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原付のエンジントラブル
今朝、信号待ちをしていた時に 原付のエンジンが突然止まってしまいました。 普通のエンジンの付け方では付かなかったので キックでエンジンを付けようと試みたのですが、 付きませんでした。 幸い、近くにいた人につけていたたぎましたが どうして原付のエンジンが 止まってしまったのでしょうか? ちなみに、ガソリンは半分くらい入っていました。 帰りにも乗っていかないといけないので またエンジンが突然止まってしまわないか とても心配です。 止まってしまった原因や止まってしまった時の 対策を教えてください。お願いします。
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こんにちは。 私は、高校時代に新聞配達(朝刊専門)のバイトで在学中の約2年8ヶ月に亘り毎朝3時に起きて新聞販売店の原付バイク(ホンダのカブ号)を借りて新聞配達をしてましたが、途中でエンスト(エンジン・ストップ)したことは50年前頃昔の原付バイクでもありません。 なお、信号待ちなどでエンストするのはアイドリング回転数が低く過ぎるか点火プラグが汚れていて火花が弱々しいからと考えられます。 また、エンジン始動にセルスターターモーターばかり多用するとバッテリーが直ぐに弱りますから、セルスターターでは始動困難になりキックで始動することになりますが、キック始動に慣れてないとキックの踏み方が弱くてエンジンが始動しないことがあります。 恐らく、普通の付け方(エンジン始動は点け方の漢字を用いるのが正しいです)とはセルスターターによる始動と思いますが、原付バイクのバッテリーは電流容量が小さいのでセルスターターを多用すると直ぐにバッテリー上がりを起こしますから、キックによるエンジン始動も普段から練習しておくとイザの時に心強いです。 ちなみに、アイドリング回転数の調整や点火プラグの点検掃除が自力で出来る自信がなかったらバイク販売店(自転車販売店でもよい)に有料覚悟で点検してもらうことです。
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- oska2
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>どうして原付のエンジンが、止まってしまったのでしょうか? 車種・年式という基本的な情報が無いので誰も回答が出来ません。 もし回答が出来る方がいれば、国内外のバイクメーカーから引き抜きがある方でしようね。 年棒10億円でも、雇いたいでしよう。^^; 質問者さまのバイクがホンダ・Dio2stだと仮定すれば。 お約束の燃料系の不具合です。 これは、ホンダ技研工業自体が認識しています。 ガソリンが入っていて、バッテリーも問題ない。が、エンジンが突然止まる。 再始動が出来ない。 Dio構造上の問題で、ホンダ正規ディーラーでは直ぐに治ります。 >対策を教えてください。お願いします。 先ず、車種・年式を公開しましよう。 ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキでも、個々の車種によって「お約束の不具合」があります。 共有の不具合は、存在しません。^^;
- barparaiso
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止まった原因:何処かが壊れた/不具合が起きた為。 原付だから車検は無い。で、放りっぱなしで乗っていませんでしたか?オイル交換しましたか?プラグ交換しましたか?エアフィルター交換しましたか?バッテリー交換してますか? 2ストロークなら、2stオイルちゃんと入れてますか? 機械だって手入れしなけりゃ壊れます。自己修復できないんだから、ちゃんと整備してやらなきゃね。 今度止まったら・・今回行く事になるだろうバイク屋に電話すれば良い。JAFもバイクを扱うようになって久しいですよ。
お礼
回答ありがとうございます。 半年以上乗っていますが、 放りっぱなしで乗っていました... 定期的に点検を行うように 心がけたいと思います。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
>近くにいた人につけていたたぎましたが 確かにエンジンをつける事はできませんが、、、 他の人がすぐできた以上、原付には特に問題は無かったのでしょう。 機械も人間と同じように調子が悪くなったりします。 特に、何のメンテもしない、つまりかわいがってやらないとヘソを曲げて、いきなり止まったりもします。今回はちょっと機嫌を損ねた程度ですが、放置すればだんだん悪くなっていきます。たまには機械自体の面倒を見る、つまりメンテナンスが必要という事です。
お礼
回答ありがとうございます。 半年以上乗っていますが、 思い返してみればメンテナンスを 行ったことは1度もありませんでした... 定期的にメンテナンスを行うように 心がけたいと思います。
今の若い人は「エンジンをつける」って言うんですね。 始動ボタン一発で事が済むからなんでしょうか。 エンジンを始動させることを「エンジンをかける」といいます。 えーと、スタッフ。 これは質問者が恥をかかないための注意喚起であって、君たちがよくいう「質問者のいたらなさを責めている」のではないから、拙速に誤解して削除しないようにね。 さて回答です。 何らかの原因で燃料系統に空気が入ったか、スパークプラグの不良でしょう。 スパークプラグはスパナがあれば取り外せますから、自分で清掃できますよ。 自信が無かったらバイク屋さんに持ち込めば、やってくれます。
お礼
回答ありがとうございます。 言い訳になってしまいますが、 突然のエンジントラブルで動揺してしまい、 「エンジンを付ける」という 変な表現になってしまいました。 またエンジントラブルが起きた時に 動揺しないよう、バイクについての 知識をもっと学びたいと思います。 自分で掃除をするのは自信がないので お店でやっていただこうと思います。
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
キックでつかないなら点火プラグが汚れているのかな? 掃除してみたら?
お礼
回答ありがとうございます。 バイクにはあまり詳しくなく自信がないので お店で見てもらおうと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 セルスターモーターでいつもエンジンを かけていました。 おっしゃる通りに普段からキックでも エンジンをかけるようにしたいと思います。 自力で出来る自信がないので、 お店で見てもらおうと思います。 とてもわかりやすい回答でしたので ベストアンサーに選ばせていただきました