• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジンがかかりません

今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数541
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

それは、たまたま今朝乗ろうとしたのか? 毎日乗っていて、今日も今朝乗ろうとしたのか? で話は違ってきます。 セルでキュルキュル音がするのであれば、バッテリーは問題ないと思います。 キックは手ごたえがなく・・・とはスカスカなのかエンジンがかからないだけなのか? >手ごたえがなく・・・ とはどういった手ごたえかわかりません。 状態が説明できないようでは、回答しても対処できないでしょう。 ガソリンスタンドにプロのバイク整備士が居るとは思えません。 素直にバイク屋に電話して取りに来てもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

圧縮漏れです。 バルブの当たり面にカーボンを噛み込んで圧縮できなくなります。 4サイクル原付にありがちなトラブルで、必ず起きるといっても過言ではありません。 手で軽くキックが下りるでしょ。 「原付 カーボン噛み」「原付 圧縮抜け」「原付 圧縮漏れ」などで検索すれば情報が得られますよ。 ウチはこれが原因でレンタルのラインナップから原付を廃止しました。 レンタル中にエンジン始動不能になって散々な目に何度もあったからです。 スズキ・ヤマハ・ホンダ、全部ダメダメでした。 早いモノで1万キロ未満で、遅いモノで2万キロくらいで発症しました。 新車でこれです。 中古車なら距離メーターも全く信用できないので、いつ起こってもおかしくないでしょうね。 でも、コツさえわかっていれば多くの場合エンジンをかける事が可能です。 スロットルを1/4から1/3くらい開けたままセルモーターを回し続けるかキックしまくるんです。 重要なのはエンジンがかかりかけてもセルモーターを止めないこと。 トン・・・トン・・・トン・・トン・・トン・トン・トン・トトトッ・トトトトトトと徐々に復活しますので、完全に爆発するようになるまでセルモーターを回す続けます。 聞いた話ですが、予防のため新車からハイオクガソリンを使うと起こりにくいらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.7

アクセルを半分くらい開けた状態で、セルを回して下さい。 んで、その状態でさらにアクセルを少し開けたり閉じたりしてみて下さい。 点火すれば音が変わります。 それでもダメなら、バイク屋に電話して引き取り依頼をすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

ガソリンは入っていますか。ガソリンには水が含まれています。その 水は僅かですが次第に多くなります。そのためタンクの下の方に水が 溜まってしまいます。タンク内の水を抜かないと始動しません。 バッテリーは大丈夫ですか。液量が不足すると内部の基盤が液体から 出てしまい、十分に充電出来なくなります。液量のチェックをして見 ましょう。またバッテリーにも寿命があります。古ければ交換しまし ょう。 スパークプラグは点検しましたか。放電部分にカーボンが付着すると 始動しにくくなります。プラグを外してワイヤーブラシでカーボンを 落とし、乾いたウエスで拭き取ってからはめ込んで、始動させてみて 下さい。駄目ならプラグを交換しましょう。プラグには記号がありま す。記号と同じ物を使用しないと始動しません。 それでも無理なら、バイク店に持ち込みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました オイルランプが壊れているのに気づかず乗り続けたためにエンジンが壊れてしまったみたいなので買い換えることにしました

  • 回答No.4

スタンドに行く ホームセンターでバッテリーを買ってくる バイク屋さんに来てもらう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (282/1052)

ガソリン入ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.2

バイクやでなくても、ガソリンスタンドが近くにありませんか? バッテリーからコードで繋いでみるとかかるかもしれません。 GSもなければ、乗用車から ”太・い・コ・ー・ド・で”バッテリーどうし繋いでみればかかるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.1

単純に思いつくのはバッテリーが上がっている。 原付を運ぶのは大変なので、バッテリーを買ってきて交換すれば楽です。 キックに手応えがなくても諦めずにキックし続けるとエンジンがかかることがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました