキシコ製でしたら、さまざまな部品が国内調達されているため、消耗品に関しては確実に本国製には遠く及ばない品質ですので、組み立て国を確認してみてください。(並行輸入車の場合、VW車はかなりの確率でメキシコ製がある。) 10年近く経過しているのでしたら、消耗品を総替えしてから、燃ポンやメインリレーなんかの交換をしていってみるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 製造国は未確認ですがバルセロナ・スペインかスロバキアあたりではなかったかと・・・?? http://www.vwjp.com/vwbirth.html を参考に調べてみます。 ちょっと前まで70年代のカブト虫(ウォルフスブルグ製)に乗っていたのですが、車体の剛性など大変感銘的な造りをしていました。現在のVWには望んでも無理なのでしょうか?とても残念です・・・・

質問者からの補足

>>回答を頂いた皆さん それぞれご親切な回答、ありがとうございました。 みなさんにポイントを進呈したいのですがルール上難しいようで20・10・0、と便宜上決めなければなりません。気持ちは「公平に配分できれば・・・」と思っていますので悪しからずご了承ください。

  • 回答No.3
noname#10873
noname#10873

95年式と言う事はそろそろ“電気系統”のトラブルが出てもおかしくは無い時期ですね。(国産外車問わず10年ぐらい経つとかならず起こります) 書き込みを見る限り仰っているように“フューエル系”のトラブルのような気がします。それに“電気系統”のトラブル初期の状態はあなたのように“たまに起こり、その後は正常に戻る”と言う事です。なので整備する者のしては一番やっかいなトラブルなのです(^^; 私は外車は得意ではありませんが、国産車でも似た様なトラブルを何件か修理した経験がありますので言いますと、フューエルポンプリレー、フューエルポンプ、IGスイッチ、辺りが可能性が高いですね。お金に余裕があるのなら“予防”を兼ねてこれらの部品を換えてみても良いかと思います。もしかしたらこれで完治するかも知れません。 一度ディーラーで相談してみる事ですね。 >ダイナモがヘタってきたらこんな感じなのでしょうか? NO.2の方も仰っていますが、ダイナモとは直流の発電機の事ですよ。現在ほとんどの車にはオルタネーターと言う発電機が付いています。 質問のヘタってですが、発電されなくなるとチャージランプ(メーター内のバッテリーの形の警告灯)が点灯します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。元は業界人だったのですが、辞めてから年月が経過しておりまして、95年式といえども全く不案内で詳細なご説明感謝いたします。ご指摘の個所をチェックするよう早速ディーラーへ出向きます。 >>現在ほとんどの車にはオルタネーターと言う発電機が・・・ そうでしたね、つい昔の癖で出てしまいました。歳を取るはずです(ハハハッ!)

  • 回答No.1
  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)

多分フューエルポンプ系の不具合だと思うよ。 可能性としては、各種センサー類もあり得るけど。 ダイナモがへたると、バッテリーが充電されず クランキングが弱くなるので、判断しやすいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とにかくディーラーへ出向いてご指摘の個所を診断してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • VWパサートエンジンノッキングについて

    現在海外でVWパサートバリアント1994年式ディーゼルターボ走行距離16万キロに乗っているのですが、エンジン回転数2000回転後半くらいで稀にエンジンがノッキングします。吸気が上手くいっていないため不完全燃焼をおこしているのでしょうか?もしくは燃料タンクの水抜きなどで解消できるのでしょうか?エンジンの故障に詳しい方解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • エンジンの始動不良

    ホンダXR250のエンジンの始動について一点お聞きしたいと思います。 午後七時頃、XRで自宅を出まして、5,6キロ先にある店まで買い物に出かけました。 それで、買い物を済ませて15分ほどしてバイクに戻りまして、 エンジンをかけようとしたところ、 何度セルを回しても、かかりませんでした。 セルは勢い良く回っているので、バッテリーではないようです。 エンジンはまだ暖かかったので、チョークを絞る必要は無いと思うのですが、 ためしにチョークを絞って再びセルを回してもかかりませんでした。 困ってしまって、数分間放置して後、 再びセルを回したところ、今度はあっさりと始動しました。 五月に新車購入しまして、現在走行距離は4600キロほどです。 オイル交換もオイルフィルターの交換も規定どおり行っております。 パーツもブレーキレバーとバックミラーの交換、ナックルガードの取り付け、 チェーンやクラッチの遊びの調整、オイル差し等以外は特にいじっておりません。 エンジンの始動も、今までまったく順調で、ほぼすべて一発始動でした。 今回はじめて、こういう状態を経験しました。 気温もこの季節ですから、低いわけではありません。 原因としてはどんなことが考えられますでしょうか? またこういうケースになった場合、どういう対処をすべきでしょうか? かかりにくい場合に、コツがあるのでしょうか? ちなみに、その後ですが、自宅に到着後、約一時間後に再びエンジンを始動させてみたのですが、 一発始動しました。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • エンジンの始動不良について過去ログの意味を教えてください?

