• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジンがかかりません。

4日ぶりに原付(dio fit)に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。キックでかけてもかからず、セルを回すとウィーーンと鳴るだけでキュルキュルとなりません。バッテリーは充電したばかりなので問題はないかなと思い次にプラグを見たらちゃんと火は飛んでいました。原因がわからないのでわかる方アドバイスください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数903
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jesro
  • ベストアンサー率39% (27/69)

同時に2つの故障の可能性があります。 まず うぃーんといってキュルキュルいわないということは セルモーターが故障です、ピニオンギヤが飛び出さずに 歯車にかみ合ってません。明らかに故障です。 であればキックすれば普通はかかるはずです。 セルモーターがだめなときにキックでかかるようにしているのですから。 ところがかからない、火は飛んでいる、となれば修理屋さんなら燃料の供給を疑います。 (1)燃料は入っているのか? (2)燃料は正しいものか?軽油などがはいっていないか、 水は混入していないかなど。 (3)入っているとすればキャブレターまではきてるのか? (4)かからないときプラグは濡れるか?(キャブは正常か?) などです。 キャブレターをよく掃除すれば80%のバイクはかかります。 燃料もきてるとなると圧縮がなくなっていることが考えられます。 キックして抵抗がなく軽かったら圧縮漏れですので 小さいバイクならおシャカですね。 エンジンは火と燃料と圧縮が正常ならかかるようにできています。ということはその3つをチェックすれば故障箇所はわかります。 またエアも問題です。エアクリーナーが詰まっていればチョークをひいた状態になりますのですぐにプラグは濡れてしまいエンジンがかからないことがあります。 さらにいえば多気筒ならタイミングというのがありますが 4日くらいで狂うことはありません。 いずれにせよ、キュルキュルいわないということは独立した故障でエンジンがかからない原因ではありません。 キックでもエンジンがかからないのですからセル以外の故障です。セルも故障してますが・・・・。 まーわからなければやはり修理屋さんですね。 できるのでしたらキャブレターを取り外し中の中まで分解してガソリンできれいに洗ってください。さらにエアで吹いて下さい。小さい穴がいくつも空いてる部品などがはいっています。その穴を全部きれいに掃除して下さい。 かかると思いますよ。 ただ1度分解するとオーリングやパッキンなど使えなくなることがありますので、用意しておくことも忘れずに。 ではがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は天気によって通勤手段を原付、車と乗り換えています。 原付を久し振りに乗るとエンジンがかかりにくい場合もありました。例えば、  前回の給油から日数が長い場合(タンク内のガソリンが古い)   他は、ちょっと強引ですが、 「セルを回すときにアクセルを半分程度回す」とか、 「キックの時にキックレバーが一番下まで回った時にアクセルを半分程度回す」 方法でエンジン始動しています。 もちろん壊れたら自己責任でと思ってしていますので参考程度ですが、多用は良くないでしょう。 とりあえず、バイク屋に持っていくのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#6569
noname#6569

当たり前の事を、言うようですが、基本かつ重要な事ですが、エンジンは、ガソリンが、供給され電気が、供給され火花が、プラグから出てれば、すぐエンジンが、止まる事が、あっても、とりあえず点火、燃焼が起きるはずです! 火花が、出てるみたいなのでガソリンが燃焼室に噴射してるか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問内容で解らない点があるのですが、ガソリンは入っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • DIO AF34 のエンジンかからない。

    DIO AF34 のエンジンかからない。 んです。 約半年眠っていて 久しぶりにエンジンかけてます。 予想通り、バッテリーは上がってるものの、 いつもキック30回くらいで目覚めます。 が、今回は目覚めてくれません。 バッテリーを充電してから、 セルでキュルキュルしてもかかりません。 今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。 ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。 キックも焼きついたような重さは感じられません。 オイル、ガスあり。 眠る前は非常に好調でした。 もう少し粘って、 プラグ開けてみますが ご経験の方 ぜひご教示願います。

  • 原付のエンジンが・・・

    非常に素人の質問です。原付はバッテリーが駄目になると、エンジンがかかりませんか?セルを使わずに、キックだけならかかるものですか? というのは、バッテリーを変えて3・4年なんですが、3日間エンジンをかけずにおいておいたら、朝出ようと思ったら、エンジンがかかりません。ライトもやや暗めです。セルはバッテリーで動いていると思い、キックでかけましたが、最初はかかりますがつながらずに止まってしまいます。バッテリーを交換したらかかるのでしょうか?教えて下さい。

