• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンR MC21S RRオートマの燃料ポンプに電気が来ません。

ワゴンR MC21S RRオートマの燃料ポンプに電気が来ません。 最近エンジンが掛からない事がよくあり修理工場で診てもらったところ燃料ポンプに電気が来ていないと言う事でした。ヒューズやコンピューターを調べていたようですが、原因不明で車屋さんに預ける事になりました。通常考えられる故障では無いようです。 古い車なのでエンジン始動出来ない事以外にいくつか症状があります。 1つはエンジン始動時や走行後駐車するときにバックギヤに入れた時にガラガラとボンネットの下で大きな音がするときがあります。これは一度エンジンを止めて何度か再始動すれば音はしなくなります。 もう1つは走行後、停車、バックギヤに入れる(ドライブからバックへのシフトレバーの動き)この動作を速く行うとドスンと凄く大きな振動が車体に伝わってきます。 この2つの症状が燃料ポンプのトラブルと関係あるかわかりませんが参考の為に書き込みしておきます。 質問ですが燃料ポンプに電気が来ない原因はどのような事が考えられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5920
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ハーネスの接触不良は国産ではあり得ません。 >ポンプリレーの不良は真っ先に見た後でしょう。 >コンピューターの不良は前例がありません。 >コンピューターに電気が来ていない等と言う事は >バッテリ-が上がっているとき以外有りません。 素人のたわごとがかかれていますね ハーネスの接触不良が無い? バカとしかいいようがありません  接触不良でのトラブル修理は メカニック在職時 数多く経験しています  コンピューターの不良は前例が無い? ポンプリレー駆動用のパワトラがイカれている事例を経験しています このケースは自動車工学のコラムにも過去に書かれていました コンピューターに電気が来ていないことはバッテリー上がり以外にあり得ない? は?? バッテリーからコンピューターまでの電気の経路に接続ポイントはどれだけあるでしょうかね? ヒューズだってあります 何かの作業で配線を切断してしまったかもしれません なのにバッテリーあがりしかないとは・・。 バカな方が約1名 知ったかぶりナ回答をしていますが 無視してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。 原因は落雷等の外部からの電気が強く疑われています。ボンネットのストライカーやドライブシャフトに強くスパークの跡があり、いろんな部品をショートや接触不良を起こしたようです。特にドライブシャフトブーツの破れ方は爆発したような感じでした。ショートや接触不良を起こした部品を交換したら車が戻って来る予定です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ハーネスの接触不良は国産ではあり得ません。 ポンプリレーの不良は真っ先に見た後でしょう。 コンピューターの不良は前例がありません。 コンピューターに電気が来ていない等と言う事は バッテリ-が上がっているとき以外有りません。 本当に他に例を見ない故障のようですから 工場さんにお任せ頂いて しっかり見て頂くと良いでしょう。 お話の二つの症状は今回の原因とはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

