• ベストアンサー

スクーターのエンジンがかからない!!

ここの質問欄に何度か出ていますが、ちょっと教えて下さい 原付のスクーターを5ヶ月ぶりに乗ろうと思ったら エンジンがかかりません ガソリン満タン セルは回ります キックが手ごたえ(足ごたえ)がいまいちっていうか 圧縮はあるみたいなのですが それでプラグを交換しました がエンジンがかかりません 今日近所のバイク屋に相談しに行って来ましたがキャブのオーバーホ-ルに8500円 かかるって言われました それでエンジンがかかる保証はないとも言われました もっと格安に直したいのですが 今エンジンがかからなくても毎日キックしてたらかかる様になりませんか やっぱり修理しないと無理ですか? 自分で直した または自然に直った人いませんか? ヤマハのジョグです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.4

気休めかもしれませんが、キャブクリーナーをエアクリーナーから吹き込んでエンジンを掛けることが出来るかもしれません。 勿論、ジェットが腐っていたらクリーナーくらいでは回復しません。 1200円~3500円くらいでキャブクリーナーが売っていますので一度お試しください。 作業手順は 1:カウルを外す。 2:キャブレターのドレンホースに受け皿を置き、フューエルコックを閉じてからキャブレターのドレンを開ける。 ホースのついているところのネジを緩めるとキャブレターのフロート室のガソリンが抜けます。 その後はドレンを閉じておきます。 3:エアークリーナーの口金をドライバーで緩めてエアクリーナーをキャブレターから外します。 4;キックをしながらキャブレタにキャブクリーナを注入します。 5:ジェットが生きていたら、エンジンは掛かるはずです。 そこまで作業したら、キャブレターを外してジェット類をキャブクリーナー浸け置き洗浄したほうが良いかも。 1時間ほど浸け置きして、荷札の針金で穴を綺麗にしてあげてください。 ジェット類は真鍮製なので傷を付けないように、力を入れ過ぎないように注意が必要です。 ドライバーは押しまわすように使わないとネジがなめます。特にフロート室の4本のネジは舐めやすいので緩めるときに注意が必要です。 未経験の方でも材料にあわせた力加減と工具の正しい使い方が判っていたら問題なく作業できますよ。 あとは8500円で安心と安全を取るか、ただで手間を取るかですね。

googooganko
質問者

お礼

ありがとうございます 暇はあるのですが ちょっと難しそうなので検討してみます

その他の回答 (3)

回答No.3

走って惰性の間にキックをしてエンジンがかかったら 毎日少しでも乗る。(押してもらいながらが楽チン♪) 2~3日繰り返すとセルで動き出しましたよ。 今のところ順調ですが寒くなるとダメかも・・・

googooganko
質問者

お礼

ありがとうございます 明日からやってみます

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

とりあえず今できる事 燃料コックを閉じてキャブにガソリンが流れないようにして下さい プラグに火が飛んでいるのならそれをエンジンに装着しひたすらキックもしくはセルを回してください セルの回しすぎはバッテリー、セルモーターに負担がかかるのでがんばってキックしましょう 少しでも中のガソリン分を燃やすためです 気休めとも言います でも何もしないよりましです 10分ほどがんばって下さい その後燃料コックを開き通常どおりセルを回して下さい 運がよければエンジンがかかります もしダメだったら無理に自分で直そうとせずバイク屋に修理をお願いしましょう

googooganko
質問者

お礼

ありがとうございます セルは無理をさせないように キックをがんばってみます

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

キャブのオーバーホールで8500円は高いですね。 別のバイク屋へも試しに行ってみたらどうでしょう? ちなみに僕は近所のバイク屋で5千円でした。

googooganko
質問者

お礼

ありがとうございます 私もちょっと高いかなと思いました まあ買った所ではないので・・・  別に大きいバイクショップがあるのでダメだったらそこにも相談してみます

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。

  • バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

    バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。

  • スクータのキックがおかしい

    ヤマハ、ジョグアプリオですが、キックでエンジンをかけようと思っても手ごたえ(足ごたえ?)がなく キックでエンジンが掛けられません。 セルでもかかりますが、朝はまだ寒くエンジンのかかりが悪い為、キックに頼っていたのですが、始動せずに焦ってしまいます。 原因として何が考えられますか? 以前、クラッチのスプリングが破損して交換した経緯がありますが関係ありますでしょうか? お願いします。

