• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジンがかかりません。

4日ぶりに原付(dio fit)に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。キックでかけてもかからず、セルを回すとウィーーンと鳴るだけでキュルキュルとなりません。バッテリーは充電したばかりなので問題はないかなと思い次にプラグを見たらちゃんと火は飛んでいました。原因がわからないのでわかる方アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jesro

同時に2つの故障の可能性があります。 まず うぃーんといってキュルキュルいわないということは セルモーターが故障です、ピニオンギヤが飛び出さずに 歯車にかみ合ってません。明らかに故障です。 であればキックすれば普通はかかるはずです。 セルモーターがだめなときにキックでかかるようにしているのですから。 ところがかからない、火は飛んでいる、となれば修理屋さんなら燃料の供給を疑います。 (1)燃料は入っているのか? (2)燃料は正しいものか?軽油などがはいっていないか、 水は混入していないかなど。 (3)入っているとすればキャブレターまではきてるのか? (4)かからないときプラグは濡れるか?(キャブは正常か?) などです。 キャブレターをよく掃除すれば80%のバイクはかかります。 燃料もきてるとなると圧縮がなくなっていることが考えられます。 キックして抵抗がなく軽かったら圧縮漏れですので 小さいバイクならおシャカですね。 エンジンは火と燃料と圧縮が正常ならかかるようにできています。ということはその3つをチェックすれば故障箇所はわかります。 またエアも問題です。エアクリーナーが詰まっていればチョークをひいた状態になりますのですぐにプラグは濡れてしまいエンジンがかからないことがあります。 さらにいえば多気筒ならタイミングというのがありますが 4日くらいで狂うことはありません。 いずれにせよ、キュルキュルいわないということは独立した故障でエンジンがかからない原因ではありません。 キックでもエンジンがかからないのですからセル以外の故障です。セルも故障してますが・・・・。 まーわからなければやはり修理屋さんですね。 できるのでしたらキャブレターを取り外し中の中まで分解してガソリンできれいに洗ってください。さらにエアで吹いて下さい。小さい穴がいくつも空いてる部品などがはいっています。その穴を全部きれいに掃除して下さい。 かかると思いますよ。 ただ1度分解するとオーリングやパッキンなど使えなくなることがありますので、用意しておくことも忘れずに。 ではがんばってください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私は天気によって通勤手段を原付、車と乗り換えています。 原付を久し振りに乗るとエンジンがかかりにくい場合もありました。例えば、  前回の給油から日数が長い場合(タンク内のガソリンが古い)   他は、ちょっと強引ですが、 「セルを回すときにアクセルを半分程度回す」とか、 「キックの時にキックレバーが一番下まで回った時にアクセルを半分程度回す」 方法でエンジン始動しています。 もちろん壊れたら自己責任でと思ってしていますので参考程度ですが、多用は良くないでしょう。 とりあえず、バイク屋に持っていくのが一番でしょう。

• 回答No.2
noname#6569
noname#6569

当たり前の事を、言うようですが、基本かつ重要な事ですが、エンジンは、ガソリンが、供給され電気が、供給され火花が、プラグから出てれば、すぐエンジンが、止まる事が、あっても、とりあえず点火、燃焼が起きるはずです! 火花が、出てるみたいなのでガソリンが燃焼室に噴射してるか確認してみてください。

• 回答No.1

質問内容で解らない点があるのですが、ガソリンは入っていますか?