修理工場で原因不明・・・。 調査中なんだろうけど大丈夫? って思いましたね 燃料ポンプに電気がこないのは ・ハーネスの接触不良など ・ポンプリレーの不良(接点の不良が多い) ・コンピューターの不良 ・コンピューターに電気が来ていない 通常はこの4つのうちのどれかです これを原因不明と表現するとは・・・。 時々症状が発生し その原因が不明というのならわかりますが・・。 本当に修理工場? と思ってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ご指摘の症状は燃料ポンプとは分けていただいた方がよろしいかと思います。 全く関係ないとは言い難いことは確かですが・・・・ムチャクチャ順位が低いです。 燃料ポンプはタンク内蔵型です。タンク自体は車体の床下、丁度後席のあたりです。 トラブルの原因はいろいろですが・・・・年式が古くなるとポンプ自体の不良とか リレーやキーシリンダーの接触不良まで範囲が広がります。 『いつも』ではなく『時々』ですと原因の特定が大変になりますね(汗) こうなると情報不足というかいろいろと試したり出来ないのでここでの推測はかなり無意味です。 自動車屋さんにがんばってもらうしかない、ということになります。 補足の症状ですが、エンジンマウントの劣化かな?と思われます。 簡単に言うとエンジンと車体は振動防止のためゴムのブロックを挟んで固定されています。 正常なものでもアクセルやシフトレバーを操作するとエンジンが揺れるのが判ります。 (運転席ではなくボンネットを開けて目視で、ですが) エンジンマウントのゴムが潰れたり千切れたりしていれば当然派手に動くわけで・・・・ そのときの音だったり何か部品が干渉したりしている音じゃないかな?と推測されます。 これもついでに自動車屋さんに見てもらった方がいいでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。 原因は落雷等の外部からの電気が強く疑われています。ボンネットのストライカーやドライブシャフトに強くスパークの跡があり、いろんな部品をショートや接触不良を起こしたようです。特にドライブシャフトブーツの破れ方は爆発したような感じでした。ショートや接触不良を起こした部品を交換したら車が戻って来る予定です。

関連するQ&A

  • ワゴンR(MC21S)の始動不良

    ワゴンR RR オートマ MC21Sなのですが、 最近エンジンをかけるときにセルが回る時にカンッと言ってかからないことが多かったのですが(セルのピニオンが動くがセルが回っていない感じ)、何度かキーを捻りなおすとかかる状態でした。その状態で何ヶ月が過ぎ、とうとう今はエンジンがかからなくなってしまいました。 以前はキーをスタートまで回したところで上記の音がなっていましたが、現在はACCからONまで回すとカチカチ(高速でリレーがオンオフを繰り返している感じ)の音がなります。スタートまで回してもなにも音がならない状態になってしまいました。 ディーラーに電話で確認したところそのリレーは燃料ポンプのリレーとのことでした。 確かにキーをONにした時に燃料ポンプの駆動音がならない代わりにカチカチと音がします。(希に燃料ポンプの音が少しした後にカチカチ音がします。 その後もほっとけばカチカチ音は続き、バッテリー電圧が下がってくるほど消耗します。 ディーラーではパーキングではなくニュートラルではかかりませんか?と言われたのでやってみましたが全く同じ状態でエンジンはかかりません。 キースイッチ接点をバラすと接点がショートしたような跡がありましたが、回路が乱れるほどのものではなかったので、掃除をしてグリスアップ後、組み直しております。 バッテリーも予備のものに入れ替えて見てもダメで、エンジンスターターをつけていたので取り外してもダメで、ゆくゆくは変える予定で用意していたスターターモーター、オルタネーターは中古品に交換しました。 あとは燃料ポンプや、燃料フィルター、最悪はコンピューターも怪しいかなと思っております。 どなたか同じ経験や修理方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。

    ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。 ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。エンジン始動時セルを回しますが、通常1秒もかからないうちに始動します。アイドリングも走行時もエンジンは調子良いです。 セルの回しかたがエンジンがかかったら戻すのではなく、1秒くらいまわしてエンジンの始動を確認せずに戻してしまう時があります。それでもほとんどエンジンは始動しますがまれにエンジンが始動していない時があります。その時エンジンがかからなくなります。アクセル半分踏んだりはなしたり、ベタ踏みしたりいろいろやってバッテリーがそろそろヤバいかなというころ偶然のように始動しました。 エンジン始動ミスをするとなぜ再始動がうまくいかなくなるのですか?原因はなんでしょうか? それと再始動に何かコツみたいな事があったら教えてください。お願いします。

