• ベストアンサー

ヤマハJOG100CCのエンジンがかかりにくい

夏は問題なく、かかりますが、冬の間は必ずと言っていいほど、エンジンがかかりにくいです。セルでエンジンをかけると、エンジンは動いているが、アクセルを入れると止まってしまいます。アクセルを入れずにしばらくかかったままにしますとようやく、走れるようになります。走るとすぐ止まります。それを3回から5回ほど繰り返します。慣れてきたら止まらなくなります。 プラグとエアークリーナーを交換しましたが、少し良くなっただけです。 どこがあやしいでしょうか? それとヘッドライトを交換しましたが、つかないです。原因はなんでしょうか? 宜しくお願いします。

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

おそらくオートチョーク(バイスターターただしメーカーによって名称が違う場合があります)の故障だと思います、本来ならキーONで作動するはずが動かなくなっていると思います。 従って夏場は薄い混合気でも始動しやすいが寒い時期は濃い混合気の必要があるのに薄い状態ですから始動困難もしくはエンジンが暖まらないとアクセルあけると空気だけは量が増えるのでさらに薄い混合気になりエンストと言うことが考えられます。 キャブ車の場合だけですが(インジェクションは私は苦手ですから解りません) またライトが新品のバルブをつけても点灯しないのはテスターで端子部分や配線含めチェックする必要があるかと思います(私ならそうします、ただし新品のバルブがきちんと点灯するか(導通があるか確認)します。 おそらくライトは交流点灯だと思いますから配線などのチェックでだめなら(アースやコネクターも含め)最後はジェネレーターかも知れないです、従って文章で簡単にとはいきません、まずはテスターでどこまで電気がきているか、アースも含め確認からです(エンジン始動でライトが点灯するかキーONで点灯するかあたりで交流点灯か直流点灯かだいたい解ります)スクーターでは知りませんが他のバイクでは直流点灯でもエンジン始動の必要がある物も過去にみています。 以上簡単ですが参考に成れば・・・

nkmyr
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.3

こんな情報がありましたよ。 ちなみに、冬でも乗るのならキャブヒーターは必要かもしれません。 気温が低く湿度が高い日にアイシングを起こすことがありますので。

参考URL:
http://www.masasy03.com/?p=5087
nkmyr
質問者

お礼

情報をありがとうございます。

• kmkkeii
回答No.2

ヤマハのバイクは冬場エンジンが掛かりにくいのが多いと思いますね。 乗り換えたほうがいいと思います。

nkmyr
質問者

お礼

乗り換えはかんがえておりません…