• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付のエンジンが掛からない

半年程放置していた原付のエンジンが掛かりません。 知人に、「キックする時、アクセルをちょっと回して」と教えてもらい、何回もやってみたのですが、掛かりません。 バッテリーは恐らくほとんど無く(ガソリンのメーターが真ん中ぐらいでライトもつかない)、ガソリンはほぼ満タンです。 何とかして生き返らしたいのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html こちらのHPでもいろいろと説明されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1690/7936)

たぶんキャブの調整を してもらった方がいいですね。 バイク屋へ相談しましょう。 安ければ5千円ぐらい 高くても2万円で治ると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.3

車種がわかりませんけど、今時のバイクでバッテリー点火はないと思いますのでキックでかかると想定して、半年ほどでしたらタンクのガソリンはそれなりに大丈夫だと仮定して、キャブのドレンからガソリンを抜いてください。 チョークをかけて、アクセルを回さず、キックを下まで踏み抜くことを数回試みてください。 初爆のきざしがあればかかるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1

半年 乗らなければ 下記の点確認した方がいいと思います。 ・ガソリンが古くなってるので ガソリンを抜くこと ・キャブレターの場所を確認して キャブの中のガソリンも  抜くこと ・新しいガソリンを入れる ・キャブにガソリンが来てることを確認 ・2サイクルオイルの確認(かたまっってる場合は そうじ) ・エンジンをかける だめな場合は ・キャブのつまり・・・・分解修理 ・エアークリナーのつまり・・・そうじ ・プラグの発火不良・・・・・はずしてそうじ又は交換 等 考えられます。 大事なのは 燃料がちゃんとシリンダーまでいってるか? プラグから火花が出てるか? キックの時 それなりに重いか?(圧縮を確認) 空気はちゃんとキャブまでいってるか? ですね。 おそらく  あせらずすれば えんじんは掛かるようになると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。