    20年落ちの中古車のエンジン始動不良に関連し、過去ログを見つけたのですが、専門用語が理解できず、解説及び補足して頂ける方よろしくお願いします。私の車のチョークは手動と思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720987 過去ログ1  エンジンが冷えている時は「チョーク」を使って始動するようにして下さい。 そして少しずつストールしないようにチョークを戻していきます。 その際アクセルは回さないようにして下さい。  Q1:たぶん、私の車のチョークは運転席の横についている前後するレバーで手動調整するものと思います。ここで「ストール」とは?エンジンが止まることでしょうか?何故そういうのでしょうか?また、何故、その際、アクセルを踏んではいけないのでしょうか?(今日、踏んでしまい、かかりませんでした)。 過去ログ2  チョーク使用中は燃料が濃くなっているのでアクセルは開けてはいけません。開けるとプラグがかぶります。ご質問の車両のアクセルを開けていないとストールするのは気温の低下でエンジンが暖まるのに時間が掛がかかるようになった為でしょう。 ストール後すぐにかからないのは始動失敗によりプラグがかぶっただけで、しばらくすればかかるのならば問題ありません。 Q2:「かぶる」とはどういう意味でしょうか? Q3:エンジンがかかってなくても、アクセルを踏む具合により、燃料がエンジンに供給されるのでしょうか?それはセルモーターが回っているときだけでしょうか?

  • ワゴンRのエンジンが再始動できず

    平成10年式のワゴンR(ノンターボ)です。エンジンの始動についてです。エンジンを始動して10~20M位、走ってエンジンを停止して、しばらくしてエンジンを再始動しようとするとエンジンがかかりません。このような症状が年に4~5回発生します。そのたびにJAFを頼みエンジンを始動させていただきました。 そのときに注意として、この年式のクルマは、急にエンジンを停止させるとアイドリングを高く回転させているので、燃料がたくさん流れているときに、停止させるとエンジンルームへ燃料が行き過ぎて、再始動することができなくなります。 このようなことはせずに、4~5分エンジンを始動させたままでエンジン回転が落ち着いたらエンジンを停止させてくださいとのことでありました。  なぜ、このようになるのでしょうか。教えてください。

  • 日産ティーノが渋滞でエンジン停止、始動不能

    2.0L CVTです。ノーマルで走行は11万キロです。 炎天下渋滞にはまり、歩くような速度で走行停止を繰り返しだった状況で、突然ストールし、エンジン停止。始動できなくなりました。 これが今回が二回目で、前回は一日置いておきたら通常とおり始動でき走行しました。 共通しているのは、暑い最中エアコンを強くかけて渋滞にはまったことです。それまでは加速吹けあがりなど異常は感じませんでした、またダイアグでも異常値が残っていません。バッテリーは一ヶ月前に新品交換しており、バッテリー電圧も正常です。始動できない状況でもセルは回りますし、灯火類や他の電装品も正常に動作します。 もしかしたら燃料ポンプでは?という話もあったのですが、これだとフル加速などで燃料切れみたいな現象も起こりそうな感じもするのですが・・ 原因としてはなにが考えられるでしょうか?

