• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数502
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yb19
  • ベストアンサー率60% (3/5)

原付スクーターで始動性の悪い悩みはいろんなところで目にします。 質問者さんも、 ”疲れます” と書かれてますが、その気持ちよくわかります。 要因としては、スパークプラグ、キャブ(特にスロー系の詰まり)、二次エアーの吸い込み、オートチョーク、エアエレメントの汚れ、 マフラー詰まり、燃料供給、電装系部品、ほか いろんなことが考えれます。 これらの要因をつぶしていくしかないと思います。 正常な原付ですと2,3日くらい乗らなくてもセル一発で始動するもんです。 早くそうなるといいですね。 頑張ってください!応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

適当な回答者です^^ 質問内容からの推測からすると 多分プラグもしくはオートチョークが壊れたかでしょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (725/1995)

この文面だけで判断するのは無理があります。 「キックでもかかりが悪い」とのことですのでバッテリーは関係ない可能性があります。 プラグの状態はどうですか? 圧縮は充分にありますか? エアクリーナーの状態はどうですか? 冷間時だけかかりが悪いのでしょうか?暖まっている時もですか? かかってしまえば調子良いですか? 回答をお願いします。わからない場合はバイクショップに持ち込むしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とりあえず、バッテリーのマイナス端子を外す。 その状態でブレーキライトも点かないように注意して、キックでエンジンを掛けてみる。 これで簡単に掛かるようなら原因はバッテリー、要交換でしょうね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

まずはバイク屋さんで見てもらいましょう。 バッテリの確認ならテスターで出来ますけど、他の原因もあるかも 知れないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!