※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付のエンジンのかかりが悪いです。)
原付のエンジンのかかりが悪い!5秒待ってもエンジンがかからない原因とは?
このQ&Aのポイント
我が家の原付ヤマハジョグのエンジンがかかりにくい問題に悩んでいます。プラグとバッテリーを交換しても改善されません。エンジンをかけるためにはキックを20回以上蹴り下ろす必要があります。
短距離走行が主なためマフラーにカーボンカスがたまりやすい状況ですが、それがかかりにくさの原因なのか疑問です。また、暖かい日はエンジンがスムーズにかかりやすいです。
バイクのメカニズムについては詳しく知りませんので、経験者のアドバイスをお願いいたします。
おはようございます。
早速宜しくお願いします。
我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ)
50CC(型式 CV50Rと思います)
の調子が悪く(購入後5年位経過)、
プラグとバッテリーガ原因かと思い、
交換したのですが、新品に交換後も
スムーズにエンジンがかかりません。
セルは回っているし、
キックで蹴って掛けてみるのですが、、、
キックでしっかり蹴りおろして、
5秒くらい待ってからもう一回蹴る
というのを20回くらいやって
やっとエンジンがかかる、というときがあります。
短距離ばっかりで走っているので、
マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか?
あったかい日は気持ち、
すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、
バイクのメカのことはよく分かっていないので、
どうもすみません。
ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
お礼
アドバイスありがとうございます。 >キャブのジェットの詰まりか、バタフライバルブの作動不良でしょう。エンジンがかかった状態で、キャブクリーナーをエアクリーナーを外してキャブに直接吹きます。 早速やってみます。 >キャブクリーナーが無ければ、5-56でもどうにかなります。 キャブクリーナーは、 自動車用のがあったと思います。 >そして、ついでにエアクリーナーのスポンジを灯油で洗ってみてください。 そうですね。バイクにもエアクリーナーありますよね。 お教えどおり灯油で洗ってみます。 ご親切ありがとうございます。 今、カウルを全部外して、汚れを落としているところです。 サスにも汚れがたまっていたので、 今日は頑張って掃除と 素人のメンテをやってみようと思います。 バイクに限らず、 機械って仕組みとか分かると面白いですね。 近所の子供らからは、 ちょっとメカのことを知っている人 みたいに思われて、ちょっといい気分です(わたしは本当に子供ですね)。。。 大根役者の演技がバレないと、かっこいいんだけど、、、 なんて思いながら掃除してます。 バイクが綺麗になると嬉しいです。 それと自分が調子を整えてあげられるなら、 これ以上の嬉しいはないです。 もし失敗したら、 来週の休みにバイク屋さんに持っていきます。^^ 今日はいい天気ですし、 バイクとお付き合いしてみようと思います。 ありがとうございました。