  • エンジン再始動せず

    H17アルファード2.4走行距離75000に乗っています 信号待ちなどで、エンジンを停めた後に再始動できない時が ここ1ヶ月で時々出ます (エンジンを止めるのは、燃費対策です) 頻度が一定ではありませんが、最近把握したのは 自宅からでて1キロチョイ走った後に、再始動できない事が 2日連ちゃんでありました それ以外は、どのタイミングで出るのか不定期です 一度だけ、朝一に掛からなくなり、少し間をおくと掛かりました 掛からない時は、5秒程度セルを回して掛からず、少し時間を置いて セルを回すと掛かりますが、酷い時には1、2分ほど置いて掛けると 再始動はできます ・エンジンが掛かって走ってる時に特に不具合は出ていません ・クレのエンジンコンディショナーで少し洗浄しました(変化無いです) ・エンジンが掛かっている状態で止る事は無いです ・インパネのチェックエンジンランプは何も点灯していません (ダイアグにもエラーコードが入ってるとは思えないです ディーラーでのチェックはしていません 相談はしましたが) ・セルの回転も普通です(ま、何が普通かですが、、、よくある バッテリーの上がる前の遅い回転ではないです) ・通常でも3秒近くセルを回さないとエンジンが掛からない ・エンジンオイルは5000キロでエレメントは10000キロで交換  50000キロを越えてから100%化学合成を使っています 雰囲気的に、インジェクターからの燃料が出ていない感じです (エンジンが掛かった時に、黒煙やアイドリングが不安定とかの症状が無いので 掛かる時はいつもと同じで、不安定になるでもなく普通に掛かります) 何らかのフューエルセーフが働いてて始動しない雰囲気なんすけど、、、 でも、その割りに走行中の不具合が出ないんです 各種センサーからの入力が無い?でも、そういう時って走行中に 不具合が出てもよさそうなものですが、、、 よき、アドバイスをお待ちしています

  • RZN152ハイラックス エンジン始動不良

    初めて質問致します。 整備工場へ入れたり検索したりしましたが、解決できないのでお知恵をお貸しください。 RZN152ハイラックスピックアップ(1RZ・FR・4AT)のエンジン始動不良で困っております。 整備工場では問題がないのですが、自宅や会社の駐車場で特に朝夕にセルは元気に回るのですがエンジンがかかりません。 3秒×10回以上セルを回すと掛かる事もあるのですが、一度かかってしまうと正常で、その後の再始動も可能です。 また、かからない時は燃料ポンプが動いていないようで、セルを何回か回すなかで、「キーン」という小さな音が聞こえればエンジンがかかります。 状況や対応をまとめますと、以下のようになります。 ・整備工場:アスファルト、海抜1m、屋外又は屋内 ⇒ 朝夜でも1発始動。 ・自宅駐車場:砂利、海抜60m、屋外 ⇒ 朝かからず。夜何回ものクランキングで始動。 ・会社駐車場:アスファルト、海抜60m、屋外 ⇒ 夜。夜何回ものクランキングで始動。 ・交換部品:バッテリー、プラグ、プラグコード、燃料フィルター、燃料ポンプ、ポンプリレー ・自宅と会社駐車場でエンジンがかからないor何回ものクランキングが必要。 ・寒い季節になってきて症状が多く出るようになった気がする。 ・1度かかってしまえば正常、パワーも出ており、その後(1時間程度後)の再始動も正常。 ・エラーコードは出ていない。 このような状況です。 皆さまのお力をお貸しいただきたく、よろしくお願いします。

  • エンジンの始動が悪い

    はじめまして、JOGに乗っているのですが 先日、自爆事故を起こしてからエンジンの 始動が悪くなってしまいました。 エンジンが冷えている状態だとセルですぐに始動する のですが、エンジンが温まっている(走行後)状態だと アクセルを全開にしたまま、セルを回さないと始動しません。 また、始動直後にアクセルを全閉するとエンストしてしまいます。 どなたか原因を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン始動不良(6年式 HONDA トゥディ)

    6年式、AT,4WD,走行13000KMのトゥディに乗っていますが 今困っています。買い物帰り、エンジンを始動としましたが セルが回るだけでクスンとも言いませんでした(ガス欠状態) 何分かチャレンジしているとやっとエンジンがかかり問題なく走行 出来ました(アイドリング問題なし)。数日後信号待ちでエンジンが停止し、再始動困難になりました。 同じようにガス欠と同じ状態です。 自分で確認した情報としては 燃料ポンプは動いていて、セルモーターもOKです。クランキングしても 3本とも火花が出ていません。(プラグに燃料濡れなし) 原因がイグナイタ、燃料フィルタ、燃料ポンプリレー、エアフィルター なのか、各々可能性があると思いますが判断できません。 どなたか教えてください。