• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジンがかかりません

今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7928/21142)

単純にガス欠。結構ありますよ。 あと、バッテリーが弱くなってプラグの火花が飛ばない、ってことも。 その場合、なんども掛けていると、プラグにガソリンがかぶって余計 動かなくなります。そうなるとキックでもエンジンは掛りませんから、 プラグに「かぶった」ガソリンが蒸発するのを待つしかないです。 お近くの、きっちりした整備士の居そうなガソリンスタンドまで押して 行き(その間に多分「かぶった」状況は改善されるので)、外部電源で エンジンを引っぱたけば(苦笑)、案外一発で起動したりしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日帰ってから、キック数回でエンジンがかかりました。 その後、スタートボタンで試したらこちらでもエンジンがかかりました。 今朝は無事動きましたが、昨日のようになるのはどっかおかしいと思いますので、買ったお店まで点検に行きます。 勉強になりました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ガス欠の心配は無いです。 なので、そのプラグというもの関係してそうです。 蒸発って時間かかるのでしょうか? ガソリンスタンドもバイク屋さんも近所にないのでつらいです。 >バッテリーが弱くなって・・・・ 新車なのにショックです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1760)

エンジンを掛けるときはブレキーレバーを握らなければ掛からないことは知っておられます....よね!   (^_^;  ついでに バッテリーが弱っていれば単にバイク屋さんで充電してもらえば良いだけです。 また、キックならバッテリーが弱っていても始動可能です。 バイク屋さんが近所にないようですので靴を履き替え運動靴か少々傷が付いても良い靴を履いて(サンダルは×)気長にキック致しましょう。 この際、良い練習になります。キックするコツはキック開始点からキック終了する点までの範囲をきちんと踏み抜きます。 10分くらいはざらで、休み休み30分くらいはやりましょう。体力も付き食欲もわいて、おまけにエンジンが掛かれば良いことづくめです。 では、幸運をいのってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気長にキック頑張りました。 試して3分くらいでエンジンかかりました。いい運動になりました。 キックは10年ぶりぐらい、このバイクでは初めてなので、コツを書いてくださって助かりました。。