• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yb19
  • ベストアンサー率60% (3/5)

原付スクーターで始動性の悪い悩みはいろんなところで目にします。 質問者さんも、 ”疲れます” と書かれてますが、その気持ちよくわかります。 要因としては、スパークプラグ、キャブ(特にスロー系の詰まり)、二次エアーの吸い込み、オートチョーク、エアエレメントの汚れ、 マフラー詰まり、燃料供給、電装系部品、ほか いろんなことが考えれます。 これらの要因をつぶしていくしかないと思います。 正常な原付ですと2,3日くらい乗らなくてもセル一発で始動するもんです。 早くそうなるといいですね。 頑張ってください!応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

適当な回答者です^^ 質問内容からの推測からすると 多分プラグもしくはオートチョークが壊れたかでしょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

この文面だけで判断するのは無理があります。 「キックでもかかりが悪い」とのことですのでバッテリーは関係ない可能性があります。 プラグの状態はどうですか? 圧縮は充分にありますか? エアクリーナーの状態はどうですか? 冷間時だけかかりが悪いのでしょうか?暖まっている時もですか? かかってしまえば調子良いですか? 回答をお願いします。わからない場合はバイクショップに持ち込むしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とりあえず、バッテリーのマイナス端子を外す。 その状態でブレーキライトも点かないように注意して、キックでエンジンを掛けてみる。 これで簡単に掛かるようなら原因はバッテリー、要交換でしょうね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2872)

まずはバイク屋さんで見てもらいましょう。 バッテリの確認ならテスターで出来ますけど、他の原因もあるかも 知れないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • 原付のエンジンのかかりが悪いです。

    おはようございます。 早速宜しくお願いします。 我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ) 50CC(型式 CV50Rと思います)  の調子が悪く(購入後5年位経過)、 プラグとバッテリーガ原因かと思い、 交換したのですが、新品に交換後も スムーズにエンジンがかかりません。 セルは回っているし、 キックで蹴って掛けてみるのですが、、、 キックでしっかり蹴りおろして、 5秒くらい待ってからもう一回蹴る というのを20回くらいやって やっとエンジンがかかる、というときがあります。 短距離ばっかりで走っているので、 マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか? あったかい日は気持ち、 すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、 バイクのメカのことはよく分かっていないので、 どうもすみません。 ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

    8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。 時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。 また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。 これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー? バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか? やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付2ストのエンジンのかかりが悪い

    私は原付2ストに乗っていますが、エンジンのかかりが非常に悪いのです。 このままだとバッテリーが上がってしまうのではないかと思うぐらいです。 最終的にはキックでかけますが、キックもあまり調子よくありません。 何故だかバイクに詳しい方、初心者でも分かりやすく教えてくれませんか? あと、もしキャブに問題があるとしたら修理に出したら工賃いくらぐらいかかるでしょう か?1万円以内で収まるでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 原付のエンジンのかかりが悪い・・・。

    こんにちは。最近YAMAHAーJOG Zのエンジンのかかりが悪いのです・・・が!常時ではないのです。 朝、通勤に使用する時は何も問題無く動きます。通勤時間は約10分。走行にも問題無し。 問題はその帰りなのです。20~30分格闘してやっとかかる始末。 もちろんエンジンがかかってしまえば、普通に走ります。 家に着いてかけ直すと全然問題無し。 翌日の朝も問題無し。しかし職場から帰ろうとするとまたまた駄目!いったいどうなっているのでしょうか? お分かりになる方、お知恵をお貸しください。 ちなみにバッテリーは最近取り替えたばかり、バイクの年数は7年くらい、職場に居る時間は6時間くらいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからないんです・・・

    YAMAHAのJOGです。 昨日、一週間ぶりに原付に乗ろうとしてセルを回したところ エンジンがかかりませんでした。 その後も結構な時間キックでがんばりましたが、かかりません。 ウインカー等は点灯するのでバッテリーには問題ないと思われます。 マフラー内になにか詰まっているかもと思い、棒で中を探ってみましたが、特になにもありませんでした。 何が原因と考えられるでしょうか? また、これを修理するにはいくらぐらい掛かるのでしょうか? バイクの知識があまり無いので色々教えてもらえると助かります。

  • JOG50(3KJ) エンジンのかかりが悪いです。

    JOG50(3KJ) エンジンのかかりが悪いです。 キックで20~30回でかかります。セルですと30~40秒間回し続けるとかかります。 1回かかるとエンジンは快調でその日は1発でかかるようになります。2~3日放置するとまたかかりが悪くなります。もう10数年前のJOGなので悪いところはいっぱいあると思いますが、どこがあやしいでしょうか? 私的に・・・チョーク?ピストンリングの磨耗?ガスケット?キャブOH?このあたりかな?なんて思っているのですが。 よろしくお願いします。 あと、調べるにあたってどう調べたらいいのか具体的に教えていただけるとうれしいです。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。