• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかからなくなりました。

メカに疎いので上手に説明が出来ないのですが、昨日エンジン始動時にセルは回ってもかからなくなり、アクセルを踏み込んで「プス、プス」とかかりそうでかからず を何度か行う内に何とか始動~停止~また何とか始動と云う状況でした。11万キロを超えた車です。 関係性は分かりませんが、始動時に数秒匂いのキツイかなりの白煙が出ていました。 走り出して交差点で停止した時に1度止まりそうになっただけで後は正常。 整備工場で見てもらったのですが「一時的に燃料が供給されない事もあるし、燃料系かも知れないが症状が出ないので判らない」との見解。 2年ぐらい前も同じような状態になった事があり、後にスターターが原因で交換しました。 これまでに気になった事は、雨の日の朝の始動時に「キーキー」と異音がしてアクセルを2度踏むと消えました。それは1年で2度ぐらいあったと思います。 3年内に、アッパーホース、ファンベルト、ウォーターポンプベルトを交換しました。 出先で掛らなくなるのが怖いです。 何か考えられる事がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

メーカー、年式、型式を公表していませんから、その車種特異のトラブルやリコール情報を調べることも教えることも出来ません。 >「一時的に燃料が供給されない事もあるし、燃料系かも知れないが症状が出ないので判らない」との見解。 走行距離からして燃料ポンプの故障かもしれませんし、電気的なトラブルかもしれません。どちらにせよ車を見る事ができませんから、提示の情報だけで判断することは誰も出来ないでしょう。 アッパーホース、ファンベルト、ウォーターポンプベルトの交換は、エンジンの始動の悪さとは関連しないパーツです。 整備工場に車を長期間預けて症状が出るまで診てもらうしかないでしょう。

質問者からのお礼

有難うございます。 電気系統も考えられますか。 いずれにしても修理に高額になりそうですね。 症状が出ない事を祈ります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

直接の回答でなくて申し訳ありませんが、JAFの電話番号をしっかり携帯に登録して出掛けましょう。意外にすぐ来てくれます。 (出先での故障は切ないです^^;=経験あり)

質問者からのお礼

有難うございます。 余裕がないのでJAFには加入していません。 経験がありますか。大変でしたね。

• 回答No.2
  • gajin38

車種ぐらいは書きましょう。

質問者からのお礼

有難うございます。 車種は記したくなかったので。

• 回答No.1

点火系の問題のように思えるけど 昔のポイントが使われてる物だとそれの焼損。最近のクルマだとダメになったらそれっきり のように思うし。プラグの汚損がひどいとか?

質問者からのお礼

有難うございます。 昔のポイントとは何か判りませんが、プラグは2年前に交換したので大丈夫だと思います。