• ベストアンサー

エンジンがかからないのは何が原因?

先日、一度通常に運転した後、駐車場からでようとしたらエンジンがかかりませんでした。 正確に言うと、スターターは回って、点火?!はするのですが、一瞬で回転数が落ちてゼロになって、動かない状態でした。 その日は、点火した瞬間を狙って(バイクのように)アクセルをふんで始動し、カーブや信号の時はブレーキを踏みながら回転数をあげて走りました。 しかし、なぜか10分後には普通どおりに運転できました・・。 原因と修理例があるかたは教えていただきたいです。 (ちなみに少し前にプラグは性能のいいやつに交換済みです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koduc
回答No.4

交換したプラグは、どの運転状態を狙ったプラグでしょう? プラグは、低回転向き(プラグが温まらなくても点火し易い、高熱に弱い)と 高回転向き(プラグが温まらないと失火し易い、高熱に強い)がありますが 高性能って高回転向きで、低回転に不調だったりしますが(両立は難しい) アイドル放置後プラグが湿っているようならプラグを失火しにくくしたほうが(プラグコ-ドの漏電もありますが)

soul2kore
質問者

お礼

なるほど! わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

エンジンが温まると症状が消えるのでしたら、エンジンが冷えている時に燃料を増量しないのでしょう。 この場合には6項目程点検する所がありますが、まず水温センサーとアイドル制御機構を点検してください。

soul2kore
質問者

お礼

温まると、症状がきえると思ってましたが、 そうでもなかったです。 やはり、プロにみせてもいろいろな原因が考えるらしいです。 ありがとうございました。

noname#17132
noname#17132
回答No.2

pcvバルブの汚れ、プラグコードの断線等が考えられます。

soul2kore
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーボン等の掃除も考えているところです。

回答No.1

情報が少ないので、推測でのアドバイスになりますが、私の経験では、メインリレーの故障か、タイミングベルトがダメか、のどちらかのような気がします。 いずれにしても、走っている時にエンジンが止まると危ないので、早くプロに診てもらったほうが良いでしょう。

soul2kore
質問者

お礼

ありがとうございます。プロに聞いてみたら、走行中にとまることはないみたいで安心してます。