• ベストアンサー

エンジンの調子が悪い

Jogに乗ってます。 今朝から変なんです。 走ってる途中で、ふかなくなりエンストしました。 エンジンはすぐかかるけど、アクセルを開くとエンジンが止まります。 何回やってもだめです。 押して会社まできました(T_T) 今、ふかしてみると回転が上がりました。 ちょっと乗ってみたら・・・ 普通に乗れてたのに、戻ってくるときに、またふかなくなりました(T_T)(T_T) ドレンボルト?でガソリンを抜いてからエンジンをかけてみました。 今度は、いけそうかな?としばらく走ってたんですが・・・ まただめです(T_T)(T_T)(T_T) セルは回ります (バッテリーは新しいです) ガソリンも満タンです。 キックでもかかります。 アイドリングのままだと止まらず、ずっとかかってます。 アクセルを開くと止まります。 キャブレターでしょうか? 分解したことはあるので、それで直りそうなら お昼抜きで(笑)やってみようかと思っています。 他に考えられること、 やってみたら良いこと ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milchan
回答No.5

#4です。 すみませんでした。キャブが社外品なんですね。 でしたら、メインがゴミで詰まっているか、セッティングが合っていないかのどちらかでしょうね。 今までその状態で走っていたのなら、気温の変化などで、ぎりぎり希薄燃焼だったのが、限界を超えて、火が入らないのかもしれません。 おそまつでした。頑張ってください。

yuipee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様に教えて頂いたことを確認しながら キャブをバラシで掃除して組みました 今のとこ順調です。 ジェットが詰まってたのかも知れません。 天候にも左右されるのはツライですね。 ノーマルは楽だったなぁと実感しました。

その他の回答 (4)

• milchan
回答No.4

こん**は プラグなどは基本なので他の方もおっしゃるとおりチェックしてくださいね。くどいですけどね。 症状を聞いていると、エアクリーナーボックス本体がキャブレターからはずれているのに似ていますね。 アクセルを開けた時の音はどうですか?社外品のパワーフィルターを取り付けたような音になっていませんか?ぽわぁーーぱぱぱぱ、みたいな音です。 エアクリーナーが外れていると、エンジンをいためるばかりか空気が多すぎて空燃比が合わず、アクセルを開けたとたんに失火してエンジンがとまります。 一度見てくださいね。 すでに社外品のフィルターが付いている場合は、セッティングがあってないのでしょうね。メインジェットなどの変更か、パワーフィルターにテープを巻いて、空気の量を減らしてやりましょう。(パワーフィルターの意味がないですけどね)

yuipee
質問者

補足

キャブレターは大きいのに交換してあって 純正のエアクリーナーと繋いであります。 パワーフィルターは、やかましいのでやめました メインジェットも10番上げてます。 アクセルを開けた時は、ぶしゅっ!て感じで ふかずにすぐ止まってました。

• 221
回答No.3

キャブの周辺をいじってあるのであれば寒くなってきたのでセッティングがあってないのかも知れません。プラグなど問題なかったときは少し燃料を濃くしてみてはどうでしょうか?

yuipee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、キャブをバラシてパーツクリーナで 掃除して組んでみました。 みたところ、ゴミとかは無かったです。 キック数回ののち、セル一発でかかりました。 で、順調に動いています\(^O^)/ 寒くなると濃くしないといけないんですね。 なんか難しいです。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

No..1の方も仰っているようにまずは、オイルやプラグ、エアクリーナの点検&清掃からですね。それで改善されないようでしたら、無理に弄らないでバイク屋で見てもらった方が良いですね。

yuipee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オイルは、あります。 プラグは、みてみます。 エアクリーナ(スポンジ)は大丈夫です。 今から挑戦します。

• abcd001
回答No.1

いきなりキャブに手を出すよりも、まずプラグを見ましょう。 黒かったり湿っているようならオートチョークが掛かりっぱなしかも オイルは入ってますよね?

yuipee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今からバラシます (^_^;) オイルは入ってます。 プラグは、かかるので見てません 今から見てみます。 オートチョークは無いです。 (キャブ換えてます)