• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

最も可能性が高いのは、整備失敗、不十分。 書かれた内容が全て完璧なら、エンジンはかかるはずです。 かからないのはどこかに落ち度がある。 それは作業者にしか確認できませんね。 キック数回でプラグがベチャベチャに濡れるなら、クランクケース内にガソリンがたまっている可能性があります。 オーバーフローしたときに、普通はドレンやエアベントから外に出ますが、 車両によってはエンジンに入ってしまうものもあります。 その場合は、プラグを抜いてひたすら空キック。 可能ならエンジンの向きを変えてキック。 ガソリンを排出する。 プラグをバーナーやガスコンロで加熱して熱いうちにエンジンに取り付け始動。かかったら回転を下げずに吹かし続けてガスを燃やす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、これだけやって掛からないと言うことは...。 私もなぜエンジンが掛からないのか疑問です。 プラグがカブるのが気になったので、ご回答頂いた方法でガソリンを排出してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

もとプロのLさんの推定が当たってると思います。 私ならやってみたいことを、 まず、設計通りの状態に戻しましょう。 エアクリーナー等ですね。 ガソリンは充分来ているようですから、 燃料パイプをピンチコックでガソリンがキャブに流れ込むのを止めて (オートコックの負圧パイプを塞ぐのも手。) ひたすらキックですね。(メーカーと自分を信じます) 100回ぐらいはやりましょう。 アクセルは絶対触りません。 冬の後は、いずれ春が来ます。 夜が明けない日はないのです。 濃いものは、必ず薄くなります。 おごれる平家は久しからずやなのです。 必ず音が変わります。 そこで、やっと空燃比があったのです。 また音が変わります。 こんどは、ピンチコックをあけましょう。 数回いったりきたりして、 それでもかからなければ、 初めて開度1/16に挑戦ですね。 とにかく濃いのが間違いないだけに、 対処は比較的簡単です。 薄い(来てないと)と 掃除から始めないと、どうにもなりませんが。 これで一発も爆発がないなら、 バイク屋でも修理は困難かも。 新鮮なガソリン以外のものが入ってるとか も考えられますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プラグはすぐにガソリンで濡れて使い物にならない状態です。 ガソリンが溜まっている説が有力ですね。 ご助言の通り、ガソリンが回らないようにして、プラグ外してキック連発してみようと思います。