• ベストアンサー
  • 困ってます

燃料ポンプへのショックでエンジン始動

こんにちは 私はEG系のシビックに乗っているのですが 暑い日やエンジン停止後ある程度たってから エンジンをかけた時などに たまにエンジンがかからない時があります そのような時はだいたい5分後くらいおいてから エンジンをかけなおすと正常にかかります しかしこの前ものすごく暑い日にとうとう 完全にかからなくなってしまいまして JAFを呼びました すると燃料ポンプへのショックでエンジンが始動しました その後修理工場に車を直しにいったのですが 普段は通常通りかかるので 「エンジンがかかるので燃料ポンプが原因とは言えないので直せません」 と言われました この場合、責任は問わないので燃料ポンプを交換してもらうのが賢明でしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数7514
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

NO1の方が言われているメインリレーの不具合が、燃料ポンプが作動しない原因の可能性が高いです。 メインリレーの不具合の簡単な確認方法ですが、 IGスイッチをONにした時、チェックランプが2秒程点灯して消えますよね、 その消えるときにインパネの中から正常時はカチ!とリレーの作動音が聞こえます。 またエンジンが始動しなくなった時に、リレーの作動音がしなければ、メインリレーの故障でほぼ間違いないと思います。 メインリレーの故障場合は始動不良で始動後は問題ありません。 燃料ポンプの故障は走行中のエンストも発生します。 また、いくつかの故障したメインリレーを確認した経験では内部のプリント基板の半田付け部分に亀裂が発生していてその箇所の接触不良が原因で始動不良になります。 リレーの脱着が出来て、半田付けの経験があれば自分で修理も可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ワゴンRのエンジンが再始動できず

    平成10年式のワゴンR(ノンターボ)です。エンジンの始動についてです。エンジンを始動して10~20M位、走ってエンジンを停止して、しばらくしてエンジンを再始動しようとするとエンジンがかかりません。このような症状が年に4~5回発生します。そのたびにJAFを頼みエンジンを始動させていただきました。 そのときに注意として、この年式のクルマは、急にエンジンを停止させるとアイドリングを高く回転させているので、燃料がたくさん流れているときに、停止させるとエンジンルームへ燃料が行き過ぎて、再始動することができなくなります。 このようなことはせずに、4~5分エンジンを始動させたままでエンジン回転が落ち着いたらエンジンを停止させてくださいとのことでありました。  なぜ、このようになるのでしょうか。教えてください。

  • 運転中にエンジンが止まってしまいます。。。

    車に詳しい方、教えてください。 現在、オーストラリアに住んでいて、フォードのファルコンワゴン(90年式)という車に乗っています。 運転中(走行中)にエンジンが突然止まってしまいます。昨日と今日で1回ずつ起こりました。 どのような原因が考えられるか教えてください。 もちろん、可能性はたくさんあると思います。ディーラーや修理工場で見てもらうのが一番だと思います。 自身の英語力の問題が大きいとは思うのですが、故障の症状を説明したり、 処置の説明を受けるのも英語なので、修理工場に持ち込む前にどのような可能性があるのかを知りたいとおもい、 質問させていただきました。 なにせ、古い車ですのでいろんな部品がだめになってきているとは思うのですが、 約半年前にこの車を購入した際、基本的なメンテナンスはしています。(プラグ交換、ベルト交換等) 3ヶ月前に今回と同じような走行中にエンジンが止まる症状がでたので、イグニッションコイルとイグナイターを交換。 その後、走行中のエンジン停止は無くなったのですが、 停車時からエンジンをかけようとするとかからないことがありました。 かかったりかからなかったりが連続です。 日本のJAFのようなところに来てもらい見てもらったところ、燃料ポンプが故障しているとのこと。 先日、燃料ポンプも交換しました。イグニッションをオンにした際、 以前よりも燃料ポンプが動いていることがはっきりわかるような音も確認できました。 しかし、また3ヶ月前の症状が発生。。。 今回もコイルとイグナイターの故障の可能性が高いのでしょうか? 3ヶ月ほどで故障してしまうことは考えられるのでしょうか? また、ほかの可能性も教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなった。。。

