• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジンが・・・

だいぶ前に原付のオイルランプが点灯したんですが、ずっと補充せずに走ってました。 そしたら今日走行中にエンジンが突如止まってしまいました・・・ ガス欠のときみたいな感じで。 そのあとオイル入れて走行してみたんですが、 しばらく走ると(スピードが上がると?)またエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかける際もスタートボタンやキックペダルのみではかからず、アクセルをひねりながらでないとかかりません。 かかったとしてもアクセルを戻すとそのままエンジンストップ・・・ これはエンジンが壊れてしまったのでしょうか? 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご指導ください。 故障の場合はエンジンの交換にかかる費用とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに中古で譲ってもらったHONDAのDioに乗っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

「Dio」 というだけでは判断が微妙ですが、 2ストエンジン時代のDioで補充せずに走っていたとしたら、エンジンが壊れています 4スト時代のDioであれば、エンジンオイルの交換で直る可能性がありますが、2ストエンジンのオイル切れは深刻な問題です。 突然止まったのであれば、2ストエンジンのDioでしょうね。 シリンダ、シリンダヘッド、ピストン関連のみの交換で復旧できれば数万程度で修理できますが、クランクまで焼きついている場合は修理をあきらめたほうが良いです。 エンジンをオーバーホールした経験があれば、自分でもできる作業ですが、バイク屋さんに事情を説明して修理見積もりしてもらたほうがよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改造等の経験はないのですがかなり興味があるので今回修理が必要なら自分でやってみようと思っていたのですが・・・ この原付には結構思い入れがあるのでクランクまで焼きついていないことを祈りつつとりあえずバイク屋にいろいろと相談にいってみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

間違いなくエンジンが死にましたね。 修理方法等は既出の通りです。 しかし警告灯が付いているのになんで無視するかなって感じですね。 四輪で警告灯の点灯を無視したら人殺しになりかねません。 二度と二輪・四輪に乗らないのがあなたのためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

焼きつきとして、考えると 社外品のシリンダーとピストンが出ていれば、1万円あれば買える。 クランプベアリングまでやられてたらあきらめる。 交換作業は自分ですればタダ。 工具が有って器用なら出来る作業。 バイク屋でシリンダ/ピストン交換はいくらするか知らない。 数万円の単位であろう。 もらったバイクという事なので、お釈迦が妥当だろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)

エンジンが壊れていると思われます。 今は何とか動いている状態のようですが、そのうち動かなくなるでしょう。 焼き付を起こし、シリンダーはガリガリ、ピストンリングバラバラといった感じでしょうか。 修理費用は、中古の同程度のバイクが買える程度・・・かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

おそらくは「焼きつき」がおきてしまったものと思われます。 これはオイルが切れてしまったためにシリンダー内の油膜が無くなってしまい、ピストンとシリンダーが焼きついてしまう現象です。 ただ、キックやセルが回ることから重度の焼きつきではない可能性もあります。 解決法に関してはバイク屋さんを訪ねる以外には無いと思いますし、素人修理をして再び焼きつかせたら、もうアウトです。 何はさておいてもオイルは補充しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後は気をつけたいと思います(^^; 自分での修理も考えていたのですがやっぱり素人はやめた方がいいですかね? まぁそこらへんも聞きに一度バイク屋に行ってみます 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

うわー・・・。 何でオイル補充しないかなあ。 シリンダーかじったか、焼きついてるかもしれないね。 もしそうなら、エンジン交換か 小型限定以上の免許があるなら、シリンダーボーリングして オーバーホールするか・・・って事になるかと。 費用はバイク屋に聞いた方が早くて正確。 いずれにしろ、バイク屋で一度しっかり見てもらった方がいいよ。 2stのオイル切れは結構洒落にならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガソリンと同じようにたとえ空っぽになってもそこまでの問題はないと思っていたので・・・ 一応中免も持っているのでオーバーホールというのも視野に入れてバイク屋に行ってみようと思います

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 原付のエンジンオイル入れすぎました

    DIOのエンジンオイルを誤ってあふれるくらいいれてしまいました。 あわててオイルを抜いて適当な量にしました。 それからややパワーが落ちましたが普通に走行はできましたが数日たつと スターターではエンジンがかからずキックでエンジンをかけなければならなくなりました。 さらに日数がたつとキックでもエンジンがかからなくなりました。 原因はやはりオイルの入れすぎなのでしょうか? それともバッテリーがあがってしまったからでしょうか? なにかアドバイスしていただけると助かります。 ちなみに購入して5年たち走行距離は7000kmです。