  • スクーターですがエンジンがかからないのです

    ヤマハのスクーターですがたまにしか乗らなかったのでキックでしかかからなかったのですが、バッテリーを交換してセルは回るようになったのですがエンジンがかからず、キックしてもかかりません。修理するには幾らぐらいするのでしょうか。プラグ交換で治りますか。教えて下さい。

  • スクーターのエンジンがかかりません

    去年の冬から乗らなくなったスクーターのエンジンがかかりません。 キャブとエアクリ洗浄、ガソリン、プラグ交換などしましたが無理でした。 プラグから火がでています。 2週間後に確認の為にキャブのガソリンを見ると茶色になっていました。 この原因でエンジンがかからないと思います。 タンクは鉄製ではないのでサビでは無いのですし、ガソリンもキレイです原因が分かりません。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • スクーターのエンジンがかからない。

    10数年ほど前のJOG APRIO EXというスクーターに乗ってますが半年ほど前から乗っていなくてエンジンがかかりません。 最初の一回かかったのですがすぐにボボボツと止まってしまいました。 プラグを見てみるとしけっていて火であぶったのですがまた、設置して外してみるとまた湿っています。 キャブもオーバーホールしてみようと思ったのですがエアクリのプラスねじがなめてしまって外れません。 キャブも付け根のインテーク?がひび割れそうになってます。 キャブが悪いのかオートチョークが悪いのかエンジンが悪いのかどうでしょう。 また、なめかけですがねじの外し方を知っていましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • キックでエンジンかかりません

    キックでエンジンかかりません プラグキャップにスパークプラグつけフレームにつけてキックすると火花が飛び そのまま差し戻すと 一発でキックでかかるようになるのですが また数時間でかからなくなります スパークプラグは新品です ガソリンも満タンにしたばかりです この場合どのような原因が考えられるでしょうか xpro100という台湾製のスクーターです よろしくお願いします

  • 3年乗っていないスクーターを動かしたい

    バイクは、ヤマハJOG pocheです。バッテリーは充電して、プラグは掃除しましたがエンジンは、かかりません。キャブのドレンボトルを緩めたのですがガソリンの色が少し濃いくらいで腐敗してはいないようです。キャブをばらして見ようと思うのですが、アドバイスお願いします。草払い機のキャブをばらしてcRc556で洗ったことはあります。ガソリンやオイルも入れ替えたほうが良いと思いますが、その辺の方法もどうか宜しくお願いします。 

  • 謎のエンジン停止 スクーター

    車種AF34前期94~96ライブディオです。 全開に近くで10キロほど走っていたところ、ガス欠のような感じで止まりました。家に戻ってプラグを見たところ、先端のくの字に曲がった部分が溶けて丸まっていて、下の真ん中の芯みたいな部分にくっついていました。 プラグが死んでいたので交換してエンジンをかけようとしたのですが、セルは回るのですがかかりません。バッテリーがほとんどなくなったので今はキックです。キャブにガソリンはきていてプラグも濡れています。社外CDIも純正に戻しました。ブレーキランプも点灯しウインカーもつきます。ですがかかりません。プラグの火花はバッテリー切れたので見れません。(キックでも見れるのでしょうか?) どうしてエンジンがかからないのか教えてください。なぜでしょう・・・。 エンジン焼きつきかと思ったのですが、キックの圧縮はあるように思います。焼きつきはスカスカになるようなのですが、スカスカとはどのくらいなのでしょう・・・?若干軽いかなぐらいですか?それとも完全に軽いのでしょうか。エンジンは開けられないので焼きつきの判断ができません。 この二つをお願いします<m(__)m>