    こんにちは、このカテゴリーに初めて質問をさせていただきます。 昨日、車に乗車中マクドナルドのドライブスルーを利用したところ、サイドブレーキを引いて、マニュアルなのでニュートラルに入れ清算中に突然、エンジンがストップしました。(その後は全くエンジンは始動しません)その日それまで、洗車をしたり買い物をしたり何度もエンジンを止めたりかけたりしていましたが、特に異常はありませんでした。JAFを呼び家までたどり着きましたが、JAFの方曰く「フェールポンプ(燃料ポンプ)がだめになっている」とのこと。。。本日修理屋さんに出したところ、「もしかしたらコンピュータがだめになっているかもしれない」と言われました。この様な現象での修理は初めてでよくわからないのですが、どなたか同じような現象を体験された方にどのような修理でお幾らくらいかかったかをお伺いしたいのですが・・・ ちなみに車種は三菱ミニカToppo(平成3年式)平成3年購入、走行距離61000kmです。よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私もEG9のシビックフェリオに乗ってますが、同様の現象になったことがあります。 そのときは、#No1の方のいうようにメインリレーを交換したら直りました。 これまで交換した事がなければ、予防の意味で交換されてもいいんじゃないかと思います。シビックのメインリレーの不調はかなりの頻度で発生しますし、メーカーから出ている対策部品(多少大きくなってます)もはそんなに高いものではありません。 ハイパーレブとかのシビックの雑誌を見れば交換方法も出てるかと思いますが、運転席右下にあるリレーをはずして差し替えるだけです。(10mmのボルト1本はずすだけだと思います) あと燃料ポンプを気にされてますが、EG系シビックは以前燃料ポンプのリコールがあったような気がしますので、ホンダのお客様相談室などに確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんから多くの回答をいただきまして ありがとうございました 返事遅くなりましてすいません みなさんの意見を参考にして 先日ディーラーにもっていったんですが ちょうど運良く(?) エンジンが始動しない症状がおきましてわかりました メインフレームの交換で直るそうです おそれいりますがここでみなさんのお礼をさせていいただきます 大変助かりました ありがとうございます

  • 回答No.7
noname#13696
noname#13696

燃料ポンプのようなモーターを使用している部品は、古くなると衝撃を加える事によって動くようになる物があります。 あなたの車がどのくらい走行しているか分かりませんが、年式から考えると燃料ポンプ&フィルター、メインリレーを交換しても良いですね。 あなた自身「責任は問わない」と仰っているので、これらの部品を交換しても良いかと思いますので、修理工場に頼んで見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

EGですと、結構古い年式の車両になりますよね? 「責任は問わない」、とありますが、責任の問い方さえ間違えなければよいのではないかと思いますか、どうでしょう? 車両固有のトラブル傾向は、ディーラーがつかんでいるはずですので、確認されてはどうでしょうか。 その上で、ご自身の希望で燃料ポンプと燃料フィルタを交換依頼されるというのはどうですか? ただ、古い車両の場合、燃料タンクの中が汚くなっていて、ストレーナがポンプ作動時だけ詰まってしまうということがたまにあるので、外のフィルタだけで安心しないでくださいね。 こういった、時々トラブルが発生するというのが、修理する側にとってはとても厄介なんですよ。 ユーザーによっては、ことごとくケチを付けまくって料金を払い渋るという人もいますので、質問者さんの持ち込んだ工場の対応は、ある意味、そういったことの回避でもあるわけですので、気を悪くなさらないでくださいね。 早く症状が解消して、気持ちよく乗れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)

>この場合、責任は問わないので燃料ポンプを交換してもらうのが賢明でしょうか? お金を払って責任を問わない作業を依頼するのは賢明ではありません。部品の交換依頼ではなく、状況を詳しく話して、故障の修理依頼するべきです。 走行距離にもよりますが、責任を問わないなら、燃料フィルターを交換してもらっては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

年に何回そういった症状がでるかわかりませんがその度にJAFを呼ぶのも面倒だし、出先でなったら大変なので交換されたほうがよろしいかと思います、が変えてもまたなるかもしれませんね こういった場合、工場等はやはり症状がでないと修理しずらいし原因もわかりかねると思いますのでその修理工場の対応は妥当だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)

以前EG6に乗ってました。 ディストリビュータ調べてもらいましたか? 私が乗っていたときに破損して完全に壊れたことがあります。 同じ事象を経験した人がいますし・・・ またステップワゴンに乗っている人が質問者さんと同じ事象で車検の際にディストリビュータが悪いとのことで交換し直ったそうです。 一度ディーラでチェックしてみては? 工賃とあわせて4,5万だったかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

とりあえず、PGM-FIメインリレーを点検してください。  それでダメなら、フューエルポンプでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パサートのエンジン始動不良

    95年式のパサート・バリアント・VR6です。走行距離は7万キロ弱、先日車検時にバッテリーは新品に交換済み。ほぼ毎日、短距離ですが街乗りに使用、月に2~3度は中・長距離走行といった使用状況です。 症状としては、エンジン始動時、一瞬ブルン!とかかり即ストールします。何度セルを回しても始動しなくて、JAFを呼ぼうかと思い、「その前に煙草を一服!」してから少し時間を置いてセルを回せば正常に始動します。しかもタチの悪い事に、週に一度か月に2~3度くらいの頻度で発生し、あとは何も無かったかのように正常に始動します。エンジンが冷えているか暖まっているかは関係ないようです。 私としては、燃料フィルターか燃料ポンプを疑っているのですが、他に考えられる不具合って何処が(可能性として)あるでしょう? ダイナモがヘタってきたらこんな感じなのでしょうか?

