• ベストアンサー
  • 困ってます

燃料ポンプ、フィルター交換後エンジンがかからない

バイクです、 燃料タンクに3分の一位ガソリンがある状態で燃料を抜き、燃料ポンとフィルターの交換をしました。 交換後タンクを車体に取り付け、燃料を入れエンジンをかけて見ましたがエンジンが掛かりません。 燃料ホースを外してみると圧力は有りますが燃料が出てきません。 ポンプが燃料を吸わないようです。 こんな時どうしたらいいのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4636/11964)

燃料ポンプのエアー抜きをしましたか。 整備書や燃料ポンプの説明書の手順に従ってエアー抜きをしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました エアー抜きをやって見たらエンジが掛かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 燃料フィルターの交換手順

    マイカーは平成10年式パジェロミニです。 DIYで燃料フィルターを交換しようとその手順をネットで調べ、チャレンジしております。 まずは燃料流出の防止として下記の手順で開始しました。 1.燃料ポンプのコネクターを外す。 2.エンジン始動し自然に停止後、イグニッションOFF 3.燃料ポンプコネクターを接続 このようにやったのですが、手順1の状態ではエンジンがかかりません。 仕方がなく、燃料フィルターのホースを外しますと、燃料がいつまでたってもこぼれて止まりませんので、もう一度ホースを取り付けました。 質問ですが、このままではガソリンが漏れ続けるのでしょうか。 燃料ポンプのコネクターを外した後ではエンジンがかからないので、下記の手順のような気がするのですが、いかがでしょうか。 1.エンジンをかける。 2.エンジンがかかったまま、燃料ポンプのコネクターを外す。 3.エンジン自然に停止後、イグニッションOFF 4.燃料ポンプコネクターを接続 その後ホースを外せば燃料は漏れなくなるでしょうか。 できれば整備士の方、または詳しい方、よろしくお願いします。

  • 燃料ポンプの交換と臭い

    燃料ポンプはガソリンタンク内にあり、リヤシートを外して 車内から交換するタイプなのですが、 燃料ポンプの交換を実施すると車内はガソリン臭くなりますか? 臭くなるなら、窓を開けて換気しない場合、何日ぐらい臭いは続くのでしょうか?

  • ディオAF18のエンジンがかかりません・・・

    ディオAF18を約2年放置し、最近エンジンをかけようとしたのですが。 いろいろなサイトを参考にして以下の素人整備してみました。 キャブレターを分解し、灯油、パーツクリーナーで掃除。 プラグ交換。 かからないので、燃料ポンプからきているフューエルホースを外して見てみるとホース内にまったくガソリンがきていません。ので、フューエルフィルターを外してみると・・・、中のストレーナースポンジがボロボロになり残骸が先に詰まっていました。それを除去。しかし、かからず・・・。 ガソリンタンクは錆もなく綺麗な状態でした。 次に燃料ポンプを分解して中をみてみたのですが、燃料の固着等もなくきれいでした。 再度燃料ポンプを組み、ホース接続。しかしかからず。 今度はフューエルフィルターをバイク屋で購入し装着。透明プラスチックなので中が見えます。 キックを何回しても、一向にフィルター内に燃料が上がってくる様子なし・・・。 そもそもが中古購入なのでどの部品がいつ交換したのかも分からないバイク。 燃料ポンプなのですが、綺麗にみえても性能劣化はあるのでしょうか?耐用年数はどのくらい?? 汎用品でねっとで1500円程なので交換してみる価値はあるのでしょうか? 燃料ポンプの分解はタブーでしょうか? フューエルフィルターは大きさ等いろいろ種類がありましたが、だいたいのサイズが同じくらいなら 問題ないのでしょうか? 次はマフラーを外してみて、かかるかどうか?試せばいいのでしょうか? あと、リードバルブ交換も試す価値ありでしょうか? 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • S13シルビア 180SXの燃料ポンプのホース

    S13シルビアの燃料ポンプを交換したのですが、その時 ポンプからエンジンにいくまでのホースに亀裂が入ってしまいました。(ポンプの上のフタの部分についている、2つの金属のジョイント?につけるホースです) エンジンはかかるのですが、ガソリンがかなり漏れてしまいます、、、、 現在どのようにして直すか考えています。最悪ホース一式の交換しなければならない事はわかっていますが、どなたか、良い方法があれば教えてください。 またそのような経験をされた方、教えてください。 金額も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 燃料ポンプ

    トッポBJのエンジンのかかりが悪い時があります。 バッテリー交換済み プラグ交換済みです。 ディーラーで見てもらったら燃料ポンプとリレーの交換 で5万円とあっさり言われ困っています。 知人が以前見たことが有るそうなのですが、トッポの燃料 ポンプは普通燃料タンク内に有るけど、別車種品をエンジンルーム に取り付けている人がいたそうです。 トゥデイなどの外付けポンプの部品代は数千円と聞きました。 この事から、外付けポンプに変更したいのですが・・・。 部品の選定などのアドバイスお願い致します。 お助け下さい・・・。

  • 燃料ポンプ??

