• ベストアンサー

原付のエンジントラブル

今朝、信号待ちをしていた時に 原付のエンジンが突然止まってしまいました。 普通のエンジンの付け方では付かなかったので キックでエンジンを付けようと試みたのですが、 付きませんでした。 幸い、近くにいた人につけていたたぎましたが どうして原付のエンジンが 止まってしまったのでしょうか? ちなみに、ガソリンは半分くらい入っていました。 帰りにも乗っていかないといけないので またエンジンが突然止まってしまわないか とても心配です。 止まってしまった原因や止まってしまった時の 対策を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、高校時代に新聞配達(朝刊専門)のバイトで在学中の約2年8ヶ月に亘り毎朝3時に起きて新聞販売店の原付バイク(ホンダのカブ号)を借りて新聞配達をしてましたが、途中でエンスト(エンジン・ストップ)したことは50年前頃昔の原付バイクでもありません。 なお、信号待ちなどでエンストするのはアイドリング回転数が低く過ぎるか点火プラグが汚れていて火花が弱々しいからと考えられます。 また、エンジン始動にセルスターターモーターばかり多用するとバッテリーが直ぐに弱りますから、セルスターターでは始動困難になりキックで始動することになりますが、キック始動に慣れてないとキックの踏み方が弱くてエンジンが始動しないことがあります。 恐らく、普通の付け方(エンジン始動は点け方の漢字を用いるのが正しいです)とはセルスターターによる始動と思いますが、原付バイクのバッテリーは電流容量が小さいのでセルスターターを多用すると直ぐにバッテリー上がりを起こしますから、キックによるエンジン始動も普段から練習しておくとイザの時に心強いです。 ちなみに、アイドリング回転数の調整や点火プラグの点検掃除が自力で出来る自信がなかったらバイク販売店(自転車販売店でもよい)に有料覚悟で点検してもらうことです。

MrSummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルスターモーターでいつもエンジンを かけていました。 おっしゃる通りに普段からキックでも エンジンをかけるようにしたいと思います。 自力で出来る自信がないので、 お店で見てもらおうと思います。 とてもわかりやすい回答でしたので ベストアンサーに選ばせていただきました

その他の回答 (5)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.6

>どうして原付のエンジンが、止まってしまったのでしょうか? 車種・年式という基本的な情報が無いので誰も回答が出来ません。 もし回答が出来る方がいれば、国内外のバイクメーカーから引き抜きがある方でしようね。 年棒10億円でも、雇いたいでしよう。^^; 質問者さまのバイクがホンダ・Dio2stだと仮定すれば。 お約束の燃料系の不具合です。 これは、ホンダ技研工業自体が認識しています。 ガソリンが入っていて、バッテリーも問題ない。が、エンジンが突然止まる。 再始動が出来ない。 Dio構造上の問題で、ホンダ正規ディーラーでは直ぐに治ります。 >対策を教えてください。お願いします。 先ず、車種・年式を公開しましよう。 ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキでも、個々の車種によって「お約束の不具合」があります。 共有の不具合は、存在しません。^^;

回答No.5

止まった原因:何処かが壊れた/不具合が起きた為。 原付だから車検は無い。で、放りっぱなしで乗っていませんでしたか?オイル交換しましたか?プラグ交換しましたか?エアフィルター交換しましたか?バッテリー交換してますか? 2ストロークなら、2stオイルちゃんと入れてますか? 機械だって手入れしなけりゃ壊れます。自己修復できないんだから、ちゃんと整備してやらなきゃね。 今度止まったら・・今回行く事になるだろうバイク屋に電話すれば良い。JAFもバイクを扱うようになって久しいですよ。

MrSummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年以上乗っていますが、 放りっぱなしで乗っていました... 定期的に点検を行うように 心がけたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

>近くにいた人につけていたたぎましたが 確かにエンジンをつける事はできませんが、、、 他の人がすぐできた以上、原付には特に問題は無かったのでしょう。 機械も人間と同じように調子が悪くなったりします。 特に、何のメンテもしない、つまりかわいがってやらないとヘソを曲げて、いきなり止まったりもします。今回はちょっと機嫌を損ねた程度ですが、放置すればだんだん悪くなっていきます。たまには機械自体の面倒を見る、つまりメンテナンスが必要という事です。

MrSummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年以上乗っていますが、 思い返してみればメンテナンスを 行ったことは1度もありませんでした... 定期的にメンテナンスを行うように 心がけたいと思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

