• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤマハJOG100CCのエンジンがかかりにくい

夏は問題なく、かかりますが、冬の間は必ずと言っていいほど、エンジンがかかりにくいです。セルでエンジンをかけると、エンジンは動いているが、アクセルを入れると止まってしまいます。アクセルを入れずにしばらくかかったままにしますとようやく、走れるようになります。走るとすぐ止まります。それを3回から5回ほど繰り返します。慣れてきたら止まらなくなります。 プラグとエアークリーナーを交換しましたが、少し良くなっただけです。 どこがあやしいでしょうか? それとヘッドライトを交換しましたが、つかないです。原因はなんでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらくオートチョーク(バイスターターただしメーカーによって名称が違う場合があります)の故障だと思います、本来ならキーONで作動するはずが動かなくなっていると思います。 従って夏場は薄い混合気でも始動しやすいが寒い時期は濃い混合気の必要があるのに薄い状態ですから始動困難もしくはエンジンが暖まらないとアクセルあけると空気だけは量が増えるのでさらに薄い混合気になりエンストと言うことが考えられます。 キャブ車の場合だけですが(インジェクションは私は苦手ですから解りません) またライトが新品のバルブをつけても点灯しないのはテスターで端子部分や配線含めチェックする必要があるかと思います(私ならそうします、ただし新品のバルブがきちんと点灯するか(導通があるか確認)します。 おそらくライトは交流点灯だと思いますから配線などのチェックでだめなら(アースやコネクターも含め)最後はジェネレーターかも知れないです、従って文章で簡単にとはいきません、まずはテスターでどこまで電気がきているか、アースも含め確認からです(エンジン始動でライトが点灯するかキーONで点灯するかあたりで交流点灯か直流点灯かだいたい解ります)スクーターでは知りませんが他のバイクでは直流点灯でもエンジン始動の必要がある物も過去にみています。 以上簡単ですが参考に成れば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

こんな情報がありましたよ。 ちなみに、冬でも乗るのならキャブヒーターは必要かもしれません。 気温が低く湿度が高い日にアイシングを起こすことがありますので。

参考URL:
http://www.masasy03.com/?p=5087

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報をありがとうございます。

  • 回答No.2
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/407)

ヤマハのバイクは冬場エンジンが掛かりにくいのが多いと思いますね。 乗り換えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗り換えはかんがえておりません…

関連するQ&A

  • 75cc ボアアップ エンジン かからない

    マグナ50のエンジンがかからなくなりました。 75ccボアアップ後アクセル全開を避けて120kmほど走行。 その後も2日に一回や3日に一回チョイ乗りして全く問題有りませんでした、エンジンがかかり辛い時はチョークを使って一発始動。 一週間ぐらい放置して乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました、セルを使いっぱなしだとバッテリーがなくなるのでフル充電しての繰り返しでもかかりません、一速や二速で押しがけしてもダメでした。 キルスイッチ、ガソリンが通っているか、プラグコードがしっかり刺さっているか、キャブ点検をしました。 ボアアップと共にマフラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、純正キャブにMj82番、ニードルクリップは真ん中の状態です。 長時間押しがけして自分が息切れしてかなりキツイです(苦笑い) 対策があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

  • フェアレディーZ(Z33)でアクセルを踏まないとエンジンがかからないんです。

    こんにちは、宜しく御願いします。 2002年式のATのZ33なのですが 最近アクセルを踏まないとエンジンがかからないんです。 アクセルを踏みながらセルを回すとかかるんです。 アクセルを踏まないと一瞬回るのですが、すぐに止まってしまいます。 またエンジンが冷えている時は止まりそうになりながらも(200位まで落ちる)10回に5回程度は何とか復活して回り出します。 逆にエンジンが暖まっていると100%止まってしまいます。 アクセル踏んで回せばかかるのなら 踏めよ って事になりますが 実は、エンジンスターターを付けているんですが それが意味を成さないという事になってしまうんです。  今の時期(秋)は問題ないのですが、冬になったらかなり悩む事になると思い 色々対策を練って試しましたが無駄でした。 例えば プラグを6本共交換してみましたが 全く変化無しでした。 エアークリーナーも外して試してみましたが駄目でした。 先程バキュームセンサーをクリーニングしてみようと思いつき 外してみましたが 掃除の仕方が解らず(^^ゞとりあえず外部の金属部をタオルで拭いてみましたが これも駄目でした。 どちら様かヒントでもご教授頂ければと思い書いている次第です。 何卒 宜しく御願い致します。

  • YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

     走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

  • 50ccバイクのエンジンがかからない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

  • リード90 朝のエンジン始動が悪い

    こんばんは。 リード90初期型のバイクです。 毎日通勤に使っているバイクです。(通勤時間5分。) 朝一番でのエンジンの調子が悪いです。 セルで1,2回目でエンジンはかかります。 そのあと少しおいてから(10秒くらい)アクセルを吹かすと エンジンが止まってしまいます。 再度エンジンをかけ、1分ほどほんの少しだけアクセルをあおっていると その後は普通にエンジンが動きます。 帰社時に(通勤から約12時間後)エンジンをかけると、 セル一発でエンストすることもありません。 なにが原因なのでしょうか? 実施したことは ・新品のバッテリに交換 ・キャブの分解清掃 ・エアクリーナーの清掃 ・プラグの交換 車両は走行約15,000kmのものです。 あと、ブレーキがキーキー鳴いています。 ブレーキの分解清掃したところ、直後は鳴かなくなるのですが、 しばらくすると再びキーキー鳴きます。 パッドは十分に残っています。 面取りも行いました。 よろしくお願いします。

  • ヤマハTW200Eのエンジントラブルについて

    知り合いにヤマハTW200Eを譲って頂いたのですが、すでにスカチューンが施されてあり (バッテリーレス、パワーフィルター、マフラー)セルが使えないため、キックを数回試しましたがかからず、押しがけで何とかかかりました。しばらくの間はアイドリングの状態も良かったのですが、一度エンジン停止すると、次またキックではかかりませんでした。原因はオーバーフローだったので新品修理したところ、今度は、アクセル全開の開けっ放しじゃないとエンジンがかかりません(キックで)。アクセル全開でアイドリング状態です。 走る事などとてもできません。 プラグを見たところ真っ黒でした。初めはパワーフィルターのせいでエアーを吸い込み過ぎていると思ったのですが、プラグが真っ黒なのでその逆と見れました。メインジェット、パイロットスクリューも色々試しましたが何ら変わりありませんでした。 説明不十分とは思いますがどなたか原因が解る方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

  • ヤマハjog-エンジンがかからなくなってしまいました

    バイクのことは何にも分からない素人です。 先日、友人からヤマハjogのスクーターを譲り受けました。 1年ほど乗っていなかったので(バッテリーが切れないように定期的には乗っていたようです)スイッチではエンジンはかからず、足のペダルではエンジンはかかりました。 そのまま15km程は普通に走ったのですが、その後エンジンをかけようとして、いくらやってもちょっとエンジン音がするくらいで、全然エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは問題ないと思いますが、燃料コックとか、プラグの問題でしょうか? そうだとしたらコックとかプラグの場所はどこですか? または全然違う問題でしょうか? 素人なのでなんにもわかりません。おしえてください、よろしくお願いします。

  • GSX400S カタナのエンジンがかからない

    初めまして。宜しくお願い致します。 GSX400Sカタナについてです。 知り合いから譲り受け乗り出そうとしているところですがエンジンがかかりません。 エアークリーナーを外してキャブに直接ガソリンをかけるとエンジンはかかりますが、それ以外はエンジンがかかりません。 *セルは快調にまわります *イグナイター修理済み *Oリング交換済み *ジェット類新品交換済み *プラグ新品交換済み *バッテリー新品交換済み *エアークリーナー新品交換済み エンジンがかからない原因はあと何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

  • YAMAHA リモコンJOG(SA16J) 不動

    リモコンJOGを所有しているのですが、先ほど、エンジンがつかない症状になりました。 そこで、皆さんの見解を頂きたいと思っております。お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。 【症状】 走行中、10キロ以上アクセルを開けると、エンジンが息継ぎします。そのうち、エンジンが止まりま す。エンジンが止まった後、最初はセルをかけるとエンジンがかかりましたが、何回かセルをかけた 後、エンジンがかからなくなり、ついにはセルもかからなくなりました。ただ、キックだと一発でエンジ ンがかかります。しかし、10秒ぐらいアイドリングすると、やはりエンジンが止まります。 【バイクの状態】 2010年~2012年まで、放置していました。3~4ヶ月に一回ペースで、10分ほどエンジンをかけており ましたが、やはり放置のしすぎでエンジンがたれていました。バッテリーは新品(半月前に交換)です が、他は交換しておりません。また、ガソリンはそのまま使用しております。症状が出る寸前ではガソ リンはほぼ空状態でしたので、ハイオクを入れましたが状態はかわりません。 【私の見解】 恐らく、プラグも換えていないのでプラグの交換、エアクリの交換、キャブOHでエンジンはかかるのか なって思いますが、ただ、バッテリーを新品にしたにもかかわらず、セルがつかないというのが気に なります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。