• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジンがかかりません

今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

単純にガス欠。結構ありますよ。 あと、バッテリーが弱くなってプラグの火花が飛ばない、ってことも。 その場合、なんども掛けていると、プラグにガソリンがかぶって余計 動かなくなります。そうなるとキックでもエンジンは掛りませんから、 プラグに「かぶった」ガソリンが蒸発するのを待つしかないです。 お近くの、きっちりした整備士の居そうなガソリンスタンドまで押して 行き(その間に多分「かぶった」状況は改善されるので)、外部電源で エンジンを引っぱたけば(苦笑)、案外一発で起動したりしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日帰ってから、キック数回でエンジンがかかりました。 その後、スタートボタンで試したらこちらでもエンジンがかかりました。 今朝は無事動きましたが、昨日のようになるのはどっかおかしいと思いますので、買ったお店まで点検に行きます。 勉強になりました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ガス欠の心配は無いです。 なので、そのプラグというもの関係してそうです。 蒸発って時間かかるのでしょうか? ガソリンスタンドもバイク屋さんも近所にないのでつらいです。 >バッテリーが弱くなって・・・・ 新車なのにショックです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

エンジンを掛けるときはブレキーレバーを握らなければ掛からないことは知っておられます....よね!   (^_^;  ついでに バッテリーが弱っていれば単にバイク屋さんで充電してもらえば良いだけです。 また、キックならバッテリーが弱っていても始動可能です。 バイク屋さんが近所にないようですので靴を履き替え運動靴か少々傷が付いても良い靴を履いて(サンダルは×)気長にキック致しましょう。 この際、良い練習になります。キックするコツはキック開始点からキック終了する点までの範囲をきちんと踏み抜きます。 10分くらいはざらで、休み休み30分くらいはやりましょう。体力も付き食欲もわいて、おまけにエンジンが掛かれば良いことづくめです。 では、幸運をいのってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気長にキック頑張りました。 試して3分くらいでエンジンかかりました。いい運動になりました。 キックは10年ぶりぐらい、このバイクでは初めてなので、コツを書いてくださって助かりました。。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない!!

    僕はHONDAのトゥデイに乗っているのですが、今日の朝、大学に行こうとしたらエンジンがまったくかからなくなってしまいました。セルだけでなくキックでもかかりません。また、セルを押すと何かが空回りしているような音がします。(2週間ほど前にオイル交換と1000km点検を受けたばかりでそのときは何も異常はなかったと言われたんですが) ちなみに現在の走行距離は1530kmで走行頻度はほぼ毎日で1日平均30kmほど走ります。 これだけの情報しかありませんが、どなたか原因が分かる方いませんか?

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 原付のエンジンがかかりません

    出かけようと原付のエンジンをかけようとしましたが スタートボタンをおしたらブーンカチカチカチ(こんな感じの音です)となって エンジンをかけようと頑張っているようなのですがその後反応がなくなります。 キックでかけようと10分くらい頑張りましたがかかる気配がありません。 あんまりやると余計おかしくなっても困ると思ってあまり長くはやりませんでした。 しばらく乗らないのならエンジンだけかけておけば バッテリー上がりがなくなると聞いていたので数日に一回はエンジンをかけていました。 1回でではありませんが2~3回スタートボタンを押したらいつもかかっていました。 今日のお昼もそれでかかっていたので急にエンジンがかからなくなるなんて 思ってもいませんでした。 最後に乗って走行したのは1週間くらい前です。 車種はレッツ4、2年半位前に購入、走行距離は5000kmに近い4000代後半です。 オイル交換は初回は1000km、2回目は4000km位でしています。 どの箇所の修理が必要と思われますか? 近々購入店に持っていくつもりですが修理費も心配です。 どのくらいと予想されますか? ご回答よろしくおねがいたします。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付のエンジンについて

    原付のエンジンがキックではかかりますが スターターではかからなくなりました。 (エンジンがかかる前の音はするのですが 一緒にカチカチと音がします。) キックでかかったエンジンもスタンドを外して 乗ろうとすると止まってしまいます。 何度か繰り返し30分くらい待ってみたところ エンジンがかかったのですが、走行中に止まってしまいました。 野外の駐輪場に止めていたところ 雪が降り、2時間ほどですが野ざらしになりました。 (車体にも結構積もっていました) 寒いとエンジンがかかりにくくなることは 今までにもあったのですが… しばらく待てば直るものですが?

  • 昨日から原付のエンジンがかかりません。

    昨日から原付のエンジンがかかりません。 普通より、キュルキュルというような空回りの様な軽い音がします。キックでもかかりません。 ガソリンは入っています。昨日は雪が降っていましたがそれは関係あるのでしょうか。

  • 原付バイクのエンジンがかかりません。

    原付バイクのエンジンがかかりません。 todayというバイクです。 セルもキックもだめです。 セルのほうは、グオーンとかかりそうな音はするのですが、音だけでかかりません。 キックはなんの手ごたえもなしです。 どこが悪いのでしょうか? バイクには詳しくないので、詳しくかけませんが、自分で直せる範囲でしょうか? 教えてください。

  • 新中古車(原付)のエンジンがかかりにくい。。

    のですが、中古で購入するとこういうものでしょうか? 車体単体価格は58000円程でした。 走行距離は3500Km。 スターターではきゅるるるるとなってエンジンがかかりにくい(というかほとんどかからない)ので キックでアクセル×15回くらいでやっとブルーンといってかかります。 エンジンがかかると走行は爽快なくらい調子よく走ります。 変な音などはなりません。 しかし、このエンジンのかかりにくさはどうにかならないものでしょうか。素人なのでよくわかりません。

  • 原付のエンジンが・・・

    だいぶ前に原付のオイルランプが点灯したんですが、ずっと補充せずに走ってました。 そしたら今日走行中にエンジンが突如止まってしまいました・・・ ガス欠のときみたいな感じで。 そのあとオイル入れて走行してみたんですが、 しばらく走ると(スピードが上がると?)またエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかける際もスタートボタンやキックペダルのみではかからず、アクセルをひねりながらでないとかかりません。 かかったとしてもアクセルを戻すとそのままエンジンストップ・・・ これはエンジンが壊れてしまったのでしょうか? 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご指導ください。 故障の場合はエンジンの交換にかかる費用とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに中古で譲ってもらったHONDAのDioに乗っています。