• ベストアンサー

原付のエンジンがかかりません。

4日ぶりに原付(dio fit)に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。キックでかけてもかからず、セルを回すとウィーーンと鳴るだけでキュルキュルとなりません。バッテリーは充電したばかりなので問題はないかなと思い次にプラグを見たらちゃんと火は飛んでいました。原因がわからないのでわかる方アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jesro
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.3

同時に2つの故障の可能性があります。 まず うぃーんといってキュルキュルいわないということは セルモーターが故障です、ピニオンギヤが飛び出さずに 歯車にかみ合ってません。明らかに故障です。 であればキックすれば普通はかかるはずです。 セルモーターがだめなときにキックでかかるようにしているのですから。 ところがかからない、火は飛んでいる、となれば修理屋さんなら燃料の供給を疑います。 (1)燃料は入っているのか? (2)燃料は正しいものか?軽油などがはいっていないか、 水は混入していないかなど。 (3)入っているとすればキャブレターまではきてるのか? (4)かからないときプラグは濡れるか?(キャブは正常か?) などです。 キャブレターをよく掃除すれば80%のバイクはかかります。 燃料もきてるとなると圧縮がなくなっていることが考えられます。 キックして抵抗がなく軽かったら圧縮漏れですので 小さいバイクならおシャカですね。 エンジンは火と燃料と圧縮が正常ならかかるようにできています。ということはその3つをチェックすれば故障箇所はわかります。 またエアも問題です。エアクリーナーが詰まっていればチョークをひいた状態になりますのですぐにプラグは濡れてしまいエンジンがかからないことがあります。 さらにいえば多気筒ならタイミングというのがありますが 4日くらいで狂うことはありません。 いずれにせよ、キュルキュルいわないということは独立した故障でエンジンがかからない原因ではありません。 キックでもエンジンがかからないのですからセル以外の故障です。セルも故障してますが・・・・。 まーわからなければやはり修理屋さんですね。 できるのでしたらキャブレターを取り外し中の中まで分解してガソリンできれいに洗ってください。さらにエアで吹いて下さい。小さい穴がいくつも空いてる部品などがはいっています。その穴を全部きれいに掃除して下さい。 かかると思いますよ。 ただ1度分解するとオーリングやパッキンなど使えなくなることがありますので、用意しておくことも忘れずに。 ではがんばってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は天気によって通勤手段を原付、車と乗り換えています。 原付を久し振りに乗るとエンジンがかかりにくい場合もありました。例えば、  前回の給油から日数が長い場合(タンク内のガソリンが古い)   他は、ちょっと強引ですが、 「セルを回すときにアクセルを半分程度回す」とか、 「キックの時にキックレバーが一番下まで回った時にアクセルを半分程度回す」 方法でエンジン始動しています。 もちろん壊れたら自己責任でと思ってしていますので参考程度ですが、多用は良くないでしょう。 とりあえず、バイク屋に持っていくのが一番でしょう。

noname#6569
noname#6569
回答No.2

当たり前の事を、言うようですが、基本かつ重要な事ですが、エンジンは、ガソリンが、供給され電気が、供給され火花が、プラグから出てれば、すぐエンジンが、止まる事が、あっても、とりあえず点火、燃焼が起きるはずです! 火花が、出てるみたいなのでガソリンが燃焼室に噴射してるか確認してみてください。

  • kitaeco
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

質問内容で解らない点があるのですが、ガソリンは入っていますか?

