• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンがかからない!!

僕はHONDAのトゥデイに乗っているのですが、今日の朝、大学に行こうとしたらエンジンがまったくかからなくなってしまいました。セルだけでなくキックでもかかりません。また、セルを押すと何かが空回りしているような音がします。(2週間ほど前にオイル交換と1000km点検を受けたばかりでそのときは何も異常はなかったと言われたんですが) ちなみに現在の走行距離は1530kmで走行頻度はほぼ毎日で1日平均30kmほど走ります。 これだけの情報しかありませんが、どなたか原因が分かる方いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

行きつけのショップで同じようなのがあったような。 別にスピードを出さないのにエンジンが焼きついたような感じになったというTODAYが2台ほど。 原因は実際にバラしてみないとわかりませんが、おそらくクランクがやられているか・・・。 上に書いた2台はクレーム処理をして無料で直せるみたいだったので一度買ったお店へ行ってみてください。HONDAでも同じような報告を得ているかもしれませんしね。 何の参考にもならなくて申し訳ないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日中に買った店に行って見てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

  • オイルが劣化し始めるとエンジンのかかりが悪くなる?

    HONDA Todayなんですが最近エンジンのかかりが悪くなりました。セルではすぐかかるときとガサガサといってなかなかかからない、キックでも軽いときと重いときがあります。キックが重いと体重をかけてもキックできないほどです。エンジンがかかってしまえば何の問題はありません。ところがオイルを1000kmほどで交換したところセルのエンジン始動も良くなり、キックも重いところになっても体重をかければキックできるくらいの軽くなりました。これはやっぱいオイルなのでしょうか。メーカやウイング店に聞いても分らないというだけです。 ちなみにオイルは交換前はモチュール5100 10W-40。交換後は同じくモチュール5100 15W-50です。

  • エンジンがかからない!エンジン焼き付き?

    リード90に乗っています。 走行距離は2万キロで日頃からオイル補充などのメンテナンスはマメに行っています。故障するまでは調子良く快調でした。 本題ですが今日、国道を60キロで走行中、突然エンジンが止まりました。再び発進しようとしてもセル、キックでもエンジンがかかりません。 セルは動きますがエンジンはかかりません。 近くのスタンドで簡単に見てもらいましたがエンジン焼き付きの場合、「異臭がするはず」と言われましたが異臭はしませんでした。 結局、自宅まで2万円で運送屋に陸送してもらいました。 明日、バイク屋で見てもらうつもりです。 もし修理する場合いくら位かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンが かかりません。

    観覧して頂きありがとうございます。 HONDAの50cc原付 ZXに乗っています。 今日バイクのエンジンをかけて50mぐらい進んだらエンジンが止まりその後かからなくなりました。 もともと走行中にアクセルを開けているのに回転数が下がりエンストを起こすことがよくあり、その時はキックでかかっていました(セルはかかったり、かからなかったりです)。 しかし今日はキックでも全くかかりませんでした。 走っている時はシャリシャリとかすれた音がしていました。 どなたかアドバイスをお願いします。 文章を書くのが苦手なため見づらいと思いますが、最後まで読んで頂き ありがとうございます。

  • 原付のエンジン停止について

    半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。 走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。 バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。 かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。

  • 急にエンジンストップしてかからない

    はじめまして、先日普通に走っている途中、信号待ちから発信しようとアクセルを開けたら吹けあがらずエンジンがストップしてしまいました。 そのあと何度もキックしましたがまったくかかる気配がありません。プラグは若干焼けすぎかなと思うかんじで、少し白っぽくなってました。 車種は92年製にDR250SHCです、走行距離は18000キロです。 1年間エンジンオイルを変えずに走行しており、もしやオイル不足による焼きつきかと思い1リットルエンジンオイルを入れたら途中であふれるどころか一本丸々入ってしまいました、明らかにオイルは減っていたみたいでした・・・・・ やはりオイル不足による焼きつきでしょうか?動かなくなる2ヶ月前くらいから、エンジンのかかりが少し悪くなっていました。コレはオイル不足から来ていたものだったのでしょうか? キックは降りますが、以前と比べて少し軽くなったかんじです。 よろしくお願いします

  • 原付のエンジン、焼きつかせてしまった?

    お世話になります。 知恵を御貸しくださいm(__)m 昨日の走行中の事ですが、それまで普通に順調に走っておりましたが、突然アクセルを開けても30km程度しか速度が出なくなり一旦エンジンを停止しました。 (異音等はなし) 以前より、イグニッションの端子の接触不良があったため、その端子かと思い、ちょこっといじると、 復活しました。 そして、また2キロほど走行すると同じような症状が発生。 また端子をいじって復活。で自宅直前でまたその症状…端子いじって復活。でなんとか自宅に辿り着きました。 本日、また走行しようとすると、エンジンはかかるものの、昨日の症状が出て、本日はまともに進む事も出来ず、アクセルを調整していると、プスンと止まってしまいました。 端子いじり→エンジン始動→アクセル開け→進まない→停止を3回ほど繰り返し、エンジン停止してしまった後に、セルを回すと… それまでキュルルルルルと回っていたセルがいきなり、うんともすんともいわなくなり、キックも完全に降りなくなってしまいました。 とっさに最悪の状況が頭をよぎったのですが、これが焼き付きという症状なのでしょうか?? エンジンオイルは入っておりました。 (ふと思い当たる節があり、7月27日、マフラー交換をしている最中、オイルタンクのオイルを少々高級なオイルに交換しました。古いオイルをタンクを傾けられる所まで傾けて捨てましたが、ホースは抜いておらず、またオイルもMAXまで捨てた訳ではないので、気泡などは入っていないとは思われるのですが…) 現在8月14日で、半月間ほぼ毎日乗っておりました(平均走行7kmぐらい)。もしこれで気泡が入って、オイルが行かない状態になってた場合だと仮定したら、半月程度はオイル無補給状態でも行けてしまうものなのでしょうか? 昨日、そのアクセルレスポンス不良が起こるまでは、一切の問題、異音等もなく、快調に走れておりました。 ですので、走行中のアクセル開けても付いてこない症状→端子いじる→復活→繰り返し→キック降りなくなる。 という一連の出来事です。 大変動揺しております。たかがイグニッション端子の不良かと思い、大変な事になってしまいました。回答頂けましたら幸いです。知恵を御貸しください(T_T) よろしくお願い致します。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付のエンジンが・・・

    だいぶ前に原付のオイルランプが点灯したんですが、ずっと補充せずに走ってました。 そしたら今日走行中にエンジンが突如止まってしまいました・・・ ガス欠のときみたいな感じで。 そのあとオイル入れて走行してみたんですが、 しばらく走ると(スピードが上がると?)またエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかける際もスタートボタンやキックペダルのみではかからず、アクセルをひねりながらでないとかかりません。 かかったとしてもアクセルを戻すとそのままエンジンストップ・・・ これはエンジンが壊れてしまったのでしょうか? 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご指導ください。 故障の場合はエンジンの交換にかかる費用とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに中古で譲ってもらったHONDAのDioに乗っています。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

専門家に質問してみよう