• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルが劣化し始めるとエンジンのかかりが悪くなる?

HONDA Todayなんですが最近エンジンのかかりが悪くなりました。セルではすぐかかるときとガサガサといってなかなかかからない、キックでも軽いときと重いときがあります。キックが重いと体重をかけてもキックできないほどです。エンジンがかかってしまえば何の問題はありません。ところがオイルを1000kmほどで交換したところセルのエンジン始動も良くなり、キックも重いところになっても体重をかければキックできるくらいの軽くなりました。これはやっぱいオイルなのでしょうか。メーカやウイング店に聞いても分らないというだけです。 ちなみにオイルは交換前はモチュール5100 10W-40。交換後は同じくモチュール5100 15W-50です。

noname#11112

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数414
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#5214

朗報です!(^0^) われわれ販売店の者がホンダのお客様センターに問い合わせ等、してはならないことを承知でmasaさんの、7月と、今回のURLを添えてメールを送りました。 そうしましたら、卸会社を通してですが、お名前などを教えてください。それから対応させてもらう、とのことです。 ホンダに関して膨大な電話が行っているため、URLの内容だけではどなただったか、わからないからかもしれませんが、もう一度フリーダイヤルで電話を掛けてみてください。 今回masa68さんのためにご回答いただいた皆様を始め、このカテゴリーをお読みの皆様に、質問内容と完全はずれた回答になってしまっていることを、深くお詫びいたします。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとお手数をかけて申し訳ありません。necokenのお力のおかげかフリーダイヤルに電話して以前担当した方を指名して話をしたところ、卸会社でホンダの品質管理の者と一緒にバイクを見ましょうということになりました。 ただ、代車の関係で10月に入ってからということになりました。 結果はここでご連絡いたします。 いろいろとありがとうございます。

質問者からの補足

お世話になったnekokenさんには申し訳ないのですが今回のメーカが直接私のバイクを見る件は中止してもらうことにしました。 理由は代車待ちの間、応急処置としてホンダが発売しているガソリン添加剤を使ってみたところ症状が改善されました。この件をお客様センターや窓口となるウイング店に話したのですが、このガソリン添加剤そのものを知らないためまったく理解してくれません。 はっきり言って失望しました。 期待した自分がバカでした。 いろいろとお世話になりありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#5214

necokenです。 まず直接の回答にならないことをお許しください。 もうこれ以上書くと、「自分の言うこと、やっていることが良くて、人は間違い」とも取られかねませんので、書き込まないほうが良い、とも思いましたが、心配があります。 それは、7月のご質問の不調いろいろ(エンジン分解時、カーボンで真っ黒だったのも、なんで黒かったの?)と、今ではとうとうキックがかなり重い症状まで至ったこと。このままではさらに悪化するのでは、という心配をしています。 今行っているウイング店さんは、買ったお店ではないということでしょうか?ならば難しい話になりますが、できれば、ウイング店さんに今までの経緯をお話して、不具合を認めてもらって、「1年を過ぎても補償修理効くかなあ?」と尋ねてみてください。本当は買ったお店に言うべきですし、一番良いのはスッキリ修理してもらうことなのですが。(またキックが重すぎる症状がでたら、時間が許せば、そのままの状態でお店の人に来てもらってください) 最後に、Todayは最高速はだいたい50Km/hぐらいですから、それは良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。現在、購入店に行っていないのはいろいろ理由があるのですが、もう話す気力もなくなりました。 バイクに乗り始めたときは単なる足としてしか考えていなかったのですが、途中から興味が出てきてバイクの免許(現在は車の免許だけ)を取ろうかと思ったほどですが今はその気も薄らいできました。 メーカ、ウイング店に行って不調を訴えても聞く耳を持ってくれません。もう、何もかも嫌になりました。

  • 回答No.4
noname#5214

おかしい。おかしいおかしい、おかしいなあ~。オイルの劣化もエンジンの調子の良し悪しに関係するけれど、 >体重をかけてもキックできない、のはオイルの劣化だけとは考えられません。 7月のご質問の症状。不調をオイルで解決するための前回のオイルについてのご質問。でもあまり改善されていないにですよね? S社のなんとかノリならいざ知らず、Todayは結構調子の良いスクーターです。試しにお店に他のTodayがあればキックさせてもらって比較してください。 多分、根本的な原因は他にあると思われます。同業者のことを悪くいいたくはありませんが、お店が何だか逃げ腰のように読み取れますが。ウイング店は年間販売台数がすぐれていますが、イコール、サービス能力も必ずしも高いとは限らないようです。 メーカーに訴えてもメーカーが直接対処してくれませんし、ましてや電気製品のように、『本体まるごと』は変えてはくれませんが・・・。 ああ、当店のお客様ならもっと他の方法を、お客様に代わってメーカーに要求するのに・・・。 もうしばらくは補償期間が残っているのですよね?補償が切れてしまわないうちに、何とかしてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。7月の質問のあと別のウイング店で聞いたところスロットルを全開のまま走り続けることが原因と分りました。それで現在はスロットルを全開からTT250SPさんのおっしゃるとおり1/8戻すという走り方をするようにしました。 それに加えオイルをよりいいものにしようとモチュール5100 10W-40にしたのですが、これでも交換後1000kmほど走ると質問した症状がでるようになりました。これもひょっとしたら交換時にTT250SPさんのおっしゃるオイルストレーナーを清掃していなかったのかもしれません。 補償があるうちはウイング店などに聞いてみます。