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • 原付のエンジンが・・・

    非常に素人の質問です。原付はバッテリーが駄目になると、エンジンがかかりませんか?セルを使わずに、キックだけならかかるものですか? というのは、バッテリーを変えて3・4年なんですが、3日間エンジンをかけずにおいておいたら、朝出ようと思ったら、エンジンがかかりません。ライトもやや暗めです。セルはバッテリーで動いていると思い、キックでかけましたが、最初はかかりますがつながらずに止まってしまいます。バッテリーを交換したらかかるのでしょうか?教えて下さい。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • 原付のエンジンかからないです

     私はずっと車だったので原付は動かしたこともないのですが、車が故障して しまい、廃車になってしまいました で、友人がずっと乗ってない原付をくれると言ったのですが、これがまったく エンジンがかかりません。キックスターターは付いてるのですが、友人にかけ てもらっても全くかかる様子がありません。バッテリーを外してキックしても 駄目でした。で、恐らくこのバッテリーが死んでいるのは間違いないのですが、 過去ログを見たところ、原付はバッテリーが無くてもキックでかかるというような 書き込みを見つけたのでもしかしたら壊れてるのかな、と。 とりあえず別の車種のバッテリがあるのでこれを充電して、レスキューとして 用い、試してみようと思い充電してるのですが充電器は無いのでとりあえず 自作の0.5A程を吐けるはずの12VDC出力につないでみました。電流が何故か 0.02A程しか流れず外して負荷電圧を計ってみると、元々11V位は溜まっていた ようです。これを繋いでもうんとも寸とも言わなかったのですが・・・・ 充電時に流れる電流ってこんなものなんでしょうか?これももらい物なので 怪しいと言えば怪しいのですが・・・ で、キックだけでかかるものなのか、そしてバッテリーの出力はどのくらいあれば いい物なのか教えていただけると助かります。 車種はYAMAHAのMINTって車種のようです 私はさっぱりバイクの知識はありませんが電気、化学の知識なら多少有ります。 車も多少は(プラグ交換バッテリ交換程度)はわかるつもりです それでは、お願いいたします

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからず、どうして良いかわかりません。 半月ほど前、友人を経由して中古の原付を購入しました。 その友人を信用しきっていて、購入前に動作確認をしなかったのが問題なのですが、自宅に届けてもらった原付はセルでもキックでもエンジンがかかりませんでした。 わたしが原付初心者でコツがわかっていないだけかと思い、原付に乗っていた知人に試してもらったのですが、やはりかかりませんでした。 故障車を売られたのかと思い、仲介してくれた友人に見に来てもらったところ、そのときはキック1発でエンジンがかかりました。 友人曰く、セルは使い物にならないからキックでかけてほしいとのことでした。 しかし、自賠責等の手続きを行った半月後のいま、再度チャレンジしてみましたが、全くかかりません。 現状はエンジンがかからず、ランプもつかず、ホーンも鳴りません。 気温の高い日や晴れた日などいろいろ試してみましたが、変わりません。 知人からはバッテリーを交換するしかないと言われ、ネットでいろいろ調べたのですが、バッテリーだけが原因でない場合もあると知り、困惑しています。 バイク屋さんが遠いため、手で押して持ち込むことも難しいです。 このようなケースで、本当にバッテリー交換で直るのでしょうか? また、何か試してみた方が良いことはありますでしょうか? 原付についてさっぱり初心者で右も左もわからず、馬鹿丸出しの質問になってしまいますが、何卒知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • DIOAF27

    DIO AF27 こんにちは。 去年の12月に信号待ちでいきなり止まってしまったのですが、こちらで皆様からアドバイスをたくさん頂きなんとか動くようになったのですが。。またダメになりました、電気の問題だと思い直していましたが、クランクシャフトのブレが原因でした。エンジン開ける勇気がないので、中古エンジンをヤフオクで買い乗せ変えたのですが、エンジンがかかりません。。初爆もありません。。 ピストン、シリンダーは新品にして圧縮あります。キャブも清掃済みです。マフラー外してキック下ろすと霧のガソリンが出てきます。 プラグテスターでプラグを外してコード部分を調べたら強く電気流れてます。プラグを付けてエンジンに付けてキックしても火花ちゃんとみえます。ガソリンも今年入ってからいれてます。もうすでにキック100回以上バッテリー新品三回充電するほどセルも回してもいますが、初爆すらありません。。次になにを調べて直すと可能性上がるか知ってるかたいたら教えてください。燃調が問題かと思いましたが何度キャブをつけ直しても、スクリュー回しながら行っても火がつきません。。プラグはすぐにびちょびちょになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。