  • ワゴンR MC21S RRオートマの燃料ポンプに電気が来ません。

    ワゴンR MC21S RRオートマの燃料ポンプに電気が来ません。 最近エンジンが掛からない事がよくあり修理工場で診てもらったところ燃料ポンプに電気が来ていないと言う事でした。ヒューズやコンピューターを調べていたようですが、原因不明で車屋さんに預ける事になりました。通常考えられる故障では無いようです。 古い車なのでエンジン始動出来ない事以外にいくつか症状があります。 1つはエンジン始動時や走行後駐車するときにバックギヤに入れた時にガラガラとボンネットの下で大きな音がするときがあります。これは一度エンジンを止めて何度か再始動すれば音はしなくなります。 もう1つは走行後、停車、バックギヤに入れる(ドライブからバックへのシフトレバーの動き)この動作を速く行うとドスンと凄く大きな振動が車体に伝わってきます。 この2つの症状が燃料ポンプのトラブルと関係あるかわかりませんが参考の為に書き込みしておきます。 質問ですが燃料ポンプに電気が来ない原因はどのような事が考えられるでしょうか?

  • ワゴンRのエンジン始動不可 原因不明

    平成12年式のワゴンRに乗っています。(正確にはマツダのAZワゴン) 型式 GF-MD21S エンジン型式 K6A ノンターボ 走行 約11万キロ 去年の末ごろから何度かエンジンが始動できない状況になって困っています。 ・セルモーターは元気よく回る ・初爆はほとんど無し(たまにセルの音が変わるくらい) ・プラグはほぼ新品(交換後走行1000K未満) ・燃料ポンプからは作動音がする 今回の始動不可で3回目ですが、その全てに共通しているのが、 エンジンが冷えた状態からエンジンを始動し、少し移動しすぐエンジンを止める。 それから2時間ほど経過してから再びエンジンを始動させようとすると初爆はあるがすぐに止まる。 その後、始動ができなくなる。 始動不可になるときは必ずこの状況からです。 (少し移動とは隣の駐車スペースへの移動程度です) 一度目は、翌日にかかりました。 二度目は2日してもかからなかったのでディーラーへ連絡し引き取りに来てもらったらところ、 何もしないで始動してしまいました。 その後点検をお願いするも原因はわからず・・・ (マフラーの詰まりとかなんとか・・・) 三度目は現在もかかりません。 なお、一度エンジンが始動して水温が温まってからは、 何度エンジンをかけたり止めたりしても普通に始動します。 二度目に始動不可になった時にプラグを交換したのですが、 何度もセルを回したせいか多少かぶり気味でした。 (燃料系統はOK?) 以上のことから、どのような事が考えられるでしょうか? はっきり言ってこの車にはもうお金をかけたくは無いというのが本音です。 原因がわかれば部品の交換は自分でやって修理費用を節約しようと思っています。 買い替えも視野に入れていますが、車検を取ったばかりで何となく悔しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • ベンツE350 エンジン始動時の振動

    07年、E350、距離9万Kmのセダンです。 1年ぐらい前からエンジン始動時に始動してから数秒ブルンブルンという音とともに振動がありました。一年前は、エンジンが冷えている時(朝一番など)にのみ発生していましたが、最近は、エンジンOFFして2~3時間すると同様の音と振動がするようになりました。 エンジンOFF 直後に再始動する場合は、音も振動もなくきれいな始動状態です。 以前、修理工場に相談した時に、O2センサーやエアマス、フェールポンプ&フィルターの問題かもしれないと言われました。O2,エアマスは変えました。燃料系は、通常走行に問題が感じないのと、ちょっと交換が大変だということで交換していません。 今後のメンテナンスとして、燃料系が必要でしょうか。それとも他にも考えられる原因があるのでしょうか。 ご教授願えればと思います。よろしくお願いします。

