• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンがかからない!!

僕はHONDAのトゥデイに乗っているのですが、今日の朝、大学に行こうとしたらエンジンがまったくかからなくなってしまいました。セルだけでなくキックでもかかりません。また、セルを押すと何かが空回りしているような音がします。(2週間ほど前にオイル交換と1000km点検を受けたばかりでそのときは何も異常はなかったと言われたんですが) ちなみに現在の走行距離は1530kmで走行頻度はほぼ毎日で1日平均30kmほど走ります。 これだけの情報しかありませんが、どなたか原因が分かる方いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

行きつけのショップで同じようなのがあったような。 別にスピードを出さないのにエンジンが焼きついたような感じになったというTODAYが2台ほど。 原因は実際にバラしてみないとわかりませんが、おそらくクランクがやられているか・・・。 上に書いた2台はクレーム処理をして無料で直せるみたいだったので一度買ったお店へ行ってみてください。HONDAでも同じような報告を得ているかもしれませんしね。 何の参考にもならなくて申し訳ないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日中に買った店に行って見てもらうことにします。

関連するQ&A

  • オイルが劣化し始めるとエンジンのかかりが悪くなる?

    HONDA Todayなんですが最近エンジンのかかりが悪くなりました。セルではすぐかかるときとガサガサといってなかなかかからない、キックでも軽いときと重いときがあります。キックが重いと体重をかけてもキックできないほどです。エンジンがかかってしまえば何の問題はありません。ところがオイルを1000kmほどで交換したところセルのエンジン始動も良くなり、キックも重いところになっても体重をかければキックできるくらいの軽くなりました。これはやっぱいオイルなのでしょうか。メーカやウイング店に聞いても分らないというだけです。 ちなみにオイルは交換前はモチュール5100 10W-40。交換後は同じくモチュール5100 15W-50です。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

  • 4スト・空冷エンジン車にお乗りの方に質問です。

    私自身、Honda AF61 Today 走行距離約9000kmに乗ってます。オイル消費が激しく3000km走行後、オイル交換をしたとき、オイルを抜いたら50cc程度しか抜けませんでした。そこで、ここで質問をしたり(ご協力ありがとうございました)、他のサイトを見たりして原因を調べた結果、原因は「空冷エンジンはその構造上、オイル消費が激しい」「オイル上がり」「オイル下がり」のどれかか、その複数ではないかなと思いました。(つまり、何が原因にせよオイルが燃えてる。ただし、白煙は確認できません。) そこで4スト・空冷エンジンにお乗りの方に質問なんですが、どの程度、オイルが消費されますか?あるいはほとんどオイル消費はないですか? 回答例(私の場合) HONDA AF61 TODAY 走行距離 9000km(中古車のため推定) 3000km走行でほとんどオイルはなくなってた。(抜いたオイルを見ると見るからにヘドロ上であせりました^^;) 1000km走行するとレベルゲージの上限から下限付近になってる。

  • Todayのエンジンストール

     HONDA Today(AF61 前期)走行距離2000km を友人から譲り受けました。  使用していない時期がほとんどだったのでセルは回らず、キックでエンジン始動はできましたが、アクセルをあけても吹け上がらないのでキャブのOHをおこないましたが、あまり変化なし。(アクセルを開けても回るときもあれば回らないときもある)  その後調べてみるとウィンカーをだすとエンジンストール、ブレーキをかけるとエンジンストールこのような症状がでたのでレギュレータがだめだろうと思い、中古のレギュレータを購入して交換したのですが、エンジンがかかりません。エンジンすら始動しなくなると自分にはお手あげなので、何か知ってる方がいましたらよろしくお願いします

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付のエンジンオイル入れすぎました

    DIOのエンジンオイルを誤ってあふれるくらいいれてしまいました。 あわててオイルを抜いて適当な量にしました。 それからややパワーが落ちましたが普通に走行はできましたが数日たつと スターターではエンジンがかからずキックでエンジンをかけなければならなくなりました。 さらに日数がたつとキックでもエンジンがかからなくなりました。 原因はやはりオイルの入れすぎなのでしょうか? それともバッテリーがあがってしまったからでしょうか? なにかアドバイスしていただけると助かります。 ちなみに購入して5年たち走行距離は7000kmです。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • オイル交換をしてからエンジンがかかりません

    自分でオイル交換をしたのですが それから、キックを蹴ってもエンジンがつきません キックをけると、ガラガラと異音がなるようになりました インターネットで調べて、自分でオイル交換を初めてしたのですが オイル交換をしてすぐにはエンジンがついたのですが、異音に気づきエンジンを止めて、 再度つけようとしたらつきませんでした。 ちなみに車種はHONDA JAZZです。 教えてください。

  • エンジンオイル交換 フィット2代目 1年1万キロ?

    ホンダのオーナーズマニュアルには 明確なオイル交換の時期書いてないですが どのタイミングいいですか? 整備の人と話しましたが エンジンオイル交換 1年で1万キロで良さそうです フィット2代目 会社まで片道13km 雪国です エンジンも温まるし 走りすぎもシビアコンディションなんですね 0w20 オイル交換3800円でした トヨタとかもっと安いオイル交換のやり方ありますか? [Honda | 交換部品 | オイル | シビアコンディションとはhttps://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/ _______________ メンテナンスノートは中古車でないです オーナーズマニュアルはついてきました エンジンオイル交換はどれくらいの頻度で行えばよいのでしょうか? 車種毎に異なりますが (※メンテナンスノートをご確認ください) (1)10000kmまたは12ヶ月ごと (2)15000kmまたは12ヶ月ごと (3)5000kmまたは6ヶ月ごと(ターボ装備車) いずれもどちらか早い方となります。 ただし、シビアコンディション条件ではオイルの劣化が早まりますので (1)の場合5000kmまたは6ヶ月ごと (2)の場合7500kmまたは6ヶ月ごと のどちらか早い方での交換をお勧めします。 [Honda | お客様相談センター]https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=30538&parent=30050 _______________ このような条件はシビアコンディションとなります。 目安として下記のいずれかでの走行が走行距離の30%以上の場合、シビアコンディションに該当します。 悪路(デコボコ道、砂利道、未舗装路)での走行が多い 悪路の目安 ・運転者の体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面 ・石をはね上げたり、わだち等により下廻りを当てたりする機会の多い路面 ・ホコリの多い路面 雪道での走行が多い 走行距離が多い(目安:20,000km以上/年) 山道、登降坂路での走行が多い(目安:登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い) 短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回) 外気温が氷点下での繰り返し走行が多い 低速走行が多い場合(目安:30km/h以下) アイドリング状態が多い