  • 10年式ワゴンR MC21Sの車なのですが、3ヶ月ほど前に車検に出して

    10年式ワゴンR MC21Sの車なのですが、3ヶ月ほど前に車検に出して戻ってきてから エンジン始動後少し走行した時や信号待ちなどでDレンジの状態でブレーキ踏んでると 回転数が1000回転以下になり進まなくなったり、最悪エンジン停止します。音も大きい(異音?) また、坂道などでもアクセルをベタ踏みの状態じゃないといけないような状態です。 エンジン始動・ある程度走行後の平地走行等は問題ありません。 再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないとのことでとりあえず様子見してほしいといわれたのでとりあえず乗車してい ましたが、最近寒くなってきたことも影響してか症状がひどくなって来ました。 ただ単に経過劣化して症状が悪化しただけかもしれませんが。 (プラグ・ファンベルト等は交換・オイル・フィルター・バッテリーも数ヶ月前に交換) とりあえず現状買い換える経済的余裕がないのでとりあえず信号停止中はNレンジにしてア クセル踏んだりしてますが、その影響なのか燃費も非常に悪くなってます。 (17~18km → 14~15km) 考えられる原因は何なのでしょうか。よろしくお願い致します。 (プロがテスターで調べても原因不明と言っているので単に寿命なのかもしれませんが。)

  • ワゴンR(MC21S)RRの走行中の異音?についての質問です。

    平成11年式のMC21SのRR(4AT)の走行中に発生する異音?について質問させて頂きます。アクセルを踏んで加速するとモーター音みたいな音(ウィーン?)が多分位置は分かりませんが、前のボンネットの中の辺りから聞こえてきます。アクセルに連動して踏むと音がして踏まないと音はしません。壊れてるのかと思いスズキのディーラーに持ち込み、見てもらいましたが、異常無しで、こう言う音はする車ですと言われてしまいました。そこで質問なのですが、ホントにワゴンRはこう言う音がするのでしょうか?実際に聞いてないので分かりづらいとは思いますが、どうしても音が気になってしまって、書き込みしました。ワゴンRに詳しい方、同じ車を所有してる方、車に詳しい方からのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • トヨタクラウンの燃料ポンプの構造って?

    97yのシボレーアストロLTと10年後期のクラウンに乗っています。 この前9万キロ乗ったアストロの燃料ポンプが壊れて交換したのですが、10年後期クラウンの燃料ポンプってアストロと同じで燃料タンク内に単独で有り、キーをまわすと燃料ポンプが電動で回り出して燃料をエンジンに燃料を供給すのでしょうか? アストロはキーをまわしてONにすると「キュイーン」と音がして燃料ポンプが回り出すのが(ショップさんが燃料ポンプの音と教えてくれました)聞こえますが、クラウンはONにしても音がしないようです。 アストロはキーをまわすと「キュ、ボン」という感じで間髪なくエンジン始動しますが、クラウンは最初から「キュキュキュ、ボン」という始動です。 アストロは96,000km、クラウンは130,000kmの走行距離ですが、どちらもエンジンは快調そのものです。 クラウンは単独の電動燃料ポンプではなくて、エンジンの駆動と連動したコンプレッサー式か何かの燃料ポンプなのかな?などと素人想像しています。どなたかお詳しい方教えてください。

  • 古いキャブ車。スターター回らず。燃料ポンプNG?

    キーを回したら、電源がカットされます。 スターターが回り、エンジンが始動する場合もあります。 原因がよく判りませんが、燃料ポンプらしき部品から結構うるさい音が聞こえますし、 その部品からガレージに薄い赤色の液体が垂れている事もあります。 本日何故始動しないのか気になって、タンク→ポンプを繋ぐラインを触ってみたら、 音が変化します。『これ詰まってるの??』って感じです。燃料フィルターを自分で 交換した事はないですが、フィルターはどう交換すれば良いのでしょうか。 最初は大電流が流れる(セルを回す)と断線する事から、バッテリーと電気系を疑ったのですが、 燃料ポンプの詰まり?を検知してエンジンがかからないようになっているのでしょうか?

  • ワゴンRオートマなのに半クラッチ?