  • 原付バイクの事でお聞きします。

    この度初めて原付を中古購入しました。 初歩的なくだらない質問になってしまいますが、全く知識が無い為ご教授願います。 今回購入した原付は、ホンダ Dio 2スト 走行6900kmになります。 エンジンオイルを2週間に1度くらい【2サイクル用】というのを補充してくださいと言われました。 (1) 少し調べた所、走行にはエンジンオイルとガソリン両方燃焼する為減る。。この理解で合っていますか?  (2) バイク屋ではランプ点灯はするけれどもそれよりも、タンク注入口での目視が必要との事ですが、これも合っていますか? (3) エンジンオイルって車同様補充するだけでなく交換もした方がバイクの寿命は延びますか? 交換するには何km目安でした方がいいのでしょうか? (4) エンジンオイルは【ホンダ ウルトラ2スーパー】で宜しいでしょうか? (5) 原付のスペアキーって作れますか? 以上宜しくお願い致します。

  • エンジンがかからなくなりました

    はじめまして。 先ほど、原付にエンジンオイルを入れたら エンジンがかからなくなりました。 ライトも点灯せず、バッテリーが切れたような状態です。 キックでもかかりませんでした。 この原付ですが 4時間ほど前には、問題なく動いていました。 また、バッテリーもまだ新しいです。 原付にオイルを入れることで、エンジンがかからなくなる ようなことがあるのでしょうか? あるいは、全く別のことが原因なのでしょうか? 原付はホンダのスーパーDio(2st) オイルはカストロールのRIDE 2STです。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかかりません。

    本日バイトの帰りにエンジンをかけようとしたところエンジンがかかりませんでした。 行きには普通にかかったのですが、何回キックしてもかかりません。 ガソリン、オイル等は十分にはいってます。 かからなくなってから放置して7時間ほどたち先ほどもう一度挑戦したのですが やはりかかりません。 原付には詳しくないので、わかりやすく教えてくださると助かります。 ちなみに古めのDioです。

  • 原付の調子が悪い(長文)

    金曜日に、免許を取った初心者です。 親に、中古の原付を買ってもらって、エンジンをかけて、初日は練習がてら、近くに散歩しに行きました。 そこまではいいのですが、翌日買い物に行って、買えるときにエンジンがかかりにくくなって、あせってバイクを倒してしまいました。そのときは、気にもしなかったのですが、今日エンジンをふかす?をしましたが、途中でブブッ・ブブッ・ブゥー・・・・という感じでエンジンが止まっちゃいました。乗りながらのブレーキとプッシュを押してエンジンをかけるやつしか、乗りにくいです。キックでかけてもすぐにアクセルしないと、ブゥーー・・とエンジンが落ちてしまいます。 親に聞いたら、ガス欠だといっていて、家にあったガソリン(何かは不明)を入れていました。まだ、OILの所は点滅していませんでした。臭いはくさかったです(当たり前) なんか不安になり、質問しました。いい、意見を聞かせてください。それと、原付はホンダのDIOです。今のやつよりでかいです。たぶんですが・・・

  • 原付 HONDA Dioのオイル交換

    HONDAの原付のDioに乗っていて、オイルランプが点灯したので、 オイル交換をしようと思っているのですが、ドレンボルトと オイルを入れるところが、見当たらなくて困っています。 どの辺りにあるか教えてください。できれば写真が載ってるサイト なんかがあれば教えてください。 DioはAF35と書いてあったので、三代目Dioのライブディオだと 思います。中古で買ったので説明書などはありません。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    家族が使っていたものをもらいうけ、かれこれ7年間くらい乗っているのですが、昨日突然エンジンが止まってしまいました。 走行中にだんだんスピードが落ちてそのままエンジンが止まってしまったり、信号で止まるとそのままエンジンも止まってしまったりと、、、 それ以降何度かキックでかかったりまた止まったりを繰り返したのですが、今ではもう付きもしない状態です。 恥ずかしい話なのですが、オイル交換の重要性も知らずオイルランプが付いているのに1月ほど乗ってしまいました。 前にバッテリーが切れた時と症状が似ていたのでバッテリーも充電してみたのですがスタータースイッチを押しても「シュルルルルルルル」と鳴るばかりでかかる気配もありません。 キックも駄目でした。 バッテリーの寿命だったらバッテリーを買って交換するのですが、オイルによるエンジンの故障、もしくは上記症状から考えられる故障にだとすると、身近に詳しい人がいれば自分で修理することは可能でしょうか。 はっきりとした故障の場所が分からないのでどうしようか迷っています。 ちなみにDIOです。

  • 原付のエンジンオイルが切れると

    先日、友人が原付のエンジンオイルを切らしてエンストを起こし、慌ててエンジンオイルを補充したそうなんですが、かかってもすぐに止まってしまうそうです。 翌朝エンジンは快調にかかり、数分走行したらしいのですが、間もなくエンストし、前の状態に戻ってしまったそうです。 オイルランプには気づいており、これまでもオイルは自分で補充していたそうで、ひどく後悔している様子です。本人はエンジンが焼きついたのではないかと言っているのですが、あまりオイルの意味とか知識がなさそうです。 バイク屋に持っていくと金がかかりそうなのでできれば自分で何とかしたいと言っていますが、どうアドバイスしてやればよいでしょうか。ちなみに本人は、ちゃんとオイルが染み込めば復活するかもなどと言っております