• 締切済み

エンジンの調子が悪いのですが...想定される原因は?

こんばんわ、よろしくお願いいたします。 94年式の2000ccのツインカムエンジンのセダンに乗っています。  症状としては、突然、エンジンの回転が2000ぐらいから、いきなり3000~3500ぐらいまで、上がり、1000ぐらいまで落ちます。ほんの1,2秒の間に激しくこの現象がおこり、クラッチをあわてて切り、アクセルを しばらく煽っていると回復します。そのままでは、回転があがらなくなってエンストします。  ニュートラルに入れて止まっていても、この現象がおこり、アクセルをあおらないとエンストします  ちょっとチョークを引きすぎて回転が急に上がった感じと、カブってアクセルを煽る感じににています。 症状の出ていないときは快調にエンジンは回り、バラツキも少なく、スムーズに回転も上がります。 アイドリングは1000弱、エンジンはインジエクション です。 この症状に心当たりのある方はアドバイスお願いいたします。  

みんなの回答

回答No.4

バキュームホース外れてないですか? インテークパイプ外れてない?裂けてない?

• mattun-s
回答No.3

車種なんですか?

• satopyon
回答No.2

アイドルアップの不具合では?

• shiojiri
回答No.1

以前エンジンの回転がおかしくなり、修理したときの交換部品はスロットルポジションセンサーでした。 アクセルを踏んだ角度をEFIのコンピュータに教えるセンサーだそうです。

taku1967
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。