    ワゴンRオートマなのに半クラッチ? ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。車屋さんがお盆休みなので詳しい方教えてください。5日前からエンジンを掛けるとカラカラ異音がするようになりました。最初の動き始めにエンジン回転があがってもノロノロ加速してマニュアル車の半クラッチのような感じです。ギアが変わるのと同時に半クラッチのような加速は無くなり普通に加速して行きます。その後症状は出ませんが次の日またエンジン掛けて最初の動き始めに半クラッチのようなノロノロ加速をします。水温が完全に下がらないでまたエンジン掛けて走り出しても症状は出ません。カラカラ異音はずっとしていました。ところが今日はエンジン掛けてもカラカラ異音はしなくなり、ノロノロ加速も無くなりました。ずっとカラカラ異音がしていたエンジンが今日は1日ずっと静かでした。仕事で車を使用するので車屋さんのお盆休みが終わるまで壊れないでと祈りながら毎日運転しています。 質問ですがオートマでカラカラ異音がしてノロノロ加速をするのはどのような故障が考えられますか?今日異音もノロノロ加速も無くなったのが気になります。

  • 燃料ポンプ??

    初めまして。 89年型ゴルフ=ゴルフ2に乗っています。 去年の秋(14万キロ走行時)に、後部座席の方から、「ビー」と言う音が大きくなり、燃料ポンプ一式(メイン+サブ+フィルター)を交換しました。しかし交換後も、音は小さくはなりましたが、まだ残ったままです。特に最近暖かくなってからは、音は頻繁に発生します。 又、その他燃料に関係する症状として 1.カーブ等を回ったあとに、「吹け」が悪くなる 2.ガソリン残小時に、エンジンがかかりにくくなる が見受けられます。 燃料ポンプを交換してもらった自動車整備場は、外車に関しては詳しくなく、部品は私が社外品を調達して取り付けのみお願いしたため、原因の調査をお願いするには悪いかなと思い、質問しました。 どうか宜しくお願いします。

  • ワゴンR MC21S K6A エンジンルームからの異音

    ワゴンR MC21S K6Aなのですが、先日エンジンを掛けると凄いキューンかシューイーンという音がして走行してみると、エンジンかタービンか分からないのですが、タービンのヒューンという音とは別に表現が難しいのですが、中型バイクの1速で走ったときのような音、軽自動車のバックするときのエンジン音、モーターがウイーンと回ってるような音がします。 タービンも正常に動いてます。 アクチュエーターも固着もなく、タービンも6か月程前にリビルトに交換済みです。 タービンは回ってますがパワーも落ちてます。 アイドリングのエンジンの音も静かでプラグも新品に換えてます 自分ではタービンかなと思うのですが・・

  • S13 シルビア CA18 Q’s 燃料ポンプについて

    S13 シルビア CA18 Q’s 燃料ポンプについて友人が困っています。 先日雨の日に、ドリフト走行後エンジンを停止し、 再び始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。 出先にてかからなくなってしまい帰れないので、とりあえずチェックしたところ、 燃料ポンプのヒューズ(10A)が切れてしまったので同じ10Aに交換してみましたが、 イグニッションONするとすぐに切れてしまいました。今度は、15Aに交換してみたらヒューズは切れなかったがエンジンがかかりませんでした。 詳しい状態は、次の通りです。 ・セルモーターは、正常に回っていました。 ・エアフロ・プラグ・ダイレクトイグニッションは、正常でした。 仕方が無いのでその日は、牽引で帰りました。 その後、CPU・エアフロ・パワトラ(?)を正常なものに交換してみましたが、 これもエンジンがかかりませんでした。 念の為、燃料ポンプをスカイラインHCR32のモノに交換してみたところ、 何も問題なくエンジンがかかりました。 その後1週間程は、正常に動いておりましたが、 ドリフト走行をしエンジンを停止したところ、またエンジンがかからなくなってしまいました。 この症状の原因・対策がわかる方、または参考になるHP等をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。