今の若い人は「エンジンをつける」って言うんですね。 始動ボタン一発で事が済むからなんでしょうか。 エンジンを始動させることを「エンジンをかける」といいます。 えーと、スタッフ。 これは質問者が恥をかかないための注意喚起であって、君たちがよくいう「質問者のいたらなさを責めている」のではないから、拙速に誤解して削除しないようにね。 さて回答です。 何らかの原因で燃料系統に空気が入ったか、スパークプラグの不良でしょう。 スパークプラグはスパナがあれば取り外せますから、自分で清掃できますよ。 自信が無かったらバイク屋さんに持ち込めば、やってくれます。

MrSummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳になってしまいますが、 突然のエンジントラブルで動揺してしまい、 「エンジンを付ける」という 変な表現になってしまいました。 またエンジントラブルが起きた時に 動揺しないよう、バイクについての 知識をもっと学びたいと思います。 自分で掃除をするのは自信がないので お店でやっていただこうと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

キックでつかないなら点火プラグが汚れているのかな? 掃除してみたら?

MrSummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクにはあまり詳しくなく自信がないので お店で見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • レッツのエンジンがかかりません

    雪も解けたので、今朝から原付で通勤してます。4ヶ月ほどエンジンをかけてなかったので心配だったのですが、今朝、無事にエンジンがかかりました。 途中、信号停止時にアイドリングが止まってしまいましたが、エンジンは無事かかりました。 燃料が残り少なかったので、ガソリンを入れて、片道10kmの通勤は問題なく終わりました。 ところが、帰りにエンジンをかけようとすると、いきなりかからなかったのです。 他にも、エンジンがかからないという質問はあるので、参考にしたんですが、今朝かかったのに、帰りかからないのが納得できなくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに、バッテリーは充電が十分ではないので、すべてキックでエンジンをかけています。

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    本日バイトの帰りにエンジンをかけようとしたところエンジンがかかりませんでした。 行きには普通にかかったのですが、何回キックしてもかかりません。 ガソリン、オイル等は十分にはいってます。 かからなくなってから放置して7時間ほどたち先ほどもう一度挑戦したのですが やはりかかりません。 原付には詳しくないので、わかりやすく教えてくださると助かります。 ちなみに古めのDioです。

  • 原付のエンジンが止まってしまいます。

     誰か教えてください。 今日、原付に乗って信号待ちしていたらいきなりエンジンの回転が落ちて止まってしまいました。その後、路肩に入り、セルスイッチでエンジンはかかるのですが、アクセルを少しでもまわすとすぐにエンジンが止まってしまいます。原因がわかる方がいらしゃったら教えてください。

  • 原付(2スト)のエンジンがかかりません・・・

    原付(2スト)のエンジンが掛からなくなってしまいました。 今日、セルが回らなくなり、キックでエンジンをかけたのですが、5分間ほど走行後停止し、 再度乗る際、もう一度キックすると、今度はキックが戻らなくなり、手で戻して何度かキックしてもエンジンがかかりません。 原因がお分かりの方、ぜひよろしくお願い致します。 ちなみに、ガソリン・オイルとも充分にありましたので 原因は他にありそうです。

  • 信号待ちでエンジンが止まった

    さっきずっと原付で走っていて、信号待ちをしていたらいきなりエンジンが切れました。 あわててキックでエンジンを付けたら通常通り動きました。 今日初めてエンジンをかけた時は、アクセルの部分のセルスターターで付けたから 信号待ちの時にエンジンが止まったのでしょうか? 先月原付のメンテナンスをしてもらったばかりなのにこんなことが起きるなんて不思議です。

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 原付のエンジンが掛からない

    半年程放置していた原付のエンジンが掛かりません。 知人に、「キックする時、アクセルをちょっと回して」と教えてもらい、何回もやってみたのですが、掛かりません。 バッテリーは恐らくほとんど無く(ガソリンのメーターが真ん中ぐらいでライトもつかない)、ガソリンはほぼ満タンです。 何とかして生き返らしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 原付きのエンジンについて

    原付きのエンジンの調子が悪く、吹かし続けていないとエンジンがきれてしまいます。 寒くなってきたためキックを相当して、やっとエンジンがかかる状態なのですが・・ 走っていても赤信号などで止まるとプスンっとエンジンが切れてしまいます。 なんとかならないでしょうか? 修理とかにだすと高いんですかねえ?

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。