    初めまして。 89年型ゴルフ=ゴルフ2に乗っています。 去年の秋(14万キロ走行時)に、後部座席の方から、「ビー」と言う音が大きくなり、燃料ポンプ一式(メイン+サブ+フィルター)を交換しました。しかし交換後も、音は小さくはなりましたが、まだ残ったままです。特に最近暖かくなってからは、音は頻繁に発生します。 又、その他燃料に関係する症状として 1.カーブ等を回ったあとに、「吹け」が悪くなる 2.ガソリン残小時に、エンジンがかかりにくくなる が見受けられます。 燃料ポンプを交換してもらった自動車整備場は、外車に関しては詳しくなく、部品は私が社外品を調達して取り付けのみお願いしたため、原因の調査をお願いするには悪いかなと思い、質問しました。 どうか宜しくお願いします。

  • VTR250の燃料フィルター

    お世話になります。 VTR250に乗っています。キャブ仕様です。 最近、ガソリンタンク内部に錆が目立ってきたので燃料ホースにフィルターを付けようと考えています。 ガソリンホースの内経は何ミリかご存じですか? 追加でホースを用意しないといけないでしょうか? サービスマニュアルにもホースの内径のサイズは載っていませんでした。 また、VTRのサービスマニュアルを見るとタンク内部にメッシュのフィルターがありますがそこで錆び等ゴミは濾されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新品燃料フィルターのつまり

    新品なのに燃料フィルターのところで燃料がとまります このときはいきよいよく息で吹いたらとおるようになりました。 ただこのときは整備中で燃料タンクには残り1~2リットルぐらいしか入っていませんでした。 燃料がたくさん入っていないとタンクから出る押し出す力がなくて、フィルターの抵抗で負けてそこでとまってしまうのでしょうか? ただフィルターの中のガソリンを息で吹き飛ばすと、その後は流れました? 本当になぞでした。 ホース、コックにつまりはないです。フィルターは中は紙っぽいやつです。 タンクは圧送式ではないです。コックからONにすればいきよいよく出ます。 何か原因はあるんでしょうか? 息吹いてくみ上げたその後は問題はないんですが、ガス欠とかしたその後とかが怖いです。

  • S220アトレー、燃料ポンプに至る事々

    知人事なのですが、よろしくお願いします! S220アトレー、理由は問わず燃料ポンプをご自分で交換なさった方や、その辺りに詳しい方にお聞きしたいのです。 よろしくお願いします! 色々訳があって今年の8月頭に燃料ポンプに付いているフィルターや燃料タンク内のゴミ?不純物?を取り除きました。 その後は問題なく、快調だったのですが、昨日10分位走行して停止中に突然エンストをしてしまいました。 しばらくセルを回してもエンジン掛からず状態で燃料タンク下の路面が燃料でダダ濡れでした。 任意保険会社のロードサービスアシストの方に来てもらって色々見てもらったところ、燃料ポンプにカッチと接続する燃料ホース?が抜けており、接続し治して頂きました。 その後、10分弱の走行しましたが、大丈夫でした。 前振りが長くなってしまいましたが、 2ヶ月近くも経った今、突然接続部分が外れるって事はあるのでしょうか?。 もしくは、不純物を取り除いた時にしっかり接続させていなかっただけでしょうか?。 自分的には、見ていないので何とも言えないですが、取り付け時にしっかりはめていなかったのが原因では?と思っておりますが、 心のどこかではめる時にはまる部分を破損させたとか、破損したから外れた?とも思っております。 皆さんは、どの辺りに原因があると思われるでしょうか?。 よろしくお願いします!。

  • 古いキャブ車。スターター回らず。燃料ポンプNG?

    キーを回したら、電源がカットされます。 スターターが回り、エンジンが始動する場合もあります。 原因がよく判りませんが、燃料ポンプらしき部品から結構うるさい音が聞こえますし、 その部品からガレージに薄い赤色の液体が垂れている事もあります。 本日何故始動しないのか気になって、タンク→ポンプを繋ぐラインを触ってみたら、 音が変化します。『これ詰まってるの??』って感じです。燃料フィルターを自分で 交換した事はないですが、フィルターはどう交換すれば良いのでしょうか。 最初は大電流が流れる(セルを回す)と断線する事から、バッテリーと電気系を疑ったのですが、 燃料ポンプの詰まり?を検知してエンジンがかからないようになっているのでしょうか?