• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジンがかかりません。

本日バイトの帰りにエンジンをかけようとしたところエンジンがかかりませんでした。 行きには普通にかかったのですが、何回キックしてもかかりません。 ガソリン、オイル等は十分にはいってます。 かからなくなってから放置して7時間ほどたち先ほどもう一度挑戦したのですが やはりかかりません。 原付には詳しくないので、わかりやすく教えてくださると助かります。 ちなみに古めのDioです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数136
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1760)

こんにちは 何もしないよりは やってみたら と思うこと その1  エアークリーナを外して見てみる その2  マフラーの穴がふさがってないかのぞき、指をいれてみる。 その3  エンジンやキャブレターらしき回りをのぞき見て何か外れていないか  コネクタやチューブや配線を触ってみる。 その3  本当にガソリンが入っているか再度確認する。 その4  自動車か他のバイクがあればバッテリーをつないでセルで少し永く回してみる。 さて、ほかにはないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 早速やってみます

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0204.htm ↑いろんな可能性があるのです。 古めのDioだけじゃ、回答者には質問者のスキル、Dioの型式も分からない。 詳しくないなら、聞く前にネットで検索しないと スキルアップは望めないよ。 いろんな故障、リスクを考えれば他の方同様プロに任せよう としかアドバイスできないのです。 個人的な考えではプラグのチェック、交換くらいはできないと この先不安がいっぱいです。 http://ameblo.jp/tweedledee/entry-10155725976.html 他車種だけどチェックと注意事項も画像つきで分かりやすい。 http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただで譲ってもらったものなので詳しいことはわからないです; URL参考にさせていただきます

  • 回答No.5
noname#211632
noname#211632

バイク屋で診てもらう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最悪そうします

  • 回答No.3
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

失礼ですが、ご自分では知識がなさそうですので、バイク屋に見てもらう方が、結局は早くて安く?なると思います。いじり方を覚えてから自分でやりましょう。バイク屋に出した時にはせっかくだから直す所を見学するのです。そして何が原因だったのか聞く事です。それが自分の知識になり技術になり次には自分で出来る様になります。好きなら色々覚えますよ。好きではないなら、最初からバイク屋にすべて任せた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手持ちがなかったので、自分で直るなら。 と思い書き込みしました。 最悪修理に出すつもりです

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1944/4167)

最低限点火プラグの取り外し取り付け程度はできないと業者に頼むしかないのですが、点火プラグの取り外しができるのであれば、点火プラグを取り外し点火プラグにコードをつけた状態で、点火プラグのねじのある金属部分をシリンダーヘッドに押し当てた状態で(手で持っていると電撃を受けることがあるので、プラグのねじのある金属部分がヘッドに触れるようにうまく置く)キーをオンにしてキックしてみて、点火プラグに火花が飛ぶかどうか点検してみましょう。 もし、火花が飛ばないようであれば点火プラグの先端部分を点検してよごれやオイルの付着があるようであればワイヤーブラシなどで清掃します。オイルなどで湿っているようであればガスコンロなどで先端部分を焼いて乾かしてから掃除しましょう。火傷をしないように気をつけてね。 点火プラグの掃除がすんだら、もう一度最初に戻って火花が飛ぶかどうか点検します。ここで火花が飛べばかなりの確率で掛かる希望が出てきました。 火花が飛ぶことが確認できたら点火プラグを取り付ける前に、数回アクセルを閉じたままキックしてから取り付けます。取り付けるとき最初から工具を使用することはせず、手で締まるところまで手で締めてから工具で締め付けますが、力任せに締めてはいけません。工具を軽く回して点火プラグがシリンダーヘッドに当たってから1/4回転以内で緩まない程度にします。ここまできたらプラグにコードをさして 普通どおりエンジン始動をしてみてください。 これで掛かればOKですが、念のため点火プラグは新品に交換しておきましょう。点火プラグに品番が刻印されていますので同じものを用意し取り替えます。 上に書いた状況と現状が違う場合はできるだけ詳しく状態を書いて、補足要求をどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 明日ためしてみます。

  • 回答No.1

チョークをかける スパークプラグの交換

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく教えてもらえるとありがたいです><