  • 原付のエンジンがかからない。

    お願いします。当方af25のディオに乗っているのですが、先日走っていてエンジンを止めたら急にかからなくなってしまいました。 セルは勿論キックでもかかりません。 見てみたところエアクリやキャブ、マフラー詰まりやプラグにも異常は無いと思うのですが、考えられる原因など詳しい方がいましたらお願いします。 それとキックを数十回ほどすると、マフラーから勢いよくガス?が出ます。

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。

  • 原付のエンジンかからないです

     私はずっと車だったので原付は動かしたこともないのですが、車が故障して しまい、廃車になってしまいました で、友人がずっと乗ってない原付をくれると言ったのですが、これがまったく エンジンがかかりません。キックスターターは付いてるのですが、友人にかけ てもらっても全くかかる様子がありません。バッテリーを外してキックしても 駄目でした。で、恐らくこのバッテリーが死んでいるのは間違いないのですが、 過去ログを見たところ、原付はバッテリーが無くてもキックでかかるというような 書き込みを見つけたのでもしかしたら壊れてるのかな、と。 とりあえず別の車種のバッテリがあるのでこれを充電して、レスキューとして 用い、試してみようと思い充電してるのですが充電器は無いのでとりあえず 自作の0.5A程を吐けるはずの12VDC出力につないでみました。電流が何故か 0.02A程しか流れず外して負荷電圧を計ってみると、元々11V位は溜まっていた ようです。これを繋いでもうんとも寸とも言わなかったのですが・・・・ 充電時に流れる電流ってこんなものなんでしょうか?これももらい物なので 怪しいと言えば怪しいのですが・・・ で、キックだけでかかるものなのか、そしてバッテリーの出力はどのくらいあれば いい物なのか教えていただけると助かります。 車種はYAMAHAのMINTって車種のようです 私はさっぱりバイクの知識はありませんが電気、化学の知識なら多少有ります。 車も多少は(プラグ交換バッテリ交換程度)はわかるつもりです それでは、お願いいたします

  • 原付のエンジンのかかりが悪いです。

    おはようございます。 早速宜しくお願いします。 我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ) 50CC(型式 CV50Rと思います)  の調子が悪く(購入後5年位経過)、 プラグとバッテリーガ原因かと思い、 交換したのですが、新品に交換後も スムーズにエンジンがかかりません。 セルは回っているし、 キックで蹴って掛けてみるのですが、、、 キックでしっかり蹴りおろして、 5秒くらい待ってからもう一回蹴る というのを20回くらいやって やっとエンジンがかかる、というときがあります。 短距離ばっかりで走っているので、 マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか? あったかい日は気持ち、 すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、 バイクのメカのことはよく分かっていないので、 どうもすみません。 ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原付のバッテリが…

    原付のバッテリが上がってしまいました。 セルが段々遅くなっていき、ついに動かなくなってしまいました。 しかし、キック数回とスロットルを上手くあげるとエンジンはかかり、走ることはできます。 ですのでバッテリ上がりでほぼ間違いはないと思うのですが、 腑に落ちないのがこのバッテリ、3ヶ月ほど前に新品に交換したばかりなんです。 なんでこんなにすぐ上がってしまうのでしょう? まぁ心当たりがなくもないのですが… 例えば、 ・バッテリの寿命にも良いということでホットイナズマ(純正)付けてます。 ・プラグはイリジウムです。 ・スポーツマフラー、高速プーリー等高速用に若干改造してます。 (・気分的にハイオク使ってます。) 心当たりといえばこんな感じなんですが、これらでバッテリ上がりに影響してると思われるものはありますか? たぶんホットイナズマあたりだろうと思うのですが… やっぱり外した方がいいんでしょうか また、車はオルタネータで発電され充電されますよね? 原付はどうなんですか?少なくともオルタネは付いてないと思うのですが、充電機構はあるのでしょうか? あと、何個も質問すみませんが、密閉型のバッテリなんですが、普通に車のバッテリの充電装置を使って充電しても大丈夫でしょうか? 確か車のバッテリを充電してる時は、何か気体が発生するので蓋を開けているのを見た事があるのですが… 原付はスーパーDIO、50cc、全走行距離は不明です。でも古いです。94年型です。 そんな古いスーパーDIOでなにを頑張ってんだと思われるかもしれませんが、そこは突っ込まないでください、、、わかってます…ι 詳しい方、よろしくお願いします。。。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。