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#1です >すでに7000kmを走っています そうですか、じゃぁ「アタリ」じゃなさそうですね。 空冷はエンジンオイルを交換しただけで差が感じられるほど判りやすいのが普通ですが、そこまで極端なのはどこか詰まってたか#2さんの言うとおり規定レベル以上のオイルが入っていたか…。 排気量が小さいので「オイルフィルター」ではなく「オイルストレーナー」という一種の「茶こし」が付いていると思うのですが、メカニックマンはソレを清掃してるでしょうか? オイルフィルターだと目が細かいため、カスを濾過してくれますし、オイル交換と同時に取換えれば新品ですから濾過性能が復活します。 対してストレーナは、ただの「茶こし」ですから細かいカスは通り抜けますし、交換しなくても清掃するだけで新品同然となりますから そのままです。 目が荒いですから「詰まる」ことは滅多に無いですが、清掃しないで放っとくと濾過されませんからカスはいつまでもエンジン内を回ります。 不安なら一度フラッシュオイルを使ってエンジン内を綺麗さっぱり掃除してみては? 「モチュール5100」は使った事無いですが、空冷系エンジンならそんなもんでしょう。 HONDAだから万能なんてことないし、あのXLシリーズのエンジンでもあれだけ熟成が進んでも未だにアイドリングが不安定だし… あとスロットル開度ですけど、やっぱり「全開」はマズイでしょう。 1/8は戻しましょう。 下手すると焼きつきますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびすいません。バイクにはまだ素人なのでオイルフィルターやオイルストレーナーは頭にありませんでした。 スロットルですが別のウイング店でスロットル全開はやめなさいとアドバイスを受けたのでご指摘のように1/8戻すようにしています。そうしないと来年の夏は越せないとまで言われました。

質問者からの補足

Todayはオイルストレーナーを使っているそうです。これをオイル交換時に清掃したかどうか確認してみます。

  • 回答No.2
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

エンジンの削りカスが一杯出るので、最初はエンジンをいたわってゆっくり走ってやるのが常識です。 かなり無茶させたみたいですね。 交換したオイルはかなり汚れていたと思います。 所で交換はご自分でなされたのですか? その場合はキチンと抜いてから新しいオイルを規定量入れましたか? 抜いたと思っても残っている場合があり、残ったところに新しいオイルを入れてクランクケースがオイルだらけになることがあります。 クランクケースがオイル一杯になるとどうなるかというと、ピストンが下がる場所が無いのでクランクが重くなります。 この状態でエンジンを回そうとしても大変でしょう。 一度キチンと最後までクランクをキックで回しながら、抜いてから新しいオイルを規定量入れて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。私の書き方が悪かったです。 走行距離は7000kmで前回の交換してから1000kmです。 ちなみにオイル交換はバイクショップでやってもらっています。

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>ところがオイルを1000kmほどで交換したところセルのエンジン始動も良くなり 納車後、最初の交換ですか? であれば、仕方無いかもしれません。 エンジン内部の各部品が擦れて不必要なバリが取れますから油が汚れます。 ただ、キックが降りなくなるほど極端になるのは???ですね。 オイルポンプが詰まってるとか? ウイング店ですからメカニックマンを信用しても大丈夫でしょう。 オイル交換して「アタリ」がついてきただけかもしれないし。 あと、経験から、モチュールは10-40とか15-50とかマルチグレードですが、結構熱管理がシビアなので、夏と冬ではグレードを変えた方が安定します (Todayでどの程度の差があるかは不明ですが、300Vでは夏、コンペティション。冬パワーレーシングでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >納車後、最初の交換ですか? 舌足らずですいません。すでに7000kmを走っています。前回の交換は6000kmでした。ただ、モチュールを使い始めたのが前回からでした。別ウイング店で相談したときオイル交換は取説に書いてあるよりも短いほうがいい。Todayだと1000~1500kmで交換したほうがいいと。ちょうど交換して1000kmほどでしたので思い切って交換したらよくなりました。 あと、これは原因かどうかわかりませんがTodayはあまりスピードを出して走るものではないらしいのですが私のような田舎では50km/h(これでもTodayではスロットル全開近く)で走るのが普通です。これについても別のウイング店ではいい顔されませんでした。せめて全開から軽く二つ戻して走れとまで言われました。