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エンジンが突然とまってしまいます

先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

noname#77148
noname#77148

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

排気音が小さくなっていませんか NSR250がどんなバイクか知りませんが(古い人間なので)2サイクルエンジンの排気管詰まりのような症状です エンジンが廻っているときに排気口に手をかざしてみてください 250なら正常なときはかなりの力を感じます あるいは燃料のストレーナーのつまりかもしれません

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質問者からのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 手を排出口にかざしてみたところ結構な風圧を感じました。 先ほどもう一度始動してみたところ、アイドリングは多少不安定でしたがエンジン停止することはなくなっていました。うーん自然に治ったんですかね。。

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  • 回答No.7

エンジンが冷えてるとかそんなネタじゃないですよね? チョーク引いてみては?

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  • 回答No.6

キックで再始動できるのと3千回転まで上がるのであれば、プラグのかぶりではないと思います。 燃料供給系の他は、3千回転までは上がることから、キャブの中速系以上の詰まりも考えられます。 ノーマルなら、エアクリーナー清掃(念のため)とキャブオーバーホール&調整の必要があるかと。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。キャブのO/Hとエアエレメント交換はつい最近したのでやはりどこか詰まっているのですかね…

  • 回答No.5

スタートできても回転数が上がらない場合、ほとんどは燃料の系統だと思います。 ガソリンは十分にあるか、燃料コックは詰まっていないか、燃料ホースに折れ曲がりはないかなどをチェックしてみてください。燃料フィルタを取り付けている場合は、方向が合っているか、詰まっていないか、容量は十分かなどを見ます。 プラグですが、2ストエンジンのプラグは「回転の速い消耗品」と割り切った方が良いですよ。

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  • 回答No.4
noname#168741
noname#168741

文章からは今ひとつ判断できかねますが、ガス欠の症状とは違います か? エンスト後しばらくたてば復活するようであればタンクキャップ(またはエアベントホース)のエア通路の詰りから燃料がキャブにいかなく なっている事も考えられます。

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  • 回答No.3

メインジェットにゴミが詰まっているんじゃないでしょうか?

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質問者からのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。メインジェットというのはエンジンのことでしょうか?それともエキパイのことでしょうか?無知で申し訳ないです。

  • 回答No.2

参考にして調べて下さい。 私も昔同じ経験をしました。ガソリンタンクからのパイプが細かい ごみで詰まっていました。しばらくするとエンジン掛かりませんか?

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質問者からのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 そうです!しばらくするとエンジン掛かりました。 やはりエキパイのつまりなんでしょうかね、。 レプリカは初めて所有するのですが、エキパイ清掃の際にはどこから開いて清掃すればよいのでしょうか?

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