• ベストアンサー

エンジンがかからないときがあるので困ってます。

先日、一度運転した後、次の場所に移動しようと思い駐車場からでようとしたらエンジンがかかりませんでした。 正確に言うと、スターターは回って、点火?!しようとはするのですが、一瞬で回転数が落ちてゼロになってエンジンが着火しきれないような状態でした。 その時は、点火した一瞬にアクセルを強くふんで始動し、カーブや信号の時は左足でブレーキを踏みながら右足で回転数をあげて走りました。 その後、何度かその現象が起こって、ふと気付くと「街乗りのように、運転してエンジンきって、また運転して止めて」を繰り返した3、4回目によく起こります。 通勤時の朝や帰宅時のように何時間ぶりに動かすときは全く問題なく走れます。 知り合いに聞くと、中古車で古いから、スターターのとこにオイルかなんらかの液体がもれて、運転した後だと、それが乾かないうち(流れないうち)に始動(発火)しようとして上手くかからないんでは? との事でした。ですが、本当なのでしょか? 原因と修理例がわかるかたは教えていただきたいです。お願いします! (ちなみにプラグは性能のいいらしいやつに交換済みです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エンジンの不調は電気系統と燃料系統が考えられます、ここでは燃料系を疑ってみます、燃料の給油口をあけてパイプの内面を見てみてください、サビていませんか、サビていればタンクの交換、燃料フィルターは詰まっていないか交換してみてください、キャブレター式のエンジンでしたらキャブレタークリーナーで内面を徹底的に洗浄してください、等の作業を整備工場に電気系統の修理作業と共に依頼されては、如何でしょうか

soul2kore
質問者

お礼

あまり詳しくないので、キャブレター式のエンジンかどうかは不明ですが、 そこも含めてチェックしてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。。

その他の回答 (3)

• furo522
回答No.4

スバルなら運転席の左足の上センターコンソール右脇に黒と緑の一極づづのコネクターが遊んでいますその緑をつないでIGオンかエンジンをかけた状態でメーター内のエンジンのマークの点滅回数を計ってください。

• furo522
回答No.3

車の車種、年式、エンジン、走行距離はどれくらいですか? もしかしてホンダの車ですか?

soul2kore
質問者

補足

スバルのインプレッサのスポーツワゴンです。 95年式くらいで 11万キロです。 寿命のきもしますが、車検までは乗りたいと思っているので 困っています。。。

• north_2nd
回答No.1

まったく同じではないので参考までに。 昔似た様な事が有った時(エンジンが掛からない所までは似てて、私は二回目からまったく掛からなかった)には電気系のトラブルでした。修理してもらったら断線しかかってたとかなんとか。

soul2kore
質問者

お礼

なるほど、。 もしかしたら電気系統かもしれないので、チェックしてもらおうと思います。 ありがとうございます。