  • RZN152ハイラックス エンジン始動不良

    初めて質問致します。 整備工場へ入れたり検索したりしましたが、解決できないのでお知恵をお貸しください。 RZN152ハイラックスピックアップ(1RZ・FR・4AT)のエンジン始動不良で困っております。 整備工場では問題がないのですが、自宅や会社の駐車場で特に朝夕にセルは元気に回るのですがエンジンがかかりません。 3秒×10回以上セルを回すと掛かる事もあるのですが、一度かかってしまうと正常で、その後の再始動も可能です。 また、かからない時は燃料ポンプが動いていないようで、セルを何回か回すなかで、「キーン」という小さな音が聞こえればエンジンがかかります。 状況や対応をまとめますと、以下のようになります。 ・整備工場:アスファルト、海抜1m、屋外又は屋内 ⇒ 朝夜でも1発始動。 ・自宅駐車場:砂利、海抜60m、屋外 ⇒ 朝かからず。夜何回ものクランキングで始動。 ・会社駐車場:アスファルト、海抜60m、屋外 ⇒ 夜。夜何回ものクランキングで始動。 ・交換部品:バッテリー、プラグ、プラグコード、燃料フィルター、燃料ポンプ、ポンプリレー ・自宅と会社駐車場でエンジンがかからないor何回ものクランキングが必要。 ・寒い季節になってきて症状が多く出るようになった気がする。 ・1度かかってしまえば正常、パワーも出ており、その後(1時間程度後)の再始動も正常。 ・エラーコードは出ていない。 このような状況です。 皆さまのお力をお貸しいただきたく、よろしくお願いします。

  • S13 シルビア CA18 Q’s 燃料ポンプについて

    S13 シルビア CA18 Q’s 燃料ポンプについて友人が困っています。 先日雨の日に、ドリフト走行後エンジンを停止し、 再び始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。 出先にてかからなくなってしまい帰れないので、とりあえずチェックしたところ、 燃料ポンプのヒューズ(10A)が切れてしまったので同じ10Aに交換してみましたが、 イグニッションONするとすぐに切れてしまいました。今度は、15Aに交換してみたらヒューズは切れなかったがエンジンがかかりませんでした。 詳しい状態は、次の通りです。 ・セルモーターは、正常に回っていました。 ・エアフロ・プラグ・ダイレクトイグニッションは、正常でした。 仕方が無いのでその日は、牽引で帰りました。 その後、CPU・エアフロ・パワトラ(?)を正常なものに交換してみましたが、 これもエンジンがかかりませんでした。 念の為、燃料ポンプをスカイラインHCR32のモノに交換してみたところ、 何も問題なくエンジンがかかりました。 その後1週間程は、正常に動いておりましたが、 ドリフト走行をしエンジンを停止したところ、またエンジンがかからなくなってしまいました。 この症状の原因・対策がわかる方、または参考になるHP等をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • エンジンの始動について

    エンジンのかかりが悪い(スィッチONにして5分後ぐらいで始動します。)バイクはSUZUKI RF400 です。プラグ新品に交換,エアークリーナー清掃済み,キャブレターはOH済みです。スィッチONにしてすぐセルを回すとかかりませんが,時間(5分程度)がたてば,始動します。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • エンジン始動時吹き上がらない

    こんばんは。説明がわかりづらいかもしれませんがご了承願います。カブ70に乗っています。走行距離は2万キロ程です。 カブもそうですが始動時はギアをNで、キックで始動しますよね。 最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です。しかし4、5回アクセルを回したら通常通りにアイドリングします。走行も調子良いです。 あと、走行後にエンジンを切り、数分後再び始動します。 エンジンが温まっているので最初に述べた現象は起きません。 しかし、今度は吹き上がりすぎ?てエンジン音が高くなります。 ギアがNの時は動きませんがローに入れるとアクセルを回していないのにジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。 説明がうまく出来ないので理解しづらい箇所もあると思いますが何が原因なのか教えください。 知人にそのことを話したらキャブレーターに問題があるのでは?と言われましたがエンジンの構造すら理解していない私にはわかりません。 あと修理するとすれば修理費はいくら位になるのでしょうか?

  • 管理機のエンジン始動について

    三菱農機の管理機「MSD656」という耕運機を使っています。 10数年使っている古いものなのですが、最近エンジンのかかり具合が悪くて困っています。 ・しばらく使わずにエンジンが冷えた状態で、チョークを使ってかけると一発で始動します。  ところが、一旦エンジンを止めて再度始動しようとして、リコイルを何回まわしてもかからないのです。翌朝にかけると一発始動します。 エンジンが熱い状態での再始動に問題があるように思うのですが、何が原因でしょうか。 因みに、点火プラグは交換しましたが、症状は改善しません。 何をどう修理したらよいのでしょうか。素人でも修理可能でしょうか。 機械に詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう