• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジンがかからない

  • 質問No.8951397
  • 閲覧数1585
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (73/94)

原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。
いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。
キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。
セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。
ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。
エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。
明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。
どなたか可能性のある原因をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (388/1743)

他カテゴリのカテゴリマスター
バッテリーの劣化、セルが回ってるとき電圧低下して燃焼系が正常に動作しない
、というようなことでは?
アクセルを開いてかかるのはセルの負担(電流)が減るからと思う。もうそれも期待できなくなった
ということでは?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (633/2077)

バッテリーが弱っているのに加え、点火プラグが劣化しているのでは?